注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

不動産会社で事務の仕事がしたくて(正確には戻りたくて)、宅建の勉強を始めました。…

回答1 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
22/09/12 11:07(更新日時)

不動産会社で事務の仕事がしたくて(正確には戻りたくて)、宅建の勉強を始めました。今年は間に合わないので、来年10月受けます。もちろん宅建なくても入れる会社はたくさんありますが、年齢的にも資格あった方がいいかなという感じです。

ところが私の鬱病が邪魔です。簡単なテキスト本なら楽しく読めるのに、問題集や過去問の長い問題文を読むことができないのです。文章の途中で集中が切れてしまうというか。なのでもちろん理解できないです。
鬱病が落ち着いて勉強が軌道に乗れば解決するでしょうか。

もう今の簡単な事務パートを続けるしか人生ないんじゃないかと絶望します。

No.3628158 22/09/12 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/12 11:07
匿名さん1 

私はカフェカフェ☕️勉で宅建受かりました。50点満点で合格基準点が毎年変わります。

36点なら不合格の可能性が高まり38点なら合格の可能性かま高まります。1点に5888人から1万人ひしめきあっています。

受かるも滑るもギリギリです。宅建試験は配点が高い宅建業法で満点かそれ近くとらないと滑ります。 

普通の人が普通に勉強して普通に受けたら普通は滑ります。合格率17%だから100人受けたら93人は討死しますが、ロクに勉強しない人や地頭が悪いアホや会社から受けろと言われ仕方なく受けた奴もたくさん居ますから普通に勉強した人に絞った実質合格率は4割くらいかと思います。宅建業なら研修受講による5点救済もあるから実質合格率は50%くらい。

テキストは参考書や事典代わり。一問一答、過去問は見開きのものを買いひたすら読んで先回りして○か×を即答できる練習をしたら答えが頭に入ります。○か×かさえできたらいい。

その理由を述べよなんて試験はないから。勉強と言うより即答○×クイズです。○×ができる問題は自転車と同じで乗れるから飛ばします。

○×わからないものとたまたま正解したあやふやな問題だけ○×即答できるまで繰り返す。

アスリートが何回も同じことを繰り返すのと全く同じです。宅建試験は勉強でなく繰り返すだけの即答練習。お正月ねかるたとり名人と同じで反射的に○×さえできればいいのです。民法や借地借家法や法令上の制限や税金などよくわかりませんが、○か×かだけは今でもできます。  

理解するに越したことはないですが理解しているかどうかは試験では判定されません。先回りして答えの○がわかれば受かるから。瞬発反射力だけが問われる試験です。考えてできる問題ではない。

答えを知っているか知らないか。東大王でも答えを知らないと軽くすべります。弁護士でも民法や税法はできても宅建業法や法令上の制限なんか答えが数字や中身を全く知らないと軽く滑る試験です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧