注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

ニュースを見ていて、統一教会のような、人を騙して、高額の壺を売りつけるような宗教…

回答7 + お礼8 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
22/09/13 15:53(更新日時)

ニュースを見ていて、統一教会のような、人を騙して、高額の壺を売りつけるような宗教は、なぜ、警察に捕まらないのか、周りの人達と議論になりました。それは、騙された人が、その壺を買う事によって、幸せになれるんだという安心感を得る事が出来る為で、そういう宗教がなくなると困る人が出るからだという意見が出ました。
私なりに考えてみましたが、騙された人がなぜ、幸せになれるという壺を買わないと不安で仕方がないかですが、どれだけ、努力しても、不幸が続く人がそういう心境になるのではないかと思いました。
では、どれだけ努力しても幸せになれない人はどういう人かですが、健常者でも障害者寄りの不器用な人とかが、いくら仕事の努力をしても、能力が上がらないとか、体が特殊な体質の人がいくら食生活を気を付けても、コレステロールが上がったり、体にポリープが出来たり、不幸が続くからではないかと思いました。
対処方法ですが、
国からの援助で、お金とかではなく、的確なアドバイスがしてもらえるように配慮が必要なのではないでしょうか?そういう人の相談口を作る事が大事だと思います。皆さんはどう思われますか?

タグ

No.3628727 22/09/12 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-09-13 07:27
匿名さん1 ( )

削除投票

壺のたとえ話は入りが違いますよ
この壺を買うと幸せになります嘘だから
騙し

まず宗教の教えを信じさす事が先。
その宗教の教えを信じて、その宗教に貢献する為に壺を買うんです

教えを信じてる人はその壺を拝むと幸せなんでしょう。

マルチも儲かるのは宗教と同じで上の幹部連中のみですよ

マルチを上手くやれば儲かると思ってる時点で主さんもハマる可能性はあると言う事ですね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/12 22:16
匿名さん1 

騙すのとは少し違う。

マルチ商法の勧誘とか推し活に近い。マルチの方は本当に儲かると信じてしまって
言われるままに商品や情報を買う

推し活の様に、その推しキャラの為にお金を使う。

騙されたと思ってるならちゃんとした思考があるからまだマシ

壺なり本を買う事が今後の幸せに繋がると思ってるから買うし
それで納得してるから訴えない。

親、子供、友達より同じ宗教仲間の方が正しいと思ってるから耳を貸さない。

No.3 22/09/13 07:27
匿名さん1 

壺のたとえ話は入りが違いますよ
この壺を買うと幸せになります嘘だから
騙し

まず宗教の教えを信じさす事が先。
その宗教の教えを信じて、その宗教に貢献する為に壺を買うんです

教えを信じてる人はその壺を拝むと幸せなんでしょう。

マルチも儲かるのは宗教と同じで上の幹部連中のみですよ

マルチを上手くやれば儲かると思ってる時点で主さんもハマる可能性はあると言う事ですね

No.4 22/09/13 07:52
匿名さん4 

統一連合は単なるカルトではなく、

国策として日本から摂取しようと起ち上げた団体〜自民党(岸〜安倍さん爺さんの代で)がまんまとハマってしまった…

浅はかとはいえ、国際問題。

No.7 22/09/13 10:24
お礼

>> 4 統一連合は単なるカルトではなく、 国策として日本から摂取しようと起ち上げた団体〜自民党(岸〜安倍さん爺さんの代で)がまんまとハマってし… コメントありがとうございます。
統一教会は政治家のような強い立場の人の前では、ボランティアをしますといって、政治家の応援(ビラ配りなど)をしていたんですよね。

No.8 22/09/13 10:34
匿名さん8 

本人が被害者だと思っていない

壺を買って良かったと思ってる場合
警察は手を出せません。

被害者がいないのだから。

助けることもできない。
他人のアドバイスなんか聞かないから。

本人が騙された。助けてくれ。
と、思ってる人のみ助けられます。

No.9 22/09/13 11:05
匿名さん9 

オスかメスかは証明できるけど、幸か不幸かは証明できないよね。だから騙しにはならない。

壺を買ったら事故で怪我をしたとする。怪我で済んだのは壺のおかげだ。壺がなければ死んでたと言われたら、それが虚偽だという証拠はない。

壺を買ったあと、失業して借金を抱え病気になったとしても、それはミソギといって幸せが訪れる前にウミを出してる過程だと言われたら?

「本人が幸せに気づいてないだけ」とも言えるし、何とでも言い逃れできるからね。詐欺は立証できない。

No.10 22/09/13 12:26
匿名さん1 

そのアドバイスをする窓口はどうやって利益を上げるのでしょうか?

無償のボランティアで運営と言う事であれば

人によって幸せの価値観が違いますよね
お金なのか人なのか仕事、または繋がりとか

それをアドバイスで得れるのかが?ですね

私の感覚としは

宗教にハマりお金をつかう
ホストが好きでお金をつかう
アイドルが好きでお金をつかう

本人が良しとしてるのであれば
他人が口を出せる事では無いと思いますよ

No.11 22/09/13 13:34
お礼

>> 8 本人が被害者だと思っていない 壺を買って良かったと思ってる場合 警察は手を出せません。 被害者がいないのだから。 助… コメントありがとうございます。
安倍晋三元首相の銃撃事件が起きた7月、民間団体「全国統一協会(教会)被害者家族の会」に寄せられた相談が、前月の8件から約12倍の94件に激増したそうです。

No.12 22/09/13 14:01
お礼

>> 10 そのアドバイスをする窓口はどうやって利益を上げるのでしょうか? 無償のボランティアで運営と言う事であれば 人によって幸せの価値観… ホストやアイドルにお金使う人って、芸能人のコンサートにお金使って会いに行ってるのと同じですから、騙しではないわけですよね。

宗教はもっと良い行いをしたら、幸せになるとか言って、みんなで公園のゴミ拾いとかをさせて、その延長線上で高額の壺を買わしたりするわけでしょ。ゴミ拾いしたら、幸せになれるというのを信じる人って、良い人ですよね。その良い人に何故、高額の壺を買わせるかということですよ。ホストやアイドルとは違いますよ。

No.13 22/09/13 14:05
お礼

>> 9 オスかメスかは証明できるけど、幸か不幸かは証明できないよね。だから騙しにはならない。 壺を買ったら事故で怪我をしたとする。怪我で済んだ… 9さんは詐欺だと立証できないとおっしゃってますが、壺を買ったら、その人の病気が治るとか言われる場合もあるんですよね。
壺で病気が治るわけないじゃないですか。明らかに嘘ですよ。

No.14 22/09/13 14:15
匿名さん14 

脅しによって恐怖に陥れて、商品を買うか献金をしないといけなくなるわけです。
つまり先祖が地獄で今も苦しんでいる、それを救う為、また自分が犯した罪を許してもらう為、天国に行く為献金をする。しないなら永遠の炎で焼かれ苦しみ続ける。又日本は韓国に罪を犯したから(真実ではない)永遠にお金を援助しなければならない。と教えられ、信じているのです。そのためには子や家族を犠牲にしてもいい、嘘で騙してもいい、というヘンテコリンな教えです。教祖なんて妻の他に不倫の子がたくさんいますし子供に自殺者もいて不幸のオンパレードです。他力本願の人が騙されるんじゃないでしょうか。自立、自分の頭で考える、冷静さ、甘い話、欲に乗らない。皆気をつけましょう!
人を騙して金儲けをしようとする悪どい人間は実際にいるのですよ。

No.15 22/09/13 15:53
お礼

>> 14 自分に甘い人が騙されるのは、自業自得だと思っています。
全員がそうではないでしょうから、その辺りが気になっただけです。コメントありがとうございました。それでは、これで、スレッド閉鎖させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧