注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

職場の人と全員仲良くなる。もしくは良好な関係を築く。 そんなこと不可能ですよね…

回答14 + お礼14 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
22/09/16 21:26(更新日時)

職場の人と全員仲良くなる。もしくは良好な関係を築く。
そんなこと不可能ですよね?

どうしても合わない人、苦手な人、できれば関わりたくない人っていますよね?
ほとんど話したこともないけど、この人ちょっと苦手だなと思う人っていますよね?
逆に何もしたつもりないのに、相手が自分のこと嫌ってそうな人がいても、別に悪いことではないですよね?

今月から入った職場。
同期もいないし気を許して話せる人はいません。全員に気を使うのですごく疲れます。
覚えることも多いし、社風も自分に合ってるのかよくわからないし、はたしてここでやっていけるのか不安です。
でももう40代なので、もう何度も転職はできません。

タグ

No.3630970 22/09/15 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/15 22:34
匿名さん1 

不可能ですけども、
随分とネガティブですね!

No.2 22/09/15 22:34
匿名さん2 

ですよね。ですよね。ですよね。→全部違いますよね。

No.3 22/09/15 22:36
通りすがりさん3 

今月から入った職場なんですから、当たり前ですよ。まずは仕事上の覚えることに集中すればいいんじゃないですか。
だんだん慣れていって、何年か後に一人でも話せる人ができればいい。少しでも話せる人ができればいい。最悪、誰とも話せなくても、仕事さえきちんとやってればOK。気楽にいきましょう。

No.4 22/09/15 22:40
匿名さん4 

不可能だし仲良くしようとも思いません。プライベート探られたり、個人的に連絡先交換するはめになったり、ろくなことが起きないから。
仕事さえちゃんとできてお金もらえたらそれでいいです。

No.5 22/09/15 22:42
お礼

>> 1 不可能ですけども、 随分とネガティブですね! ネガティブに感じますか?
どういうところがですか?

これまでも特に人間関係で嫌な思いして病気にまだなったことがあるので、人一倍ネガティブで不安は感じやすいかもしれません。
だからずっと心が息苦しいです。

No.6 22/09/15 22:42
お礼

>> 2 ですよね。ですよね。ですよね。→全部違いますよね。 どういう意味ですか?

No.7 22/09/15 22:45
匿名さん7 

40も超えてるなら 色んな人見てきたでしょう?

全員と仲良くなろうとかハードルあげすぎですよ
 単に合わない奴 頭イカれた奴 生理的に無理な奴 何かしらあるわけですよ。

ウチは中途雇用が多い職場で クソみたいな社員うじゃうじゃいますよ。

私も中途ですが 仕事で成果出す事と 最低限の連携を心掛けてるだけです。

人当たりは良く見られますが 実際は職場の誰とも業務以外では関わりたくないです シンプルに友達じゃないし ダラダラ働いて金貰う奴なんかと関わりたくないですしね。

主さんの対応力次第ですね。

No.8 22/09/15 22:47
お礼

>> 3 今月から入った職場なんですから、当たり前ですよ。まずは仕事上の覚えることに集中すればいいんじゃないですか。 だんだん慣れていって、何年か後… 小さな職場で100人もいないところですが(すごく良く言えばアットホーム感が強い)、1人でも話せる人ができればいいんですか!?
話せなくても仕事さえできれば?

仕事もちゃんとできて、人間関係もちゃんとできなきゃって思ってました。
まだ入って2週間くらいですが、すでにこの人ちょっと苦手だなって人が現れてしまったんです。他部署の職員で会話もほんのちょっとしたくらいです。
でもその一瞬のやりとりでお互いが何か合わないなって感じ取ったんでしょうね。
たまに見かけるときもあるんですが、目の奥が笑ってないようなそんな空気を感じるんです。きっと自分のことあまり好きなタイプではないだろうなって。
しかもその人は職場ではけっこう偉い人。この人にそう思われると居づらくなるなとか。
気楽にできればどんだけ気持ちが楽か。いっぱいいっぱいです。
もうすべて投げだしてしまいたい。そんなことできないけど。それにこの程度で投げ出すようななら、この先生きることもできないでしょうね。

No.9 22/09/15 22:50
お礼

>> 4 不可能だし仲良くしようとも思いません。プライベート探られたり、個人的に連絡先交換するはめになったり、ろくなことが起きないから。 仕事さえち… なるほどー。
では、苦手と思われたり、嫌われたり、冷たい態度取られたり、この人自分のこと良く思ってないなって感じる人など、そういう相手がいても気にしませんか?

たしかに、仕事できてお金さえもらえればそれでいい。極論を言えばその通りですね。
別に友達作るために入社したわけではないし、全員と良好な関係作るために入社したわけでもありません。

自分だけ新人でよその者なので、周り同士はみな仲良く見えてしまうし、余計に孤独感を感じてしまって。

No.10 22/09/15 22:53
通りすがりさん3 

「仕事もちゃんとできて、人間関係もちゃんとできなきゃ」って意気込んでいて、それができなかったら、
「もうすべて投げだしてしまいたい。この程度で投げ出すようななら、この先生きることもできない」って、考え方が極端すぎません?
それだったら、誰とも話さなくても仕事をきちんと続けてくれる人の方が、会社にとっては迷惑ではありません。

No.11 22/09/15 22:54
お礼

>> 7 40も超えてるなら 色んな人見てきたでしょう? 全員と仲良くなろうとかハードルあげすぎですよ  単に合わない奴 頭イカれた奴 生理的… はい、色々な人見てきました…。
そして、だいたいいつもごく一部の人と合わず(パワハラ)、そのストレスで病気になって退職してました。

仲よくは言い過ぎでも、お互い良好な関係でいなきゃって想いは強いです。
まして今の職場は50人程の職員でアットホームな雰囲気なんです。
昔いた職場は都会だったんですが、どこかドライな雰囲気で、人の出入りも激しく、知らない職員がいても普通な感じでした。
だから余計に、1人でも気まずい人がいるとしんどく感じてしまって。

No.12 22/09/15 22:57
お礼

>> 10 「仕事もちゃんとできて、人間関係もちゃんとできなきゃ」って意気込んでいて、それができなかったら、 「もうすべて投げだしてしまいたい。この程… そうですかね。
完璧主義なところがあるというのは、これも40過ぎてようやく気付いたことですが、その癖が出てるということでしょうか…。
怖いことに、極端とは全く思ってないし、すでに1人気まずい人ができてしまったので(ちょっと会話しただけですが、おそらくお互い直感で合わないと感じた)、その人と顔合わせるのも憂鬱になってしまってます。
仕事さえきちんとやれば、誰とも話さなくてもいい、良好な関係が築けない相手がいてもいいってことですか?

No.13 22/09/15 23:00
匿名さん4 

苦手とか嫌ったりとかは、主さんだってしてますよね。
人間だから誰でもそういうのはありますよ。お互い様です。
冷たい態度とられても、仕事に支障ないならどうでもいいです。幼稚だなって思って終わり。

No.14 22/09/15 23:13
お礼

>> 13 はい、おっしゃる通り自分はあります。
でも当然表向きは大人の対応を取ります。たとえ相手がパワハラ上司でも。それで我慢しすぎて壊れたこともあるんですが。

ただ、自分が苦手と思われたり嫌われると、何が悪かったんだろうって考えてしまうんですよね。悪いことしてそうなったなら仕方ありません。でもたいていは原因不明。
今もその感じが出てる人が1人いるんです。ほんのちょっと会話した程度なんですが、自分も苦手だなって思いました。あいさつしてもそっけない雰囲気がすでにしてます。
でも相手は古株でけっこう偉い人。その人と気まずい関係になったら今後やりにくいかもしれない。他の職員でも同じですが、できるなら良い関係でいたいので、すでにそれだけでも憂鬱な気分です。

たぶん自分は全員と良好な関係でないといけないと思ってるんです。できない場合は自分が何か問題あるから。だからそこは解決しないといけないって。
完璧主義なんですよねきっと。わかってるんです。この思考がずっと自分を苦しめてることも。そんな自分がたまにすごく嫌いになることがあります。でも、自分を嫌ってはいけないという気持ちも。

No.15 22/09/15 23:17
匿名さん15 

大体みんなそんな感じじゃあないですかね!
相手より強く見せたい人→あたりが強いので嫌われやすい
自身がない人→目立たないので無視されやすい
リーダー的な人→周りに頼られやすい
ってのがごっちゃになってるのが職場だと思ってます
だからあまり深く考えず、喋りたい人としゃべり、それ以外は社会人としての常識レベルでつきあってます

No.16 22/09/15 23:21
匿名さん4 

そりゃなんで嫌われてるかが自分でわかったらそこ気をつけるから、自分じゃわからなくても当然と思いますよ。
主さんが嫌いな人も、そのご本人は自分が悪いとか間違ってるとか考えないでしょうし。
良好な関係ができてないのを解決しなきゃいけないって思う必要ないですよ。
会社が求めてるのはそんなことを延々悩む人より仕事をちゃんとしてくれる人だと思います。
今は入社して間もないんだし、仕事を覚えることに全力投球すべきですよ。

No.17 22/09/15 23:38
匿名さん17 

欲張っちゃだめだよ。仕事さえキチッと覚えて、真面目にやってれば自ずと打ち解けられる。
出来ることから確実に。
それは疎外感がどうの、って憂鬱になる事じゃないよ。集中してね。
あれこれウジウジ考えるより早く仕事に慣れて、自信持って仕事する。

人間関係を無難に築きたいなら一人前の仕事が出来るようにならなきゃ、あの中途使えんわ。って言われて仲良くなるどころではなくなるよ。

No.18 22/09/16 00:05
匿名さん18 

私も全員から好かれて仕事しなくては、と謎の義務感に縛られて生きていました。
でも、そう思ってるタイプの人間が嫌いな人もいるんですよね。
それなのに気になっちゃう。

不毛なので、考えるのを辞めました。そしてむしろ嫌われるくらい強気でいこう。と思ってから、ストレスなく生きられています。

ストレスの捌け口にされるより、陰で悪口を言われてる方が楽ですよ〜

No.19 22/09/16 05:58
匿名さん19 

合わないとそう長くは続かない。ストレスが日に日に増してくるから。仕事は我慢して無理してまでやるもんじゃない。

No.20 22/09/16 07:33
ご近所さん20 

みんなで仲良くなんてのは人間が考えた建前上の定義

そんな事認識してる人間なんていない
逆に正反対のイジメ対象を探す基本構造システムが作動する

No.21 22/09/16 07:44
会社員さん21 

262の法則の職場での人間関係版をご参考に。

No.22 22/09/16 21:05
お礼

>> 15 大体みんなそんな感じじゃあないですかね! 相手より強く見せたい人→あたりが強いので嫌われやすい 自身がない人→目立たないので無視されやす… そうですよね。色々な人がいるし、全員と良好な関係築こうとするのが無理あるんですよね。
ほんと理解できないような人はどこにでもいるし。

No.23 22/09/16 21:10
お礼

>> 16 そりゃなんで嫌われてるかが自分でわかったらそこ気をつけるから、自分じゃわからなくても当然と思いますよ。 主さんが嫌いな人も、そのご本人は自… ありがとうございます。
仕事=人間関係。人間関係が良くない環境で働くことが最もしんどいこと。だからこそ、上手くやらなきゃって気持ちはすごく強いです。
基本的に8割以上の人とは良好でいられるんです。良好というのは特別仲が良いということではなく、お互いストレスにならない関係というんでしょうか。挨拶したり普通に会話できる関係。
でもごく一部の人には全くそれが通用しない人がいるんです。中には初対面の時から無視したり冷たく当たる人も。
だから、1番最初の挨拶の仕方が悪かったのかな?
自分は男なんですが、男性職員は歓迎されてなかったのかなと悩んだこともありました。

No.24 22/09/16 21:12
お礼

>> 17 欲張っちゃだめだよ。仕事さえキチッと覚えて、真面目にやってれば自ずと打ち解けられる。 出来ることから確実に。 それは疎外感がどうの、って… 欲張りですか~。
言い方変えると、完璧主義なんですよね…。全部ちゃんとやらなきゃいけない。そうしないと人に責められる。嫌われる。評価されない。
そういう自分には価値がない。だからもっと頑張らなきゃって。

たしかに、仕事ができなかったら人間関係どころの話ではありませんね!
ほんとその通りだ…。

No.25 22/09/16 21:19
お礼

>> 18 私も全員から好かれて仕事しなくては、と謎の義務感に縛られて生きていました。 でも、そう思ってるタイプの人間が嫌いな人もいるんですよね。 … ほんとその通りで、どこか義務感になってるんです。
子供の頃、みんなと仲良くしなさい。友達100人できるかななんて歌もあったくらいで、みんなと仲良くしなきゃいけないという呪いがずっとあるんです…。
例え相手がいじめっ子でも、パワハラ上司でも同じです。
人から嫌われるということは、自分に何か原因があるから。自分が悪いから。
だから、人を嫌うことも悪いことだという意識は強いです。
嫌いでも、この人にも良いところはある。そう言い聞かせるようにしたり。でも嫌いなものは嫌いだし、そういう時ってどうしても好きになれないんですが…。

影でも悪口言われてると思うとショックだな…。何がいけなかったんだろうって。
何か原因があって嫌ってるわけで、そこは治さなきゃいけないことなだと思うので。
でも、万人から好かれるなんて不可能なんですよね!!
神様でもキリストでも聖人君子でも。
ましてただの凡人ならなおさら…。
頭では分かってはいるんですけど…。

考えるのをやめると決めても考えてしまわないですか?
人目ばかり気にして我慢したり悩んでしまう自分が嫌いです。
ただ、HSPってのがあって、自分はまさにそのタイプだったので、簡単に変えられるものではないようです。だからこの性格とうまくつきっていけるかなんでしょうけどね。

No.26 22/09/16 21:21
お礼

>> 19 合わないとそう長くは続かない。ストレスが日に日に増してくるから。仕事は我慢して無理してまでやるもんじゃない。 はい、自分は我慢してばかりで、最後は病気になりました。
まだ気持ちは大丈夫だったんですが、身体の方が先に壊れました。それから心も…。
でも、多少の無理や我慢は必要ですよね?
じゃなければ、みな言いたい放題やりたい放題になってしまうので。

No.27 22/09/16 21:23
お礼

>> 20 みんなで仲良くなんてのは人間が考えた建前上の定義 そんな事認識してる人間なんていない 逆に正反対のイジメ対象を探す基本構造システムが… みんなと仲良くしなさい!
昔よく言われてた言葉。ただそれを大事に守ってきただけなんですけどね…。
あとは、我慢しなさい!しっかりしなさい!人に迷惑かけるな!わがまま言うな!もっと努力しろ!逃げるな!負けるな!真面目にやれ!などなど。
幸い今生きてますが、あと一歩でこれらの言葉を守ってきたために病気になり、生きるのを辞めようとしてた時期もありました。

No.28 22/09/16 21:26
お礼

>> 21 262の法則の職場での人間関係版をご参考に。 それよく言いますよね!
たしかに、その法則は合ってるんですよね。
全員いい人ばかりなんて職場は1度も見たことありません。学校でもそうですね。必ずいじめはあったし。
でも一方で、仲良かった人もいました。

なのに、大人になってもたった1人でも自分を責めるような人がいると、その人のことで頭がいっぱいになってました。何か異物があると、それを何とかしたいってなってしまうんですよね。それってある意味完璧な良い状態。でもそんな完璧なことなんて実際ないのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧