注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

32歳子持ち主婦、プチ家出中です。 保育園に通う3歳の娘の子育てをしながら働い…

回答5 + お礼1 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
22/09/24 09:05(更新日時)

32歳子持ち主婦、プチ家出中です。
保育園に通う3歳の娘の子育てをしながら働いています。
ここ1週間くらい、娘のワガママや癇癪がひどいです。
1番大変なのは保育園の送迎です。
盛大な癇癪がはじまります。
今朝もアレコレワガママを言う娘をなだめたり、歯を食いしばって抱っこして連れて行きました。
帰りはまたワガママと盛大な癇癪がはじまり、なかなか帰れませんでした。
また保育園に戻って、まだ残っていた保育園のお友達が付き合ってくれたおかげで機嫌良く帰れましたが、本来なら20分の帰り道が3時間かかりました。
一度保育園をさよならしても、自主的に保育園に戻ったりするし、朝も機嫌がいいとルンルンで保育園に行きます。
だから保育園がすごくストレスというわけでは無いと思いますが、、。

それに加え、旦那が機嫌の悪い日が多く、すぐに病むメンタルの弱い人です。
子供のことも、基本的には良いパパで遊び相手になりますし、一応子供の癇癪のことを一緒に悩んでくれます。

でも、カッとなると感情的になり力づくで嫌がる子供をお風呂に入れようとしたり、力づくで片付けをさせたり。叱ったりします。
極たまにカッとなると物に当たったり大声を出します。

なのでいつも旦那の機嫌を気にしながら生活しています。
旦那の機嫌悪い日はすごくストレス感じます。

今日も帰宅してきた旦那は機嫌悪い。
ハアー、ハアー、溜息つかれ、疲れてるからちょっとのことでも爆発しそうなモード。

子供は帰宅してからも外行くだのなんだ。

自分の中で我慢の限界を感じて子供の前なのに泣いてしまいました。

旦那が子供を散歩に連れて行ってくれたので、その間に外に出て電車に乗ってしまいました。

なんかもう、子供が可愛いと思えない時がある。そんなの今回はじめて。

どこまでこどもの要望を聞いたらいいのか、我慢させたらいいのかわからない。
育児の全責任は私で、子供のことは全部私のせい。
誰かにそう言われたわけではないけど、そうな気がする。

どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3631636 22/09/16 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/16 22:10
匿名さん1 

まさに私と状況が似ていました。

回答にならなくって申し訳ありませんが、共感します。

うちも、3歳男の子、イヤイヤ期、グズグズ、泣き叫びがすごいです。

おもちゃは片付けない、散らかしっぱなし、危ないことする、おかし、ジュース、アイスの欲求ばっかりで、ご飯はたべない。

うちも旦那は怒るとキレてくるので怖い。

旦那に気遣うから余計疲れますよね。

毎日のことだからしんどいし、ほんとに大丈夫ですか?
同じ立場だからよくわかります。

私も体調悪い時や、生理痛のときとかほんとに育児放棄したくなります

やっぱり、旦那の支えがないから辛いのかなーって思います。

とりあえずは落ち着いて

今の気持ちは、本心ではないかもしれないですし。

子供が憎ったらしくなる親も多いと思いますよ。

No.2 22/09/16 22:15
匿名さん2 

お疲れ様です。
ほんとに、そう思います。
お疲れ様。

普通に送り迎えと家事でも大変なのにわがままで聞いてくれないのはもっと大変ですよね

それに加えて旦那さん、、
旦那さんが別に問題ですよね。

娘さんは今大変な時期ですよね。
でもいつか大きくなったときもっと見ておけばよかったと後悔するんです。

下が生まれて下の子ばっかり見すぎたかな?
とか。

意外とはやいんですよ。
出ていくまで。

No.3 22/09/16 22:27
匿名さん3 

うちの子も酷い癇癪持ちで、力づくで言うこと聞かせる育て方でした。まだ帰らないと泣けば、無理矢理抱きかかえて連れ帰ります。暴れても無視。いくら宥めたって無駄なんですもの。怒鳴り合いの喧嘩はしょっちゅうですし、ひっぱたいたこともあります。

それでも大きなトラブルなく普通の子に育ちました。家族仲も良いです。

腹が立ったら怒ったら良いんじゃないかと思います。親だって人間ですもの。

No.4 22/09/16 23:53
匿名さん4 

んー。

まずは問題なのは夫婦関係ですよね。
旦那さんがそんな状態なら、共働きは厳しいですよね。共働きならやはり家事育児は分担しないとスレ主さんがまともに子どもと向き合えないのは当たり前のことですよ。ため息つかれるのってめちゃくちゃ嫌ですよね。大丈夫ですか?

それで文を読ませてもらった限りでは、子どもは普通ですよ。なんの問題もなく成長しています。私からするとめちゃくちゃ可愛いです。あーお母さんが大好きな子なんだなって思います。お母さんも、なんだかんだでワガママ聞いてあげちゃうくらい子どもを愛しているんだなって思いました。

プチ家出する自分を許してあげましょ!誰だってスレ主さんの状況だったら逃げたくなります。
でも、帰ったら子どもはたくさんギューッてしてあげてください。きっと首を長くして待っていますよ(笑)

3歳が一番大変なんですよね。。。私どうしてたっけ?て思い出して、降園後に帰りたがらないときは普段はあげないアメやジュースやグミなんかで釣っていました。そのうちに、おうちに帰ることが楽しみになったみたいでスッと帰ってくれるようになりました。スレ主さんもおうちに帰ると楽しみがある習慣を身に着けさせてみたらどうでしょうか。送りはもう泣き叫ぼうがとにかく笑顔で「ママもさみしいよー。お迎え来るからね!ママお仕事早く終わらせて早く会いにくるね!」ってバイバイしてたかな。

No.5 22/09/17 12:08
匿名さん5 

男性です。子供を育てるのは大変な事だと思います。うちも、いろいろ大変でした好き嫌いや、イヤイヤ!保育園でも毎日泣いて嫌だとか引っ越しで保育園もかわり毎日がクタクタでした。夜泣きも多く、夜中子供を車に乗せて、落ち着くまでドライブとかしてました。子供の機嫌や旦那さんの機嫌!主さんの辛い気持ちわかります。旦那さんも仕事でのストレスもありイライラしてるのでは?辛いとは思いますが旦那さんの気持ちも考えてみては?主さんも旦那さんと良く話し合いをして頑張ってみては?

No.6 22/09/24 09:05
お礼

みなさま、コメントいただきありがとうございます!

みなさまの体験談やご意見を伺えて良かったです。
あまり神経質にならずに接していきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧