注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

私の家族親戚は創価学会に入会してて、私にこの宗教を信じろと強要してきます。 生…

回答5 + お礼5 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
22/09/18 15:30(更新日時)

私の家族親戚は創価学会に入会してて、私にこの宗教を信じろと強要してきます。
生まれた時から祈れと言われて、私は親が言っていることは全て正しいのだと信じてしまっていたので、ずっとお祈りなどの活動を行ってきました。もしかしたら小さい頃に体罰がきつかったから信じたというのもあると思います。 それから中学生頃まで続けていました。ですが創価学会の悪評を聞いたり、他の信者の悪口を親がずっといってたりするのを聞いたり、祈る意味を考えたりしていたら、本当に信じていいのかと不安になって、やれと強要されるのも嫌になり、嫌悪感さえ感じるようになりました。拒み続けて高校生になり、以前より強要される事が減ったのですが、最近また強要されるようになり、とても辛いです。
色々と創価学会の教えについて語りだし、私も否定はしてないから強要しないでと伝えたのですが、幸せになって欲しいから言ってるのになどと、ひきません。 しまいには私自身を否定してくる発言をします。
ネットの情報は嘘ばっかでそんな浅はかなのみるから、あなたが浅はかになるんだ
ここまで言っても分からないなんて馬鹿なんだな
小さい頃に真剣にお祈りしてないのに、お祈りしてきたとか言うな
視野狭くて可哀想
などなど、永遠と言い続けます。
あの宗教は正しいんですか?それで他の宗教は悪なんですか?なんだか全て胡散臭くて、本当に気持ちが悪い。
創価学会は昔良くない事を沢山してきたと聞いた事あるんですけど本当なのでしょうか?正直どうでもよいことなんですが、親曰く創価学会はそんなことしてないみたいです。
正直家族には宗教やめてもらいたいのですが、別に強要されなければどうでもいいと思ってます。
両親は傷つくことを私に平気で言ったり、この宗教を強要したりとするのですが、色々と私に尽くしてくれているので、憎みきれません。
感情的になってすみません。

タグ

No.3632067 22/09/17 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/17 14:16
匿名さん1 

嫌ですよね、宗教。

親があれこれしてくれるのは、学会の信者だからではなく、親だからです。主さんは子どもとしての礼は尽くすべきですが、信仰は自由です。

学会の信者でも不幸な人はいますし、信者でなくても幸せな人もいます。不幸な人ほど宗教にハマりやすい気はします。

ネットの噂は嘘もありますが、本当のこともあります。火のないところに煙は立たない。悪いことをしてないなんてあり得ません。ごく普通の仏教の住職でも結構生臭いですよ。

No.2 22/09/17 14:21
匿名さん2 

創価学会はカルトに近い宗教だと思います 高校卒業したら家を出ましょう そんな宗教に人生を破壊させられたら生きている意味さえ失います ずっと経ってから親には電話するくらいで良いと思いますよ

No.3 22/09/17 14:26
匿名さん3 

私は宗教は無宗教ですが 
宗教って本人が信じていて幸せだと思っていれば良いと思うんです。
主さんはその宗教をしていて幸せととは思わないなら信じなくていいのでは
創価学会が悪いとか良いとかはわかりませんが

No.4 22/09/17 22:16
匿名さん4 

宗教嫌ですね。
しかも強制で宗教やらすのは無理。
宗教のせいで親子間亀裂。

創価学会に染まらないでね。
貴方の意志を強く持って、貴方が貴方らしく生きよう。
まだまだ高校生色んな未来が貴方にはあります。
創価学会の親に負けないで、貴方がやりたい夢に向かって羽ばたこう。

もし、どうしても宗教に耐え切れなくなったら、家出て一人暮らしましょう。

頑張って。

No.5 22/09/17 22:41
匿名さん5 

宗教は救いを求めている人が入るものであって、信じている人だけが入るべきだと思います。

宗教が問題なのは、一見、神様の話をしているように見えて、実際はしつこい勧誘活動ばかりに頑張っている人達の集団だからだと思います。

主さんのように、悪く言わないかわりに勧誘するな!が1番だと思います。

創価は、勧誘活動、寄付金はカルト認定レベル、入ってる人達の印象は普通っていうのが私の評価です。
毎回、選挙前になると、仕事で数回会っただけの人が電車で1時間以上もかかる私の家のピンポンを鳴らすのには驚くばかりです。
もちろんドアも開けずに「今出れません」の一言でインターホンをガチャ切りですが。

住所を調べたのも恐ろしいですが、10年以上も来続けるのも恐怖です。
その他にもいっぱいいたので、まあ人数はすごいなって思いました。

No.6 22/09/18 15:20
お礼

>> 1 嫌ですよね、宗教。 親があれこれしてくれるのは、学会の信者だからではなく、親だからです。主さんは子どもとしての礼は尽くすべきですが、信… そうですよね、礼は尽くすべきですね。
ありがとうございます。

No.7 22/09/18 15:23
お礼

>> 2 創価学会はカルトに近い宗教だと思います 高校卒業したら家を出ましょう そんな宗教に人生を破壊させられたら生きている意味さえ失います ずっと経… ありがとうございます。
距離を置くのが1番ですよね。

No.8 22/09/18 15:25
お礼

>> 3 私は宗教は無宗教ですが  宗教って本人が信じていて幸せだと思っていれば良いと思うんです。 主さんはその宗教をしていて幸せととは思わないな… この宗教が良い悪い関係なく、自分の意思を大切にします。
ありがとうございます。

No.9 22/09/18 15:27
お礼

>> 4 宗教嫌ですね。 しかも強制で宗教やらすのは無理。 宗教のせいで親子間亀裂。 創価学会に染まらないでね。 貴方の意志を強く持って、… とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
頑張ります!

No.10 22/09/18 15:30
お礼

>> 5 宗教は救いを求めている人が入るものであって、信じている人だけが入るべきだと思います。 宗教が問題なのは、一見、神様の話をしているように… 怖いですね、、
やはり自分の意思が1番重要ですよね。
入る入らないは自分で決めます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧