注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

【長文注意】 妹は芸能関係の事務所に入っています。といっても、テレビで活躍する…

回答6 + お礼6 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
22/09/20 21:52(更新日時)

【長文注意】
妹は芸能関係の事務所に入っています。といっても、テレビで活躍するような事務所ではなく、歌や演技など、様々なレッスンを受け、CMなどのオーディションの子役を事務所から排出するような、いわゆる芸能の卵を育成するような事務所です。また、年に一度開催されるショーで他の事務所からスカウトを受ける子もいるようです。妹はこの事務所に3年間入っており、現在小3です。

ここから本題です。今朝、母の「…スカウト受けなかったらやめるって事で~」という声が聞こえた気がしました。「スカウト」という単語で妹の事かな?とは思いましたが、なんせ二度寝したので夢だと思ってました。
しかし、つい先程この母の声を聞いたことを思いだし妹に問いました。あの話は本当かと。そしたら「本当だよ」と言われました。そんな重要なことを朝の時間がない中で決めるのはおかしいと思い、色々聞きました。

まず話の流れから聞き出しました。妹の話しはこんな感じでした。
今日は私と妹で留守番の日で、1日暇なので、レッスン見返しとけと母に言われた。(コロナ禍もあり、自宅で出来るレッスンが配信中)妹は分かったと答えた。そこに父が入ってきて、やる気がないなら…お金もかかってるし…とやめる話を持ちかけてきたそうです。そこに母も入ってきてヒートアップ。最終的に今年スカウトされなかったらやめるという結論になったそうです。さらに妹は走るのが得意なので、陸上系のスポ小に入ったらどうだと話しは落ち着いたとか。

なぜここで父がやめるという話を持ちかけて来たのかですが、これは元々、父はこの事務所に入るのを半分反対って感じでした。理由としては単純にお金がかかるからだと思います。更に妹が積極的に練習しないのが父親は気にくわないのだと思います。ただそれはまだ小3ということでレッスンの見方が分からないだとかそういう可能性もあると思います。実際演技系のオーディションに受かったさいは、毎日練習してました。
そして、父は妹の走る練習(学校のマラソン大会の練習)も手伝っているので、多分父の思い的にはもっと走る技術を磨いて欲しいのだと思います。

母はというと、自ら親に進路を決められた経験があるため、子供の意見を尊重したいという考え方。よく「強制はしたくない」と言っています。

ただこの両親の気になるところがあり、1つ目はお金の面。うちは貧乏なのでやる気がないならやめてくれとよく言われます。その度に、やる気はあると伝えないといけません。それでも月謝を払ってくれてるのは両親なので、もちろん感謝はしています。
2つ目は、自分の話が盛り上がると話を聞かないという面。私がテストの話をすると、だんだんと話がそれ、最終的には就職の話までいきます。分かったからと言っても聞きません。大事な事だとは思うのですが、これが毎回だと疲れます。

今回の件も、妹は「話が盛り上がってて意見を言えなかった」と言っていました。私がどう思ってるの?と聞くと続けたい気持ちはちょっとあるとの事です。なので、両親が帰ってきたら一度この事について私から話したいと思います。妹の気持ちを正確に伝えるにはどうしたらいいでしょうか?皆さんの知恵を教えて欲しいです。
※話が分かりずらい箇所は質問していた
だけると幸いです。

タグ

No.3634377 22/09/20 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/20 13:41
匿名さん1 

ちょっとじゃダメなんじゃないですかね

ほんとの逸材ならば努力せずともスカウトなり引き抜かれる訳で、そこから頑張れば良いからってスタンスですがその他大勢から目をつけてもらうのは並大抵の努力なんかではいかないと思うんです

なので本人がどうしても絶対にやりたいんだって強い気持ちがあって時間が出来たらその為に努力をかかさず行っているって訳では無さそうですし

まだ6歳だから7歳だから8歳だからとかは関係なく、幼くとも幼いなりにそれは絶対だってぐらいな子供はいます

妹さんはそこまでじゃないのでそこに毎月お金を両親が使うのはなってなるのもおかしいとは思いません

なので申し訳ありませんが妹さんがあと数年、何十年同じ事を続けても劇的に何かが変わるとは到底思いませんし芸能界では無理だと思いますよ

どうしても妹さんが続けたいのであればやはり両親がそこにお金を使いたいと思わせるくらい必死な妹さんを見せないといけません

No.2 22/09/20 13:46
匿名さん2 

主さんはおいくつですか?アルバイトをして妹さんのレッスン料を負担してあげることは可能ですか?
それができないなら、お金の問題は子供が首を突っ込むことではないです。

実際お金を払わなくても所属できる事務所、受けられるレッスンは多数あります。どういう人がそれを受けてるかというと、やっぱり突出した才能や容姿があって選ばれた人です。
厳しい話ですが妹さんは今のところそれには該当していないということです。
なのでご両親がそこそこで見切りをつけるのは当然のことだと思います。むしろ裕福な家庭でないのなら3年もやらせてくれたのはかなり優しいと思います。

大人から見て、少々無理をしてでも続けさせてあげたいと思うほどの熱意を妹さんから感じられないというのも事実だと思います。
オーディションに受かったら毎日練習してたということですが、受からなかったとしても常に熱心に取り組む姿勢が見られないと駄目だと思われるのは当然のことです。
実際若いうちから何らかの才能を見出される人は日々の弛まぬ努力のうえでその地位を保っていると思います。

でもまだ小学生、そんなたいそうなことができないのも当たり前です。できる人が特別なだけなんです。
親御さんはそのあたりちゃんとご自身の子供のことを冷静に見てらっしゃるんだと思います。
これから得意になること、好きになることがたくさんある年齢です。妹さんの成長を見守ってあげましょう。

No.3 22/09/20 13:49
匿名さん3 ( ♀ )

うーん親の立場子の立場、両方の気持ちがわかるからもどかしいですね。

「やる気がないならやめてくれ」これはその通りだと思います。やる気がないことにお金を使ったら貧乏裕福関係なくお金の無駄です。それに「私たち親がやれと言っているからただやっているだけで本人はさほどやりたくないのではないか」という配慮でもあります。意地悪で言っているわけではないので、面倒ですがその都度「やる気はある」と答えればいいし、不快ならば「やる気はあるし一生懸命やるからもう聞かないでほしい」って言っていいと思いますよ。

自分の話が盛り上がると話を聞かなくなるという点。親として正しいと思うこと伝えるべきことを伝えねばと必死なのでしょうね。大人も完璧ではありません。親になったら完璧人間になれるkわけではないので、言うだけ言わせて聞くだけ聞いてあげてから、一拍おいて、意見すればいいと思いますよ。大人が言うと言い返せないってなっちゃうかもしれないけど、言っていいと思います。

さて妹さんの件ですが、妹さんの気持ちがはっきりしないとです。「続けたい気持ちはちょっとある」程度ではダメでしょうね。「続けたい!続けさせてほしい!」そして「陸上には興味ない」あるいは「陸上も両方やりたい」でないと。妹さんの気持ちがはっきりとわからない限り主さんに助けることはできません。おそらくご両親の押しに気圧されてしまうだけなので、主さんが妹さんの気持ちを共通認識にして代弁できないと意味がない。

No.4 22/09/20 13:54
匿名さん4 

やる気があれば何でもやらせてもらえると思うのは間違いだよ。芸能なんていかにも成果が出なさそうなことにお金を注ぎ込むのは、ほとんどの親はやらないことだよ。

毎回やる気を見せるのが面倒なのも分かるけど、親はいつも主さんたちのためにしたいことを我慢してお金を捻出しているんだよ。習い事って高いんだから。

妹さんには「今年いっぱい死ぬ気で頑張って! あなたならできる!」と励ましてあげてください。

No.5 22/09/20 14:01
お礼

>> 1 ちょっとじゃダメなんじゃないですかね ほんとの逸材ならば努力せずともスカウトなり引き抜かれる訳で、そこから頑張れば良いからってスタンス… 意見ありがとうございます。
親はお金の話ややる気の話をよく話しているため、そのような芸能界の現実をあまり知らないのだと思います。私が妹にしっかり伝えてあげなければいけないですね…。伝えた上で、本当にこの業界を続けたいのか続けるならどうしていくのか。やはり朝の忙しい時間に決めるべき事ではなさそうです。
これから親が帰ってきたら話をふってみたいと思います。

No.6 22/09/20 14:15
お礼

>> 2 主さんはおいくつですか?アルバイトをして妹さんのレッスン料を負担してあげることは可能ですか? それができないなら、お金の問題は子供が首を突… 私は中1です。まだアルバイトなども経験していないので、お金の面に関してはとても感謝しています。
やはり現実的に考えると、これから続けていくのは無理という話、よく分かりました。まだ小3なので、これから見守っていくのも姉の使命ですよね!
問題は妹にこの話を伝えるかどうかだと思います…この諦めた世界の現実は妹に伝えるべきでしょうか?

No.7 22/09/20 14:21
匿名さん2 

この話を伝えるのは親御さんの仕事ではないですか?
もし厳しく言われて妹さんが落ち込んでいたら新しい目標に導いてあげたり一緒に楽しんであげるのがお姉さんの役目だと思いますよ。
大人と子供は役割が違いますし、「教育」の義務も権利も親御さんにありますので、主さんご自身もまだ子供であると自覚したうえで考えましょう。

No.8 22/09/20 14:37
お礼

>> 3 うーん親の立場子の立場、両方の気持ちがわかるからもどかしいですね。 「やる気がないならやめてくれ」これはその通りだと思います。やる気が… 親のことに関して、共通して意見を述べることが重要ということですね。
習い事に関してのやる気の問題や、常日頃の話でも自分の意見を伝えられるように意識したいと思います。

妹の陸上に関する気持ちなど、まだ聞いてないことはあるのでしっかり感じ取って代弁してあげたらなと思います。ただでさえ普段から両親に押されぎみなので話を聞いてくれるか不安ですが、上手く話せるように頑張ります!

No.9 22/09/20 14:46
匿名さん9 

芸能界のレッスンだろうが、スポ少だろうが、やる気ない子に出す金はないよ。それはあなたの家だけじゃない。普通のこと。
これがやりたいんです!やらせて下さい!って思うなら、ほんとにやりたいんだって姿を見せなきゃね‥
続けたい気持ちが、ちょっとある‥
ちょっと!?その程度の気持ちで、行ってくれるな!って思うよ、同じ親として。
そこに3年生とか年齢は関係ない。どんなに小さくても、私は絶対なりたい!って思うなら努力するよ。練習の仕方がわからなくても、お母さんに聞くことだって出来る!何もせず気付いたら芸能人なってました!っていうのは、ほんの一握りの逸材。ほとんどは、努力に努力を重ねても目が出ず終わっていく世界。
あなたが両親に妹の気持ちを伝えるなら、この子の続けたい気持ちは、ちょっと!らしいわ。お父さんの言うとおり、続けても無駄だね!って、まあ、そんなとこでしょう。自ら練習しない、オーディションに受かったら練習する程度の気持ちで、頑張れ~なんて応援できる親はいない。
この子は、本当にこれが好きでやりたいんだな!って感じたら、応援できるけどね。
あなたの両親がおかしいのではなく、これはごく普通のことだからね。
姉として、妹に頑張って欲しいなら、きちんとやる気があるのか聞く(もしかすると今は陸上の方に興味があるのかもしれないし)その上で、今のあなたと行動と気持ちでは、続けても無駄だし、やめろと言われるのは当然だと言ってあげてください。

No.10 22/09/20 14:48
お礼

>> 4 やる気があれば何でもやらせてもらえると思うのは間違いだよ。芸能なんていかにも成果が出なさそうなことにお金を注ぎ込むのは、ほとんどの親はやらな… 習い事の月謝の話はよくされます。私も習い事をしているのですが、それより妹はお金がかかってるとの事で、両親の言っていることも、そして4さんがおっしゃったことも十分理解できます。ただ、親はお金のせいで習い事をやめさせたくないともよく言っていたので、もしかしたら妹の意見を知らないんじゃないかと思い…。
ただ両親は私以上に考えていたはずですし、ちょっと生意気すぎたかもです。今日この話を両親に伝え、あとはおとなしく妹と両親の判断を見守ることにします。

No.11 22/09/20 14:59
お礼

>> 7 この話を伝えるのは親御さんの仕事ではないですか? もし厳しく言われて妹さんが落ち込んでいたら新しい目標に導いてあげたり一緒に楽しんであげる… ありがとうございます。
親は、もう話は終わったと思っていそうだと感じたので、芸能界のことに関して現実的なことを話したら?と話をふるだけにします。あとは妹の意見を伝えるくらい。
せいぜい私はこれくらいしか出来ませんが、お互いの意見がしっかり理解でき、納得した形で結論が出ればなと思います。そしておっしゃってくれたような姉の役目も果たせるように頑張ります!

No.12 22/09/20 21:52
お礼

>> 9 芸能界のレッスンだろうが、スポ少だろうが、やる気ない子に出す金はないよ。それはあなたの家だけじゃない。普通のこと。 これがやりたいんです!… 諸事情で遅くなりました。申し訳ございません。まず、親側からの意見ありがとうございます。やはり何をするにしても、本人の意志が重要だとしっかり分からせるべきですよね。陸上を極めるにしても、はたまた別のことを極めるとしても、自分が本当に好きなものが妹にも見つかればなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧