注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

こんにちは40代10歳の男の子の子供を持つ母親です。先日実姉の家で保護猫の里親と…

回答9 + お礼7 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 20:48(更新日時)

こんにちは40代10歳の男の子の子供を持つ母親です。先日実姉の家で保護猫の里親として子猫を飼うこととなり、留守用のゲージはあるんですが、どうしてもそれに入れたくないと姉のパートの時間の間私と息子が留守番をすることになり、その間1時間だけ私の仕事の都合と姉のパート時間が終わるのにあり、その1時間だけを息子に頼んで私は仕事にいきました。それからしばらくして、姉から電話があり猫がいなくなった、うちの息子がドアをあけたからだとひどく怒っており、息子の話では家の中で猫のおもちゃで遊んでいるのを見て以来姿がみえなくなってどこを探してもいなく、早く姉に知らせなければいけないと下の階のおばあちゃんの家まで携帯をとりに行ったと、それ以外はドアも開けてないし何もしていないとのこと、けれどうちの姉と姪に怒号を浴びせられパニックになって私に助けて、猫ちゃんがいなくなったごめんなさい。と電話がありました。姉姪からは息子が連れ出していなくなったのを息子が黙って嘘をついているといわれましたが、猫がみつからないかぎりは私も庇ってあげられなく、謝ることしかできませんでした。手分けをして3時間ほど探し周り警察などにもとどけをだし、結局は家の棚の隅にいました。息子はヒステリックにぎゃーと怒鳴られた事で様子がおかしくなっています。私が息子に1人でみせてしまった事を謝ろうとすると、耳を塞ぎ泣き出しいやだ、思い出したくないよーいやだーとパニックになってしまっています。どうすればいいのかわかりません。結局は私含め誰も彼を信じてはいなかった、親として情けないです。

タグ

No.3635114 22/09/21 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/21 14:34
通りすがりさん1 

猫がいなくなったら警察に届けるの?

No.2 22/09/21 14:55
お礼

>> 1 警察に届出したら、特徴模様や色などを入力して今日付けで保護された猫や犬に該当するかどうか調べてもらえるんですよ。

No.3 22/09/21 14:58
主婦さん3 

1さん、届けるでしょう。
迷い猫として届けて、もし誰かが保護してくれたら連絡が来るようにしておくのだと思います。

主さん、息子さん大変でしたね。
とても辛く悲しかったと思います。
息子さん一人にしたのがいけなかったのでしょうが、今それを言っても仕方がありませんね。
しばらくはそのことには触れずに、様子を見られてはと思います。
学校にスクールカウンセラーさんがいると思うので、主さんだけで一度相談に行ってみられてはいかがでしょう。

元気になられるといいですね。

No.4 22/09/21 15:04
お礼

>> 3 ありがとうございます。息子は一人っ子で私しか信じてあげられる人はいないのに、場の空気に負けてしまい守ることはできませんでした。本当に親として失格です。

No.5 22/09/21 16:11
匿名さん5 

甥っ子の言うことを信じず、嘘つき呼ばわりした挙げ句、ヒステリックに怒鳴ったお姉さんが一番大人気ない。
姉と姪は息子さんにちゃんと謝ったんでしょうか?

No.6 22/09/21 16:47
匿名さん6 

旦那さんから息子さんに話をする、話を聞いてもらう事は出来ませんか?その場にいなかった人の方が息子さんも話しやすいと思うので。
可能なら、今の主さんの気持ちを伝えてもらって。

お姉さんや姪御さんとは暫く顔を合わせないようにしましょう。
謝罪も、今すぐだと息子さんは顔を見るだけでも辛いだろうから落ち着いた頃にしてくれとお姉さん達に言って、暫く距離を置いて、息子さんがパニックになりそうな状況を作らないようにする。

例え猫がいなくなって焦ったからといっても、子供相手にヒステリックになるのも良くないし、それなら全て自分達で何とかしろと言いたいです。そもそも怒鳴る前に探せと。怒鳴り声で猫がビックリして逃げてしまう事だってあるのに、猫の事も息子さんの事も考えずに感情だけで動くなんて、やっちゃいけない事じゃないですか。

No.7 22/09/21 20:46
匿名さん7 

かわいそうに。もうトラウマじゃん。
勿論怒鳴ったその2人は謝らせたんですよね。
大人としてしっかり謝ってください。

No.8 22/09/22 08:13
お礼

>> 5 甥っ子の言うことを信じず、嘘つき呼ばわりした挙げ句、ヒステリックに怒鳴ったお姉さんが一番大人気ない。 姉と姪は息子さんにちゃんと謝ったんで… 息子には謝ってはくれました、けど大人気ないですが許せなかった、様子がおかしかったそのむねを姉に伝えるとうちの子姪も動揺していたとのこと、私も含めあんな風にみんなで攻め立てて何かおかしくなったらどうしてくれるの?と言ったら死んでやるよ!って言われ、あ、この人とはまともな話ができないなと電話を切りました。

No.9 22/09/22 08:18
お礼

>> 6 旦那さんから息子さんに話をする、話を聞いてもらう事は出来ませんか?その場にいなかった人の方が息子さんも話しやすいと思うので。 可能なら、今… そうですね、なるべく早く忘れさせてあげたいです。主人に話すと彼が日頃からの信用がなかったからしかたないと言われました。
おばあちゃんこなので、少しさびしいようですが、母のうちにいけば顔を合わせなければいけないかもしれないので、しばらくは行かないつもりです。

No.10 22/09/22 08:30
お礼

>> 7 かわいそうに。もうトラウマじゃん。 勿論怒鳴ったその2人は謝らせたんですよね。 大人としてしっかり謝ってください。 謝ってくれましたが、わたしが許せませんでした。簡単に許したらあの子を疑った自分までも許してしまいそうで、大人が疑って責めて、許すのには時間がかかりそうです。身内なので一生かかわらないことはできませんが、今後はそれなりに付き合っていこうと思います。

No.11 22/09/26 04:15
匿名さん11 

え?いやあの、姉や姪がおかしいのは言わずもがなですが…それは、主さんも息子さんに謝るべきでは?

>どうしてもそれに入れたくないと姉
>姉姪からは息子が連れ出していなくなったのを息子が黙って嘘をついているといわれ

これ、相当おかしいでしょう。
こういうのが嫌なら、ペットシッターを雇え、ていう話です。

>猫がみつからないかぎりは
>私も庇ってあげられなく、

なんで?
猫が見つかるかどうかなんて、単なる事故なんで関係ないです。

どんな場面でも、過失に対して人格否定までされるいわれはないです。

「猫は申し訳ないし探すけど、息子はそんな嘘をつくような子じゃない」
と、その場で名誉を守ってあげることが必要だったはず。

それができなかったことを、息子さんに謝りましょう。

No.14 22/09/26 04:41
匿名さん11 

追記です。

>私含め誰も彼を信じてはいなかった

そうですね。
結局、息子さんが逃した訳じゃなく、猫が勝手に隠れてただけ。

つまり、息子さんはきちんと責務を果たしてたんですよ。
緊急だと判断して、飼い主に連絡を取ろうとし、その際も、猫を逃がさないよう注意して出入りして。

100点満点じゃないですか。
息子さんの行動に、なんの落ち度もないです。
完璧で素晴らしい。

私なら、そんな判断と対応ができたことを誉めます。

また、主さんが息子さんを疑ってしまった瞬間があったことは、それはそれで仕方ないです。
だって現場も見てないんですもの。

そして、その時点では実際に猫が見当たらなかった訳で、そりゃ疑ってしまうのは当然です。

ただ、仮に猫を本当に息子さんが逃してしまった場合でも、嘘つき呼ばわりは抗議してよかったのでは、と。

疑ったこと自体が問題なんじゃなくて、焦点はこの、息子さんの人格否定されたのを、容認してしまったこと、のほうじゃないかなぁ。

でもあとこれを読んで思ったのは…。

このことで、息子さんがそんなにショックを受けるということ自体が、普段の主さんはお子さんを尊重した、良い子育てをされているんだな、という印象です。

姉と姪が、言っちゃ悪いけど本当に頭おかしい。
で、世の中にはそういうおかしい連中がけっこうゴロゴロしてる。

そういう連中に関わってしまったときの、心の守り方を学ぶ、良い機会だと思います。

あなたは何も悪くない、素晴らしかった、と、まず責任がないと伝えること、誉めること、から入るのはどうでしょうか。

その上で、相手がおかしい、お母さんも庇えなくて悪かった、あれはちゃんと庇ってあげて良い場面だった、と伝えてあげてください。

No.15 22/09/27 20:40
お礼

>> 11 え?いやあの、姉や姪がおかしいのは言わずもがなですが…それは、主さんも息子さんに謝るべきでは? >どうしてもそれに入れたくないと姉 … 息子には信じなくてごめんなさい、1人でみせてしまってごめんなさいと伝えましたが、耳を塞がれ思い出したくないよー、いやだー、もう言わないでーと泣かれてしまい、本当に自分がなさけなかったです。

No.16 22/09/27 20:48
お礼

>> 14 追記です。 >私含め誰も彼を信じてはいなかった そうですね。 結局、息子さんが逃した訳じゃなく、猫が勝手に隠れてただけ。 … 涙が出ました。そうですね、いいお勉強ができたと思います。
姉には猛抗議しましたが、そういう人間なのでまったく話しにはならず、私が1人でいつまでもぶりぶり怒っていると思ってるみたいです。
アドバイスありがとうございました。さっそく子供にそのように伝えてあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧