注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

痙攣性発声障害という声が出しにくい病気にかかっています。完治は難しい難病です。 …

回答3 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
22/09/23 00:32(更新日時)

痙攣性発声障害という声が出しにくい病気にかかっています。完治は難しい難病です。

声が詰まる、震える、途切れる、という症状があります。特に母音から始まる言葉の発音が困難なので「ありがとう」が伝えられなかったり、「お疲れ様です」「おはようございます」などの簡単な挨拶も声が思うように出ず、言えないときがあります。

職場ではもちろんですが、飲食店での注文も困難な為、自分が食べたいものではなく、言いやすい物を頼んでしまったり、そもそも店に行くのを諦めてしまったり、友達との会話も声が出しにくいせいで、話したいことを飲み込んでしまったり、、、、精神面でとても辛いです。

メカニズムとしては神経疾患の病気ですが、元職場でのパワハラが原因で声が出しにくくなってしまったので、精神的な疾患が大きいと思います。

また、声についての指摘は言われ慣れてはいるのですが、今日職場で「君、声おかしいよ。」「体調悪いの?」「声おかしすぎて誰かと思った(笑)」と他の社員がいる前で散々言われ、さすがに心が折れてしまいました。

死にたいぐらい毎日悩んでいます。

まだまだ知名度が低い病気なので、この病気を少しでも多くの人に知って頂きたかったので、書き込んでみました。

ついでに、みなさんは人にショックなことを言われたとき、どのように対応(?)していますか。精神状態をうまく保つ方法や良い考え方はありませんか。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

22/09/22 06:14 追記
言葉足らずで申し訳ございません。

元々接客系の部署にいたのですが、声が出ないストレスが原因で働けなくなり、バック部門に異動しました。その際に職場の方々には病気のことは伝えております。

やっぱりあまり気にしないことが大切ですね。

タグ

No.3635471 22/09/21 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/21 22:21
匿名さん1 

気にしない(・∀・)

No.2 22/09/22 01:12
匿名さん2 

嫌でも恥ずかしくても紙に書いてでも絡みがある人には説明した方が良いです。
昔知り合いの人が耳が遠い事を誰にも説明せずに仕事をしていましたが、どうしてあの人は私の言う事を無視するのかと嫌いなのかなと側にいる私に問いかけてきました…それから私は違和感を、感じてそうな人には先にある程度、説明するようにしました、単純に以前より円滑になりました。
事情を知らないと絡む人が皆困惑すると思いますし何より貴方が楽になるはずです。
毎日誰かに説明するのではなくて1回だけ頑張ってリーダー的な人とかに言えば何となく皆に伝わりマス。
病気は仕方ないし恥ずかしくないので説明して下さい。

No.3 22/09/23 00:32
匿名さん2 

伝わってるのに
君声おかしいよなんて言ってくるんなら
そいつアタマおかしいですね…

相手にしない気にしない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧