注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

気がついたら我が子とお友達が、 親分と子分のような、 支配するされるのよ…

回答6 + お礼1 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 03:23(更新日時)

気がついたら我が子とお友達が、

親分と子分のような、
支配するされるのような、

そんな関係になっていて、
我が子は支配されている方です。

その悪影響が出てきて、
我が子がとてつもなく意地悪になりました。

親としてはこれまでに色々と手段を尽くしてきましたが、
我が子がその子から離れるしか無いという結論に至りました。

しかしかれこれその子と親友になって3年以上です。

あの子のやっていること言っていることは友達にすることじゃない。そして、いつも意地悪をされているからあなたも意地悪がうつって他の子を悲しい気持ちにさせているよ。違う子と遊んでみたら?などなど言うのですが、数ヶ月経ってもなかなか離れられない状態です。たまに違う子と遊んではいるようですが。

お友達のほうが我が子にありえないほどの執着心があります。その子は片親です。中間子で、父親から暴力を奮われているようです。そこも知っているからこそこれまでは見守ってきましたが限界です。

我が子の考える力を奪われ、生きるエネルギーを奪われが続いています。

先生には相談済みですが、やはり我が子がその子といることをやめない限りは解決しないようです。

その子が嫌なときは離れて過ごしていいのよと言い続けるしかできないでしょうか。あまり言うと逆効果でしょうか。

我が子はその子といると楽しい反面、他の子に意地悪している姿を見ると本当は悲しくなるようです。どうしていいかわからず、笑うしかできないようです。

タグ

No.3635763 22/09/22 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/22 11:17
匿名さん1 

その意地悪な子には直接言いましたか?
その子のしていることはただの意地悪で友達にすることではないこと、変わる気がないのならうちの子とは関わらないで欲しいこと、親や学校にも相談することなど。
その子は、親にまともな教育をしてもらっていないのだと思います。当たり前のことを叱ってくれる人がいないのです。
子供に直接干渉するのはトラブルの元にもなりかねませんが、子供の一生に関わる大事な時期に、性格を歪ませかねない子といては取り返しのつかないことになるかもしれません。引越しや転校など強制的に離すのが難しいのであれば、お子さんのためにも、あなた自身が動くのが良いと思います。

No.2 22/09/22 11:34
匿名さん2 

親友はジャイアン、お子さんはスネ夫ということでしょうか。スネ夫はジャイアンの権威を利用しているところもありますから、離れるのは難しいかもしれません。

ジャイアンもろとも孤立するか、誰かにコテンパンにやっつけられないと、スネ夫の意地悪は止まらないかもしれません。

No.3 22/09/22 12:46
通りすがりさん3 

子供には大変だけど、スイミングスクールや塾の予定を入れる。
近距離に両家祖父母がいるなら、何かと理由つけて祖父母宅に行かせて距離を取るとか。
同じ中学にならないように、私立に入れる計画をたてるとか。

No.4 22/09/22 13:03
匿名さん4 

私は子育てするとき、学校だけの人間関係だけにならないように、注意していました。

他校の子もいる習い事、ボランティア、公文(幼児から中学生まで)、県とか市で主催している行事(子供だけ、親子同伴など)、色々な世代、小さな子からお年寄りまで、すべてを感じられるような体験を、なるべくさせていました。幅広い学年、年代の子たちと触れ合わせてあげてください。中学生とか、高校、大学生なんかがいるとこが良いですよ。

広い価値観をもたせる、これから活躍する世界の広さを見せてあげてください。

お友達が悪いとか…そういうのは、親が言えばいうほど、駄目ですよ。というか、一人の人間である娘さんに失礼です。お互い気に入ってるんですよ。

うちの子も、ちょっとウン?!って子供達とつるんでたこともありますが、ある時このままでは…、と気づいたらしく、段々距離を取るようになりました。

子どもって成長します。同じお子さんとずーとつるむこともありません。黙って、栄養?を与えて信じることです。

二人の仲に執着するよりも、いろんな人間関係をもたせられる環境に、お子さんを飛び込ませてあげてください。成長すれば、見えるものも違ってきますから。

No.5 22/09/22 18:22
お礼

文章に誤りがありました。
父親に暴力を奮われていた(過去形)、です。

アドバイス、とても参考になります。ありがとうございます!
私では思いつかないことばかりでとても有り難いです。

正しくジャイアンとスネ夫(笑)または鬼ヶ島の鬼親分と鬼子分。ちなみに完全なる子分は他の子でたった一人だけ。他に5人くらいは最初はつるんでいたのかな、みんなその子から徐々に離れていきました。我が子は完全な子分にはまだなってはいないけど、我が子を完全な子分にしようとあの手この手で気に入られようとしてきます(その方法が乱暴で横柄でジャイアンなのです)。

私はナンバー4さんの考え方に似ており、いろいろなところへ積極的に連れていっています。地域の方々とも交流を持ち、挨拶からはじまって今では世代を超えたお友達がたくさんいます。
習い事はスイミングをしています。

我が子の選んだ友達だからと、成長を待つと決めた三年前。

しかし状況は悪化しているようにみえます。我が子のグループから意地悪されているという苦情が数件も届き「あなたの子どもはなんだか無理してつるんでいるようにみえる。本当は意地悪したくない顔して無理して笑っている。良い方向に育ってくれるといいね!」と被害者の保護者の方から言われました。

私も、子どもの心理やなぜそのような意地悪をするのかを本やユーチューブから学ぶうちにやはり離れるべきではないかという方向になってきました。
また、私の過去にもいつもいつも振り回される友人がいてその子で30年苦しんできて最近になって疎遠にしたら私の情緒が安定したこともあり、こどもには同じ思いは絶対にしてほしくないと思うようになりました。

その意地悪な子にはまだ直接は伝えていません。まさにナンバー1さんがおっしゃる言葉を本当は言いたくて言いたくてたまりません。たまにあまりにもひどいときは「その言い方はさすがに無いよね?」とか「それどういう意味で言ってるの?」とか聞くけどさっきの勢いはどこへ?ってくらいに黙ってしまいます。先生曰く、叱られるとすぐに泣くようです。きっと強くみせようと必死だけど心がとてもヨワイのだと思います。気の毒にも思いますが、3年待ったからもういいだろうと私は限界です。

No.6 22/09/22 20:53
通りすがりさん3 

次の進級の時にクラスを離して貰えないか先生に相談するのもいいかも知れない。
言わなくても、もしかしたら学校側であの二人は引き離すって議題にあがって進級時に離される予定かも知れないけど…

No.7 22/09/26 03:23
匿名さん7 

少し前に相談されていた年長さんの親御さんかな…。

1さんに同意です。
その親玉してる子に、直接言うのが良いと思います。

昔は、他所の子も叱るというのは一般的でした。
子供の方も、親が構えなくても、そうやって良いことダメなことを覚えてきた側面もあるはず。

お子さんたちが、まだお母さんの言うことを聞く年齢のうちなら、それが良いと思います。

ずっと見守ってきたけど限界、それは本当にいけないことよ。
そういうことをしていると、こうやって仲間を失くすの。あなたも信用を無くす。だからしてはいけないのよ。

と、許容してきた部分が大きいことも伝えてあげてください。

きっとその親玉の子にも、3年も見守ってくれて、事情も知ってくれていて、大事な仲間の親、の主さんから言われたら、心に残る。

その子にとっても大事な内容になると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧