関連する話題
夫にクリスマスプレゼントで お揃いのパジャマをあげようと思っていたら 夫からお揃いのパジャマもらいました。 どうしましょう。 2着パジャマが増えるのって
誕生日プレゼントがホテルのアメニティだった方いませんか? 最近あるホテルを利用した際アメニティに見覚えがありました。 巾着袋で包まれており同じだったので

やたらと物をくれる人にやめてもらうにはどういったらいいですか?職場で仲良くなった…

回答10 + お礼6 HIT数 1508 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 12:19(更新日時)

やたらと物をくれる人にやめてもらうにはどういったらいいですか?職場で仲良くなった女の子が、雑貨屋でかわいいのがあって〇〇さんに似合うとおもってーといってヘアゴムとか、おいしいというお菓子、誕生日、バレンタイン、クリスマス…
はじめは私もちょっとしたものを返したりしてましたが、キリがないので。
最近は多肉植物やドライフラワーにはまってるらしく、小さいものですが度々プレゼントしてきます。細々したものが増えるのがあまり好きではない私は、しまい込むようなものでもないもの(植物は特に)をもらうのが苦痛になってきました。

私の彼は、なんかその子変な子だね。といいます。
「いつも私にまでいいよ。何も返せないし。」と言っても、
「いつもお世話になってるんで!!お返しとかはほんとに全然いいんです!!」といいます。周りからも、ちょっと変わった人って見られてるような気がします。
プレゼントは私にだけのようで、周りの人達はまたやってる。という顔で苦笑いしています。

No.3639443 22/09/27 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/27 09:37
匿名さん1 

正直に言ったらいいと思うよ。
物が増えるのが好きじゃないから
今後は遠慮させてくださいと。

No.2 22/09/27 09:40
匿名さん2 ( ♀ )

え~、それ、困りますね…
いいって言っても聞かない感じなんですね。
上司に相談して、職場での物のやりとりは禁止してもらうとか?
ミニマリストに目覚めた!家になるべく物を置かないようにしてる!と断るとか?
あとはこじれるの覚悟で、真剣に「本当に困る」と伝えるしかないですかね、、
でもそんな感じなら周りも主さんに同調してくれそうですし、
少しずつ周りに相談して外堀埋めていって、困ってますって雰囲気に持っていくのはどうでしょう?周りも助け舟を出してくれるかもしれません。

No.3 22/09/27 09:43
匿名さん3 

多分、自分に自信のない、寂しい人なんだと思う。
私もそういう人に会ったことあるけど、ちゃんと伝えたよ。
伝える時は正直に
「貰ってばかりは負担だからやめて欲しいの。
そういう付き合い方してると、ちゃんとした人は離れていっていつまでたっても良い友達はできないと思うよ」って教えてあげたらいいと思う。
「いらない」ってネガティブな対応(拒否)だから、
伝える時は真心を込めて本音と思いやりを話した方が(きちんと人として向きあってあげた方が)いいと思う。

No.4 22/09/27 09:49
お礼

>> 1 正直に言ったらいいと思うよ。 物が増えるのが好きじゃないから 今後は遠慮させてくださいと。 前に雑貨屋めぐりに誘われたけど、散らかっちゃうし必要最低限のものと気に入ってるものだけで物増やさないようにしてるから。と話した事はあって、その直後はちょっと落ち着いたのですが何故かまた最近増えてきました…

旅行のお土産が尋常じゃなく多くて、こんなにいいよとかなり強めに遠慮したときは、冗談なのか「捨ててもいいですからもらってください!」といわれたり。

お菓子なんかもしょっちゅうなので、太るからいいよ。といったら、私の方が太ってる!とかいってなんか聞く耳もたないんですよね…。

No.5 22/09/27 09:55
お礼

>> 2 え~、それ、困りますね… いいって言っても聞かない感じなんですね。 上司に相談して、職場での物のやりとりは禁止してもらうとか? ミニマ… そうなんですよ…
無駄にメンタル強いというか、いってもいってもただ私が遠慮してる。とおもうみたいで。
困る。といっても、お返しとかはほんとにいらないんで!というし、
周りもおじさんだらけなので、相談しても「貰ってやるだけで相手が満足なら貰ってすててもいいじゃん。」と苦笑いしてる感じです。

職場気に入ってたのに、最近憂鬱です…。

No.6 22/09/27 09:57
匿名さん1 

そういうなら、はっきり
「迷惑だよ」と言ったほうがいいですよ。
「いいよ」じゃなく、「いらない」と。
それでも堪えないと思うから。

No.7 22/09/27 10:02
お礼

>> 3 多分、自分に自信のない、寂しい人なんだと思う。 私もそういう人に会ったことあるけど、ちゃんと伝えたよ。 伝える時は正直に 「貰ってばか… 自信がなくて寂しい人とは全然考えた事もなかったです。
自分が選ぶものに自信があって、これいいでしょう?おいしいでしょう?という感じなのかと…
でもそう考えてみればそうなのかもしれませんね…。

今まではやんわりだったのかほぼつたわらなくて、私が好きでやってるので!の一点張りだったので、困る。ではなく負担だ。といってみます。逆切れされたり泣いたりするかもしれないからかなり緊張しますけど、やってみます!ありがとうございました。

No.8 22/09/27 10:13
匿名さん8 

おせっかいな近所のおばちゃんみたいだ 笑
何かを与えるのが幸せやタイプやと思う、ネコに餌とか
ありがとうってもらっといて、箱に入れてしまうか捨てるかしたらええよ。

No.9 22/09/27 10:23
お礼

>> 6 そういうなら、はっきり 「迷惑だよ」と言ったほうがいいですよ。 「いいよ」じゃなく、「いらない」と。 それでも堪えないと思うから。 そうですよね…
今度こそって思っても、私も気が弱くてなかなか「迷惑」といえず…
だからいつまでたってもなんでしょうね。

気まずくなるのがこわいですが、がんばってみます。

No.10 22/09/27 10:28
お礼

>> 8 おせっかいな近所のおばちゃんみたいだ 笑 何かを与えるのが幸せやタイプやと思う、ネコに餌とか ありがとうってもらっといて、箱に入れてしま… 職場の人たちはそういいます。ありがとうっていって適当に流しとけば、誰も嫌な思いしないって。私がそんな重く真面目に考える必要もないと。

それもそうな気もするんですよね。そういう諦め方もあるかもって。
でもなんかちょっと気持ち悪いというか後味がわるいというか…。
今度は皆さんからのアドバイスを参考に、度々の貰い物は負担になってるよということを伝えてみたいと思います。

No.11 22/09/27 10:32
匿名さん11 

最近、金運にハマって色々と調べたら断捨離するのが金運アップとあったので、整理を始めたのでプレゼントは要らないよ。と当たり障り無い様に断れば??

No.12 22/09/27 11:13
匿名さん12 

気の使い方が極端な子だ。

常に主さん中心に生きてるような感じの可哀想で痛い子だよね。

主さんに何か恩を感じて好きなんだと思う。嫌われたくない気持ちから、やってるけれども物も、時々もらうなら良いけど、しょっちゅうだとひくよね。

せめて誕生日の時とか旅行行った時に、お土産あげるくらいでいいのに。

私に物あげてると、お金続かないよ、

ありがたいけれど家の中も物だらけでさー 片付かなくて、本当 気を使わなくていいよ~

私 物がほしくて 生きてるわけじゃないし逆に、たくさん物をもらうと、私も気を使いすぎで疲れてしまうから、本当 気楽に仕事しましょうよ って言うのはどうですかね?

No.13 22/09/27 11:35
匿名さん13 

安い雑貨と菓子や観葉植物は
ありがとう、と言って貰っておいて
何一つ返さなければ良いと思うよ。
それでも渡されたら
本人の前で他の同僚に
みんなで食べようと開けるとか
誰か欲しい人いる?私はいらないから。
と本人に聞こえるように言うとか。

No.14 22/09/27 11:38
匿名さん14 

収納スペースに余裕がないから、プレゼント用にトランクルームも契約しといてね!と冗談ぽく言う。

本当に契約してくることはないだろう。

No.15 22/09/27 11:38
お礼

>> 11 最近、金運にハマって色々と調べたら断捨離するのが金運アップとあったので、整理を始めたのでプレゼントは要らないよ。と当たり障り無い様に断れば?… 先月、金運アップのお守り??カエルの小さい置物?みたいのをもらったばかりでした(笑)
お揃いですよー!といわれて、デスクにおいてます。

当たり障りないように、でも徐々にでも減って行くように自分も毅然としてお断りできるようにがんばります。

No.16 22/09/28 12:19
匿名さん16 

捨ててもいいんでもらってくださいとまで言われたら、本気で目の前でゴミ箱に捨ててやる。もう本当にやめてほしいんだって真剣な顔して断る。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました