注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

友人が鬱などにならないか心配です。 長くなってしまいますが、友人のことを相…

回答4 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
22/10/10 01:43(更新日時)

友人が鬱などにならないか心配です。

長くなってしまいますが、友人のことを相談させて下さい。
彼女は元々非常に明るい性格で、いつも学科の皆を笑わせる人気者でした。
私が一番仲が良かったのも彼女でした。

ですが3年生の時にとある講義の単位を落とした頃から、様子がおかしくなりました。
私たちの学科の特色で当時の暗記量が膨大だった上に、その講義は単位取得が難しく、普段は成績優秀な学生でも落としてしまうことがあるものだったので気にする必要は無いと伝えたのですが、彼女は『私はもうこの道に向いていない』『もう頑張れない』としきりに言うようになりました。
さらに当時失恋も経験しており、毎日泣いて過ごしていたようです。

それらが直接の原因かは不明ですが、その後彼女の成績はみるみる落ちて、先生が指定したところがそのまま出るテストに1人だけ不合格になったり、実習に何度も無断欠席するようになったりして留年が決定したようです。(留年決定者と先生のミーティング?で名前を呼ばれていたそうです)

明るかった彼女ですが、今は学科の子とほとんど喋らず、目も合わせなくなりました。今期は一度しか講義に出ておらず、先生方も心配されていました。
私とも以前は夜通しLINEした物ですが、今は話しかけてもぽつりぽつりとしか帰ってきません。
部活には毎日元気に来ているようなのですが…。

彼女は一人暮らしなので、鬱になって皆が知らないうちに自殺でもしてしまったらどうしよう、と不安です。
何か私に出来ることはないのでしょうか。

ダラダラと書いてしまって申し訳ございません、よろしくお願いします。

タグ

No.3647207 22/10/08 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/08 12:36
匿名さん1 

カウンセリングとか行くように言ったらどうですか

No.2 22/10/08 12:49
匿名さん2 

部活には元気にでてるなら大丈夫ですよ。
人はひとつの場所だとそこで病んでしまうようなことがあっても、そこ以外の場所なら平気なこともあります。
みんなが受かるようなテストに自分だけ落ちてとあるようにその場所に今の自分の居場所はないと感じ、居心地が良くない。
待ってくれてる人がいたとしても、かまわれるような心配されることが哀れみに感じてしまうこともある。
明るく人気者であるというイメージをもたれているけど、しんどい時悩んだ時にも無理に明るくふるまわなければいけない、自分を見せられなくなってる所から逃げたくなったのかもしれません。
部活にでてるなら留年して1年あとの人たちとまた自分の世界を作ってマイペースに過ごしたいのではないでしょうか。

No.3 22/10/08 13:33
匿名さん3 

一緒に温泉に行く
温泉効果は凄いよ

No.4 22/10/08 13:40
匿名さん4 

部活に出ているなら問題無いと思いますよ。

No.5 22/10/10 01:43
お礼

皆さんありがとうございます。
2人目の方がおっしゃったことがまさに問題で、カウンセリングなどを勧めるべきか悩む一方、そうすることで今1人で静かに心を休めたい彼女の邪魔をしてしまうのではないか、プライドを傷つけてしまうのではないかと思っていました。
部活に出ているのなら、自死などはまだ大丈夫でしょうかね。お陰様で少し不安な気持ちが晴れました。
今はそっとしておいて、もし状況が悪いと感じればカウンセリングや、話を聞けるような場への誘いをしてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧