注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

こんにちは。私には25歳になる娘がいます。(次女) 場面緘黙症で、あと色々な軽…

回答3 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
22/10/13 15:32(更新日時)

こんにちは。私には25歳になる娘がいます。(次女)
場面緘黙症で、あと色々な軽度の障害を持っていますが、それ以外は普通です。動物好きな、すごく優しい子だと思っていたのですが‥。
最近、野良の仔猫を保護して、長女と次女でお世話をしていました。
家には7歳の先住猫がいまして、仔猫は2階で隔離。次女は働いていないので、一番家にいる人なのでどっちのお世話も頑張っていました。
でも何かを察してか、先住猫が寂しそうにしたり、2階に上がった次女を呼んだり、探したり‥。その度に私が、「寂しそうにしてたよ」「先住猫が可哀想でしょ」「先住猫が優先なんだからね!」と注意してきましたが、言い過ぎたのか、次女が昨日突然、「私は先住猫が一番」「仔猫はずっと隔離でよくない?餌と水だけやってりゃいいでしょ」「他の猫に構ってる暇なんてないのよ」「仔猫とは距離おくわ、懐かれてもあれだし」「すぐ死ぬかもしんないのに、そんな可愛がってどうすんの」と、言い出しました。
「私は飼うのは反対だった。去勢して放した方がいいって言ってきたじゃん。2匹の世話も出来るかわかんないし、先住猫の事を考えて反対してたのに、ままが、姉と私に全責任を負わせて強引に飼った。」確かに、可哀想でみてられなくて、反対する家族を押し切って飼う事にしたけれど、そんな言い草ないじゃないですか?
私も焦って、長女にこれから仔猫にかかる費用を全部任せたり、次女にお世話を頼んだり、(でも私も仕事してますから、家にいる次女がやるのは当然です)しちゃいましたが‥。
怒りましたが、無言で部屋にいってしまいました‥。
こんな子だったなんて‥とショックでした。「仔猫、可愛いんでしょ?」と聞いても「可愛くない」と‥。
私の母と、一時期同居していた時期がありましたが、次女(学生の時)が結構いびられて、それから情緒は不安定になっていたのは知っていました‥。
でもそれが原因か?性格上の問題か‥わかりません‥。
皆さまはどうおもいますか?

タグ

No.3650737 22/10/13 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/13 14:35
匿名さん1 

確かに「先住猫優先」とうるさく言われたら、「もう面倒くさい!! 仔猫はいらない!」となるのは分かる。

No.2 22/10/13 14:46
お礼

回答ありがとうございます
言い過ぎたのでしょうか‥

No.3 22/10/13 15:16
通りすがりさん3 

娘さん自身の気質が、もともとナイーブな性質で、そこに祖母からのいびりで、精神的に不安定に なったのかもしれませんね。

私の場合で言うと、もともとナイーブな性質で、今で言うPTS、そこに母からの虐待、学校でのいじめ を家でるまで10年。
これが原因で、精神病になりました。
今も生きづらい毎日です

No.4 22/10/13 15:32
通りすがりさん4 

ごめん。先に謝っておきます。

主さん何言ってるの?
自分で、「先住優先よ」「先住が寂しそうよ」って煩く言ってて、「こんな子だと思わなかった」って。
主さん達が仕事中、次女が先住も子猫も世話してたんでしょ?
仕事してないから世話するのが当然?だったら主さんがいる時間、先住猫と子猫の世話をどちらもしたら良かったのでは?

子猫は可愛く出来てるんです。可愛くなきゃ保護されないでしょう?
心優しい人なら尚更可愛い方に心が強く向くんですよ。
体や心に障害があるなら尚更その傾向が強くて当然で、それを主さんが「可愛いものを可愛がるのはダメ」って煩く言ったんでしょ。
そりゃ怒るに決まってるし、可愛がる本能を否定されたら、2度とその場には戻りたくなくなりますよ。 
誠心誠意次女に謝罪して、何でこんなことを言ったか伝えることですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧