注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

子供の飲酒について、伺いたいです。 自分、妻、高2の息子の3人家族です。 夫…

回答7 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
22/10/20 10:00(更新日時)

子供の飲酒について、伺いたいです。
自分、妻、高2の息子の3人家族です。
夫婦そろってお酒を嗜むことが多いので、我が家ではビールとウィスキーが常備しています。
先日、お酒の消費が早いことに気づいて息子に探りを入れたところ、
はっきりとは言いませんでしたがどうやら友達と何かの打ち上げをした時に飲んでいたようです。
あからさまに動揺していたので、初犯かと思います。
たぶん缶ビールが3,4本と、私の秘蔵のウィスキーが少し減っていたぐらいでした。
夫婦そろって不在の晩が数日前にあったので、その日に我が家で飲んだのかと思います。

親バカなことを言いますが、息子は夫婦に似ずに勉強もできて、家の手伝いもきちんとするいい子です。
今まで反抗期のようなこともありませんでした。
その子がちょっとした反抗でこんなことをするのは、私としては嬉しいところがありました。
親に秘密でちょっと悪いこともできるような子になったのかとうれしく思っていました。

妻にそのことを晩酌しながら話をしたところ、
妻のほうはあまり好意的にはとらえなかったようで、
悪い友達と付き合ってると言っています。
その日は説得して、息子にはそのことを怒らないようにと納得してくれたようですが、
妻は完全に納得した様子ではありませんでした。

私としては、息子のこういった行動は成長した証であり、度を越さなければ黙ってみてやるのも親の務めぐらいの認識でした。
たとえば、外で飲んで人に迷惑をかけるようなことがあれば、叱らなければいけないとは思っています。
あるいは今後も頻繁飲んでいるようであれば、多少の掣肘はしてやる必要もあるかと思っています
しかし、親の責任で納められる範囲であれば、黙っているのも親の度量だと思います。
皆さんとしては、こういったときにどういった態度でいるのが良い親と思いますか?
子供の立場、親の立場関わらずご意見を伺いたいです。

タグ

No.3651562 22/10/14 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/14 20:28
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

友達の親と連絡を取って
それぞれの親としてそれぞれの子を叱ることとします。

高校生は子どもです。
子ども扱いされるのが何より堪える年齢です。
子ども扱いしましょう。

No.2 22/10/14 20:37
匿名さん2 

とにかくその子と話しますね。怒るような事も叱るような事もするかもしれませんが、まずは話しますね。

話した後の事は話してから考えますね。

No.3 22/10/14 21:36
通りすがりさん3 

親の責任で収められる範囲?面白いことを言いますね。

自分達が不在時に息子が友達と内緒で酒を飲み、戻った時に急性アルコール中毒で倒れていたら?それで死人が出たら?

呑気にいい子なんて言ってる親バカどころか、息子は飲み会の主犯格でただのバカ親ですよ。

見逃す基準も内容も分かってないのに、親の責任なんて口にするものじゃないです。どのみち大した責任なんて誰も取れませんから。

親として、まずしっかり𠮟ることですね。アルコールは扱い次第じゃ凶器です。若いうちは酔わない、酒に強いことが己の強さとも勘違いしがちですから。

未成年のうちは、ダメなものはダメ。それでも隠れてやるようなら、それはそれでしょう。初っ端から見逃すレベルの話しじゃないですよ。

No.4 22/10/14 23:44
匿名さん4 

なぜ未成年が飲酒してはいけないのか、説明をするのが先です。

他の方も書いてあるとおり、体が未熟の状態でアルコールを入れれば最悪の事態に繋がりかねません。友達同士で盛り上がってしまい、一気飲みなんてしたら命を落としてしまいます。

「飲むな」と言うだけでは反発されるでしょうから、大人として正しい飲み方を教えてあげてください。アルコールの危険を知ってこそ、お酒を楽しむ資格を得るとわたしは考えています。

No.5 22/10/15 05:06
通りすがりさん5 

飲酒が反抗という捉え方が分かりません。普段から「酒は20才になるまで絶対飲むな」とか厳しく言い続けられていたなら、それに対する反抗という捉え方はあるのかもしれませんが、そういったニュアンスではななさそうですよね。

あと、主さんのお子さん1人の問題ならば家庭内の問題で済ませてもいいかもしれませんが、よそのお子さんも一緒だったならば親の度量とか呑気なこと言っている場合じゃないと思いますが。
子供の飲酒をどう捉えるかは家庭によって異なります。主さんの理論で通じるのは最低限主さんの家庭内までで、他の家庭にはその家庭の考え方があります。よその子も巻き込んでの事ならば、他に飲酒した子の親から監督責任を問われても仕方ないですよ。

No.6 22/10/20 09:37
匿名さん6 

親の責任でというならば、相手の親と主さん方がお話をする事です。
そして子供を叱る
未成年が隠れて飲酒する事は絶対にしてはいけない事ですよね。
今や、お酒を飲んで自転車を乗るだけでも飲酒運転と言われる時代ですよ?
貴方が反抗期だから〜と呑気な事を言っていて他の子供達もアルコール中毒になったら、監督責任を問われますよ。

No.7 22/10/20 10:00
通りすがりさん7 ( ♀ )

夫婦で役割分担してください

妻が釘を差し叱る
夫が慰め、励ます

逆でもいいです。

両親どちらも甘くては、
うまく機能しないです。

どちらか片方は嫌われ役、
必ずブレーキ役になってください。

両親どちらともが黙認では
ブレーキにならないです。

今回問題なのは

親が留守のときに
友人を招いて、
息子さんが酒を振る舞ったこと。

未成年の飲酒で一番キケンなのは
飲み方を知らない子供たちが
ハメを外しすぎて
過剰飲酒してしまうことです。

急性アルコール中毒など、若い人に多いです。亡くなる人もいます。大学生なんかが救急車に運ばれて…って良く有りますよね。

何事もなくて良かったですが、
もし主さんのお宅で、
ご友人が急性アルコール中毒などになってしまって…万が一があったら…と考えたらゾッとしませんか。

友達を巻き込んだこと
我が家でやったこと

これは、厳重注意しなきゃ絶対にだめでした。

厳重注意した上で、

…でもまあ、若いときは失敗もするし、飲んでみたくなる気持ちも分かるよ、と主さんが慰めるのはアリでした。

けど、厳重注意もせず
何が危険カも教えずに
甘やかして黙認は、無責任です。
お子さんのために、なりません。

酒の飲み方を知らない子供たちが集まっても禄なことになりません。大学生になったり、社会人になれば、年上の人が側にいて飲み方教わるものです。万が一のときに、叱ってくれる人が側にいない状態は、良くないというより、物凄く怖いことですよね。お酒の怖さ、主さんはご存知ですよね。

今まで勉強頑張って、優しく、良い子に育ってくれました。それを一瞬で台無しにしてしまう事故だって、起こり得たんです。

今からでも、ちゃんと厳重注意してあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧