注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

虫嫌いの方ご注意ください。 ゴキブリの出る職場です。 夏のピークは見かけ…

回答6 + お礼7 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
22/10/25 13:48(更新日時)

虫嫌いの方ご注意ください。

ゴキブリの出る職場です。
夏のピークは見かけないですが、少し涼しくなってきたこの時期にいつも出るようです。
職場はオフィスですが一階で、社食やコンビニ、カフェが内設されています。

私自身、潔癖症であることは自覚しており、他人になるべくバレないように、気遣われないように過ごしていますが、下記の内容に関して、この感覚が潔癖だからか、普通なのか分からないので確認したいのです。

イベントを実施する職場で働いており、ダンサーが被るための被り物を作るイベントを実施しました。

この前はその被り物を保管していた段ボールにGが入り込んでいました。

被り物は避難させ、退治もしたものの、その被り物は消毒もされず、ダンサーさんが被る予定です。

消毒しない理由は、被り物が繊細で傷む恐れがあるためです。(洗濯などもできない素材です)

さらに、制作した希望者には、後々その被り物を返却する予定もあります。

恐らく特に何も処置しないまま、ダンサーさんは被るし、制作者へも返却すると思うのですが、知らなければいいものでしょうか。
世の中そんなものでしょうか。

私なら被りたくないし返して欲しくありません。
保管がきちんとされてないのは仕事としてあり得ないとさえ思ってしまいます。

以前から対策など願い出てるものの、「一階にはどこにでもいるから」「どうしようもないから」とまともに取り合ってもらえません。

私も何もできないのがもどかしく、仕事で責任を持って対応できないのが辛いです。

タグ

No.3658747 22/10/25 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 22-10-25 12:55
通りすがりさん8 ( )

削除投票

こんにちは。

職場のゴキブリ、分かります。うちも出ます。
長年一部スタッフが自費でホウサンダンゴとか買って置いていたのですが効果がいまいちで、ついに卵まで産まれてしまったので、職場の経費でプロにお願いしました。

害虫駆除の業者は多いですが、何社かに現場を見てもらい見立てをしてもらったのですが、最終的には某有名なお掃除用品・お掃除サービス会社に頼むこととなり、月に1度毒エサの設置やゴキブリ発生の有無の確認にきてもらっています。

毎日それなりの時間を過ごす場所ですからね。ゴキブリうようよは嫌ですし、私費で対応するのも馬鹿らしいですよね。
職場環境の管理責任者と話して、突き返されるようなら、衛生観念の欠如したヤバい職場ですね。

No.7 22-10-25 12:41
匿名さん5 ( )

削除投票

ああ~そうそう
今ってワンップシュでゴキブリいなくなるスプレーあったよね
それなら良いんじゃない!
隙間にワンプッシュで良いやつがありましたよ

名前が
アースゴキブリ殺虫エアゾールMP1
ってのがありますよ60回使えるとか
俺の目の前にありました(笑)

あとは高い物なら1度出してやれば良いのにね
やる気の問題ですよね
またその辺りをちゃんとすることで信用もえられるので仕事的にも良いとは思うんですけどね
そのまま放置して被った物の中からゴキブリ、ふん、タマゴなんか出たら信用丸つぶれですからね
会社でワンプッシュの買ってもらうと良いですよ
忘れてましたワンプッシュのやつ

No.5 22-10-25 11:57
匿名さん5 ( )

削除投票

主さん的立場なら主さんは正しいです
同じ立場なら考えますね

ゴキブリは退治したけど被り物の中をあるっていたとか、なら消毒くらいはね~しないとね
バルサンとか出来る所は同じ日にやれば良いんじゃないですかね
休日はあるでしょ?
その日に出来る所は一緒にやれば良いと思います

申し出てやらないのは
やる気の問題ですよね
1人ではなく何人かで講義した方が良いですよ
でも主さん案外おとなしい人なのかな?
俺の知り合いの女の人なんて
きかんぼうですよね
あまり言うと怒るし
やらなくて良いと!言っておいてあとからやります!とか(笑)面倒です
主さんももう少しきかんぼうでも良いのかもよ
でもあまりきかん坊すると嫌われますので気を付けてね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/25 11:30
匿名さん1 

以前から対策など願い出てるものの、「一階にはどこにでもいるから」「どうしようもないから」とまともに取り合ってもらえません。→どうしようもないクソ会社だね 私なら辞めます。辞めててないんだから辞めるほどのことまではない程度のことだと思いました。ウィズゴキブリ。

No.2 22/10/25 11:36
お礼

>> 1 辞めたいんです。
ただそんな理由で辞めるのは私がおかしいのかなと思っていたので、意見を伺いたかったのです。
本当は発狂しそうなくらい嫌なのです。
職場の人はそのくらい、、と思っているような気がして、ただ耐えるだけの日々。
…耐えきれず投稿してしまいました。
ハッキリした意見をありがとうございました。

No.3 22/10/25 11:38
匿名さん3 

俺だったら一計を謀りますね。
よくゴキブリが出るならば、
「貴方のコップにゴキブリが付いてたよ!?」
「◯◯さんのバッグの裏からゴキブリが出て来た~!」
などと特にゴキブリ嫌いの人達に言って、同志を増やしますね。
一人の声は無視出来ても、複数人から強く申し入れられたら無視は出来ないでしょう。

No.4 22/10/25 11:48
お礼

>> 3 具体策をありがとうございます。
職場、人が少なく…

実際にそんな状態に近い状況がありました。
(被害者私ですが)
人が少なくて全員その場面を見てましたが、それでも特に何も変化なかったんです。

職場環境が変わることはない、ということですね。
今後のことをちゃんと考えて身を振りたいと思います。

No.5 22/10/25 11:57
匿名さん5 

主さん的立場なら主さんは正しいです
同じ立場なら考えますね

ゴキブリは退治したけど被り物の中をあるっていたとか、なら消毒くらいはね~しないとね
バルサンとか出来る所は同じ日にやれば良いんじゃないですかね
休日はあるでしょ?
その日に出来る所は一緒にやれば良いと思います

申し出てやらないのは
やる気の問題ですよね
1人ではなく何人かで講義した方が良いですよ
でも主さん案外おとなしい人なのかな?
俺の知り合いの女の人なんて
きかんぼうですよね
あまり言うと怒るし
やらなくて良いと!言っておいてあとからやります!とか(笑)面倒です
主さんももう少しきかんぼうでも良いのかもよ
でもあまりきかん坊すると嫌われますので気を付けてね

No.6 22/10/25 12:13
お礼

>> 5 正しいと言ってもらえて嬉しかったです。
ありがとうございます。

バルサンは真っ先に提案しました。
そして拒否されました。

理由は、借用している貴重な作品や高価な資材があるため、被り物と同じく「痛むため」です。

自費でスプレーなど購入し置いたり、できる限りのことをしてるつもりです。
しかし職場の人たちはあまりいい顔はしません。

出ることや衛生面に関して、本当にそこまで気にしてないんだと思います。

私は確かに事を荒立てたりするのは嫌なので
、文章にも出てしまっていたのでしょうか、
実際も大人しく見えるのかもしれません。

意見が伝わるように、もっとハッキリと言えるようになりたいです。

No.7 22/10/25 12:41
匿名さん5 

ああ~そうそう
今ってワンップシュでゴキブリいなくなるスプレーあったよね
それなら良いんじゃない!
隙間にワンプッシュで良いやつがありましたよ

名前が
アースゴキブリ殺虫エアゾールMP1
ってのがありますよ60回使えるとか
俺の目の前にありました(笑)

あとは高い物なら1度出してやれば良いのにね
やる気の問題ですよね
またその辺りをちゃんとすることで信用もえられるので仕事的にも良いとは思うんですけどね
そのまま放置して被った物の中からゴキブリ、ふん、タマゴなんか出たら信用丸つぶれですからね
会社でワンプッシュの買ってもらうと良いですよ
忘れてましたワンプッシュのやつ

No.8 22/10/25 12:55
通りすがりさん8 

こんにちは。

職場のゴキブリ、分かります。うちも出ます。
長年一部スタッフが自費でホウサンダンゴとか買って置いていたのですが効果がいまいちで、ついに卵まで産まれてしまったので、職場の経費でプロにお願いしました。

害虫駆除の業者は多いですが、何社かに現場を見てもらい見立てをしてもらったのですが、最終的には某有名なお掃除用品・お掃除サービス会社に頼むこととなり、月に1度毒エサの設置やゴキブリ発生の有無の確認にきてもらっています。

毎日それなりの時間を過ごす場所ですからね。ゴキブリうようよは嫌ですし、私費で対応するのも馬鹿らしいですよね。
職場環境の管理責任者と話して、突き返されるようなら、衛生観念の欠如したヤバい職場ですね。

No.9 22/10/25 12:56
お礼

>> 7 ああ~そうそう 今ってワンップシュでゴキブリいなくなるスプレーあったよね それなら良いんじゃない! 隙間にワンプッシュで良いやつがあり… お返事ありがとうございます。

私も似たようなの買ってました!
「おすだけアースレッド 無煙プッシュ 未来型ゴキブリ用1プッシュ式スプレー」(約60プッシュ)

でもこれは効果なかったみたいです…
家より広いからかもしれません。
教えていただいたものも検討してみます。

私は実はここの職場長くないもので、何が高価でどれが痛むなど分からないのです。

家財も多く、それなら業者を入れた方が良いとか、色々と提案してみましたが、お金はかけたくないようです。
(個人的にも、貴重なものなら虫対策まで丁重にした方が良いと思うのですが)

短い期間での転職など、なるべくしたくないのですが、耐えきれないなら諦めるしかないのかもしれません。

No.10 22/10/25 13:08
お礼

>> 8 こんにちは。 職場のゴキブリ、分かります。うちも出ます。 長年一部スタッフが自費でホウサンダンゴとか買って置いていたのですが効果がい… 職場でもやっぱり出るところは出るんですね。
私は今までオフィスで出たことなかったので、初めて遭遇した時は仰天でした。

スタッフさんのご苦労、すごく共感します…。
業者さんが入ればかなり改善すると思うのですが、あまり乗り気ではないようです。

職場のビルの管理担当の方に問い合わせてみたいと思っていますが、勝手にやると後々怒られそうなので、社内で根回ししているところです。

しかしながら本気で嫌な人がいないので中々進捗しないです。
ここで仕事を続けるのはもう限界なのかもですね。。

No.11 22/10/25 13:32
匿名さん5 

出来たら生きたゴキブリそこの上の人の引き出しにでも入れてやりたいですね(笑)
さすがに『うわっ』ってなるんじゃないですかね(笑)
あれ動きが速いから嫌いなんですよね
でもあれに角を付けて遠くで見るとカブトムシじゃねなんてマンガありましたよ
ちょっと動きの速いカブトムシ(笑)
俺的には笑えたけど、んな訳ねぇだろ~みたいな(笑)

なんと言うか頑張ってくださいね🙋

No.12 22/10/25 13:39
お礼

皆さま
投稿見てくださり、またアドバイスや回答くださりありがとうございました。

今の職場は環境的に変化が難しい状況だと再認識しました…。

本当は仕事もバックれたいほどで、潔癖の自分は気が狂いそうです。
(人が見てない時に色々消毒(気休め)しています)

色々書いてしまいましたが、職場の人はみんな仕事熱心で、優しい人たちです。
ですがこの変わらない環境の中、自分の精神衛生も怪しくなってきたので、今後のことを考えていきたいと思います。

回答に勇気をいただきました。
ありがとうございました。

No.13 22/10/25 13:46
お礼

>> 11 出来たら生きたゴキブリそこの上の人の引き出しにでも入れてやりたいですね(笑) さすがに『うわっ』ってなるんじゃないですかね(笑) あれ動… 引き出しから出てきた人もいるみたいです。

「嫌だった〜」とは言っていましたが、それでも対策はされていません…。

素早いですよね彼等。
この間は初めて飛行しているところを見ました。
生命力に関心してしまうほど、私は心の中の何かが死んできています。

応援くださり、ありがとうございました🙇‍♂️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧