注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

子供3人目欲しい気持ちが消えません。 でも金銭面が不安で、なかなか踏ん切りがつ…

回答10 + お礼1 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
22/10/28 20:43(更新日時)

子供3人目欲しい気持ちが消えません。
でも金銭面が不安で、なかなか踏ん切りがつきません。
私は32歳、夫は34歳。
4歳と、まもなく2歳になる子供たちがいます。

お金が足りない事で子供たちに不憫な思いをさせるくらいなら、今のままで...と思う気持ちと、3人目に挑戦しなかった事で後々、後悔したくないと思う気持ちと...。

私も正社員で働けば1番金銭的に良いのは分かっていますが、朝から晩まで働き、3人目を産んだが為に今いる子供に寂しい思いをさせたくないので、扶養内パートから働き始めて、まだまだ先の事ですが、いずれはフルタイムで働いて収入増やしていけたら..と考えてはいますが、子供を出産してから、1度も働いていないので、子持ちで働く事を甘く考えている部分もあるかもしれません。

夫婦で話し合う事だとも分かっています。

ただ自分の気持ちが定まりません。
経済ニュース見ると、お金の不安ばかりで高所得でもない我が家にとって3人目は無謀過ぎるのかなぁと落ち込みます。

タグ

No.3660044 22/10/27 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-10-27 14:52
匿名さん7 ( )

削除投票

欲しいって思える気持ちが素晴らしい。
私も4歳と1歳の子の母親です。

うちは夫婦ともフルタイムでも低所得で、子ども1人でも経済的に大変だと思っていました。
しかし夫がどうしても2人目が欲しいと言い、ちょっと無理して2人目を産みました。
夫から3人目も欲しいと言われましたが私としては流石に無理だ、と意見が対立しています。

経済的にも無理ですが、二回目の出産でのハプニングがトラウマになっていて、もう嫌です…出血量や何度も痛みで失神した恐怖が頭から離れず、思い出すだけで泣きそうで…

・欲しいと思えること
・経済的なことを真剣に考えていること
・現時点で両親とも育児ノイローゼやネグレクトがなく、愛情を持って育児していること

これ、当たり前のようでいて大事な条件だと思います。

「大丈夫でしょ、産んだ方がいいよ」と簡単に言ってしまうのは無責任ですが、個人的には3人目応援したいです。
私も経済的に厳しいのに子どもを増やした身ですが、今のところ何も後悔していません。
本当に可愛くて大事な子たち。
これからが戦いですがね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/27 14:21
匿名さん1 

リスクを正しく理解しながら、選びたい人生を選ぶとは何なのか?について考えてみて下さい。

No.2 22/10/27 14:22
匿名さん2 ( ♀ )

うーん。。。
ネットの記事見るとうちは低所得なんだなぁと思ってしまいますよね。
うちは二人子供がいますが、この年収で二人は無計画・とか書かれるレベルの年収です。
高くはないけどそこまで低くもないと思っていたのに…よその家は普通にもっと稼いでるってこと?…どうも考えにくい。現実見ろよと言われちゃうかもしれないけど、私はデータが極端だと思っています。

もちろん大学まで行かせたり留学の夢を叶えたりとかけられるお金に制限をかけてしまうことはあるのかもしれないけど…その不安を持ってたらそもそも子供なんて怖くて作れないですよね。今多くの若い人が結婚出産しないのももしかしてそのデータを真に受けてるだけなんじゃないかなって考えてしまう。楽観視しすぎかな。

無責任かもしれないけど、私は案ずるより産むが易しでいいんじゃないかなって思っちゃう。

No.3 22/10/27 14:24
匿名さん3 

生きてりゃなんとかなる理論です。

戦時中とか、お金どころか食べ物のろくにない時代に5人兄弟とかざらにいましたらね。

どうにかなります。
高校生くらいになれば基本的には子供は手がかからないので、大丈夫です。

あなたのような子だくさんを希望する人が日本をよくしますがんばってください

No.4 22/10/27 14:39
匿名さん4 

産めばいい訳ではないけど、子沢山で頑張ってる人は尊敬します!
あと夫妻仲良しなんだな~って思いますね。
旦那さんが嫌なら奥さんが産もうと思えないですもん。
私はシングルなんでもう子供は授かることないですが、、
2人授かりあとは成人させるのみで私自身に養う能力がないので2人を立派に成人させるために頑張ってます
進学など先々考えて金銭的に大丈夫なようなら考えてもいいかなって。
ウチは仮に旦那がいても産みません..
金銭的に不安定だしそれなりの所得がある人にお任せします。

No.5 22/10/27 14:40
匿名さん5 

幼稚園児、小中高と共働き家庭で育ってきましたが、特に寂しいとか思ったことないですよ
鍵持ってるのも、土日はスーパーで買い物して自分でご飯作るのも、毎日家事するのも苦痛と思った記憶がないですし
なんなら母は弓道やお琴の習い物にも精を出してましたが、こちらとしては自分の人生楽しく生きてほしいとか思ってましたよ

同じ条件の他所がどうかはわからないんですけど、子供に寂しい思いをさせるとか親が勝手に思ってることだと思うんですよね

No.6 22/10/27 14:40
匿名さん6 

子供にどこまでお金をかけたいか、かけるつもりかでも変わってくる話だと思います。
良く言われてる大学までの費用は出すというのも、国立か私立かによっても、学部によってもかなり違いますし、小学校〜高校までを公立にしたいのか私立にしたいのか、公立でも中高一貫校にしたいのかとか、習い事や部活はどのくらいやらせたいかとか…。

夫婦で希望している子育てに対する費用が十分なら、三人目を前向きに検討しても良いと思いますが、そうじゃないと下手したら上の子が犠牲になったりもあるので、それなら最初から作らないというのも一つの愛の形なのかな?と。

友達でいましたもん。下の子がいるから○○が出来ないとか、進学を諦めたとか、就職したら下の子の学費の一部を払ってるとか。
その一方で、三人四人兄弟でも皆平等の条件の中子育てしていた家庭は、そんな不満も持たずに子供達は成長していってました。

産めば確かに何とかはなります。でも何とかしかならなかったら…??

No.7 22/10/27 14:52
匿名さん7 

欲しいって思える気持ちが素晴らしい。
私も4歳と1歳の子の母親です。

うちは夫婦ともフルタイムでも低所得で、子ども1人でも経済的に大変だと思っていました。
しかし夫がどうしても2人目が欲しいと言い、ちょっと無理して2人目を産みました。
夫から3人目も欲しいと言われましたが私としては流石に無理だ、と意見が対立しています。

経済的にも無理ですが、二回目の出産でのハプニングがトラウマになっていて、もう嫌です…出血量や何度も痛みで失神した恐怖が頭から離れず、思い出すだけで泣きそうで…

・欲しいと思えること
・経済的なことを真剣に考えていること
・現時点で両親とも育児ノイローゼやネグレクトがなく、愛情を持って育児していること

これ、当たり前のようでいて大事な条件だと思います。

「大丈夫でしょ、産んだ方がいいよ」と簡単に言ってしまうのは無責任ですが、個人的には3人目応援したいです。
私も経済的に厳しいのに子どもを増やした身ですが、今のところ何も後悔していません。
本当に可愛くて大事な子たち。
これからが戦いですがね。

No.8 22/10/27 17:02
匿名さん8 

今は扶養内のパートで働いているのですね。
ご主人は3人目を望んでいるのでしょうか?
そうだとしても、もし3人目を持つなら
フルタイムで働いた方がいいと考えているならば
子育てをしている方が働きやすい職種や職場に
まずはフルタイムで働かれてはいかがでしょうか。
出産後、半年〜1年でまた復帰できる仕事などであれば
いいですよね。

今は32歳ということ。
できれば35歳までにできれば妊娠〜出産したいのであれば
まずは、2年くらいフルタイムの仕事をしつつ
今いる2人のお子さんを育ててみて、
それで問題なくこなせるか試されてはいかがですか?
まず、今フルタイムの条件の良い仕事が見つかるかどうかを
調べるといいでしょう。

家事、育児は今はあなたが中心にしているのでしょうか?
もしあなたがフルタイムになった場合、どの程度
ご主人が家事育児をしてくれるのかにもよりますよね。
協力的でない場合、経済的には余裕を持てても
精神的、体力的にきつくなるかもしれません。
近くにご両親や義理の両親が住んでいて、協力的なのか
どうかにもよりますよね。

我が家は2人の子供がいますが、特に3人目が欲しいとは思いませんでした。
2人のメリットもあると思います
子供がどちらも女の子なので部屋も同じにできていますが、もし異性の場合
同じ部屋とはいきませんよね。
部屋がもう一つ必要になる場合もあるので、今いるのがマンションで
部屋が足らなければマンションや一軒家などに引っ越す必要もあるでしょう。
また、旅行などに行くにも、4人と5人だとホテルを取るにも
違ってきますし、電車、バスや飛行機などの座席でも5人は難しいですね。
あとは、授業参観、PTAも二人ならなんとかなりますが
それでも結構大変だと思います。
3人となると、さらに大変でしょう。

No.9 22/10/27 21:39
お礼

>> 7 欲しいって思える気持ちが素晴らしい。 私も4歳と1歳の子の母親です。 うちは夫婦ともフルタイムでも低所得で、子ども1人でも経済的に大… 2人目を出産した時は、もう終わりだって思っていました。
でも何故か3人目欲しいな〜って気持ちが出てきて、、、ただ単純に自分の子供が可愛いからかもしれません。

それでも、今いる2人が1番大事なので私の欲しい!って気持ちだけで突き進んで良いのか。本当にお金さえ充分にあるのなら迷いなく3人目欲しいのにって思います。

妊娠、出産ができない年齢になった時に3人目挑戦しておけば良かったと後悔もしたくないですし、そんなに若くないので産むなら早い方が良いかなぁと思ったり...

匿名さんの温かい言葉が嬉しかったです。

No.10 22/10/28 13:17
匿名さん10 

状況に合わせて頑張ろうと思えば出来ると思います。

学費に関しては、教育ローンや奨学金制度もあります。

苦労もあるけど、喜びは3倍。

主さんの気持ち次第だと思います。

No.11 22/10/28 20:43
匿名さん7 

主さんお返事ありがとうございます。
こちらこそ主さんの文章を読んで温かい気持ちになりました。

主さんが旦那さんの扶養からはずれて働くことを想定すると、世帯収入に伸びしろがあるってことなので、何とかなりそうな感じもします。

うちは下の子が中学校に上がるくらいには残業増やすかダブルワーク始めないと本気で余裕ないです(汗)
中学校くらいになると子どもの構って攻撃もないし家事もだいぶ楽になり稼ぎ時かなと、、

でも小さい時は、あまりあくせくせず子ども優先でしっかり関わってあげたいですよね。
仕事と家庭の優先比率も悩みますね…

主さんが悩んでるのは「お金か子どもか」じゃなく「幸せな暮らしをさせてあげられるかどうか」ですよね。
お金って子どもを幸せにしてあげられる強いアイテムなので、現実そこに不安があると迷いますよね💦

でもお金だけじゃなく環境とか、貧しくても丁寧で質の良い暮らしとか、親の人柄とか、他にも大事な条件はたくさんあります。

少なくとも自分の幸せを願ってくれる優しい母(主さん)の元に産まれたお子さんたちは幸運ですよ。

気付けばどえらい長文失礼しました💧💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧