注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

なぜ男性は、現恋人に対して元恋人の話をするのでしょうか。 だいぶ前にTwi…

回答2 + お礼2 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
22/10/30 16:20(更新日時)

なぜ男性は、現恋人に対して元恋人の話をするのでしょうか。

だいぶ前にTwitterで
『長女と妻が食後に映画を観出した。
その映画が10年以上前だが、妻と出会う前に他の女性と観た映画だったのでそのことを妻に話した。
すると妻が寂しそうに「映画にイライラしてきた…まだ私はあなたのことが好きなんだな…」と言ったので、心の底からの「ごめん…」が出た。』
という、ツイートを見ました。

ツイートを見た当初も思ったのですが、
この男性はこのことを言ったところでどういう回答が欲しかったのか分かりません。
悲しがる事は目に見えてるし、わざわざ家族団欒の時にそんな話する意味がわからなかったです。

私自身の元恋人の話ですが、元恋人も私と一緒にゲームしてる時「このゲーム、元カノがすごい上手かったんだよね」という話をしてきて、なんでそんなこと言うのかなって心の中でイライラした記憶があります。

私の元恋人に至ってはわざとなの分かるのですが、このツイートの男性は全くの世間話の一環として、話してるのが理解できません。
私は女性ですが、同じ状況であったとしても口には出しません。

どういう心理でこういうことを言うのか誰か教えてください。

No.3661939 22/10/30 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/30 16:07
匿名さん1 

相手が悲しがることが想像できないんですよ
マジでただの世間話として言ってるだけ
だから「やめてほしい」とキッパリ伝えないと分からないです

私の夫も、付き合ってる時からたまに元カノの話をするので「その思い出は私に関係ないし、聞かされる方は不愉快だからやめてほしい」ってはっきり言いました。
そしたら、えっそういうもんなの…?とかなり狼狽してました。それから謝ってくれて、その後言わなくなったので、やっぱりこちらの気持ちを伝えるのは大事だなと思いました。

察して、は無駄。

No.2 22/10/30 16:11
匿名さん2 

過去と現在を切り離しているから、深い意味で話してない。
幼少期の話をしているのと変わらない。
だから、気にされるのが不思議なんだよ。

No.3 22/10/30 16:19
お礼

>> 1 相手が悲しがることが想像できないんですよ マジでただの世間話として言ってるだけ だから「やめてほしい」とキッパリ伝えないと分からないです… そんなもんなんですね〜
想像力が足りなさすぎですね😠
とても良い伝え方で参考にさせていただきます

No.4 22/10/30 16:20
お礼

>> 2 過去と現在を切り離しているから、深い意味で話してない。 幼少期の話をしているのと変わらない。 だから、気にされるのが不思議なんだよ。 めちゃくちゃタチ悪いですね😢
法律で禁止して欲しいくらいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧