注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

中学2年生女子です。 長文失礼します。 母がずっと勉強の話をしてきます。食事中…

回答1 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
22/11/05 22:37(更新日時)

中学2年生女子です。 長文失礼します。
母がずっと勉強の話をしてきます。食事中やお出かけ中、日常は当たり前のように話してきます。前に、休日は基本外に出ないのですがたまにはと思い、お出かけしようとしたら、
「来週塾のテストだよね?余裕なの?大丈夫なんだよね?」
と言われました。私は「気分転換だよ〜」と勇気を出して言っても納得してない様子で、
「塾の自習室行ってきたらいいのに」
と言われました。その時は無視して出掛けたのですが、全然気分転換にならず逆に疲れてしまいました。
上にある通り、塾に行かされていて、そこのみんなは頭がすごくいいので仲間はずれにされている感じがとても辛いです。先生は、多分優しい方々だと思うんですが、いつもよりいい点数(20点以上上がっています。)が取れても、微妙な顔をされて「次も頑張ろうね」と言われました。父は理解がある方で塾のことを相談したら「やめちゃえばいいのに。お母さんに、お父さんはいいって言ってるよって言っちゃいな」と言ってくれました。しかし、母に「勉強は塾に行かせてあげるくらいしか手伝いができなくてごめんね」と言われたことがあり、とてつもなく言いにくいです。
家では勉強について圧をかけられ、学校も怖い陽キャがいるので安心できず、塾でも塾のテストで点数が取れないと「こんなのもできないのか」という目で見られ泣きたくなります。そのせいか、自室でも勉強や学校のことでリラックスできません。
ベランダに出て飛び降りようとしたり、イヤホンや紐などを高いところにくくりつけたりして自殺を図ったことが何度もあります。けれど、自殺をしたら地獄行きというのを何処かで聞いたことがあり、地獄から抜け出してもさらに怖くて痛い地獄に行かなきゃ行けないのがどうしても怖くて出来ませんでした。明日が来るのが嫌だからと、4時か5時ごろまで起きていたことだってあります。最近は何をするのも憂鬱で私が生きている価値がないように思えます。
勉強の需要性がわかっているはずなのに努力を褒めてもらえなかったり、強制されたりすると勉強の需要性が見出せなくなってきています。
私はどうしたらいいのですか。このまま耐え続けてたらいい未来に辿り着けますか。それとも幸せな未来なんてないんでしょうか。

タグ

No.3665973 22/11/05 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/05 22:37
匿名さん1 

まず、塾ですが、他の塾を検討してみてはどうでしょう??
うちの娘の事ですけど、塾が合わなくて精神的に参ってしまったので、他の塾にしたら嫌がらずに通うようになりました。
周りの目が気になるのであれば個別指導の塾の方が主さんに合ってるかもしれないですよ。合わないところに通うことほど苦痛な事はありません。うちの娘も「こんなことも分からないのか」とか「受験生と思えない」とか言われてダメージを受けていました。分からないから塾に通っているのに、酷いと思いました。
それから怖い陽キャですが、適当に付き合っていくしかないです。どこにいっても多少はそういう人います。だけど自分と波長の合う友達も必ずいるので、自分を理解してくれる人を大切にして過ごしてくださいね。そのうち、とてもちっぽけな人間関係で悩んでいたんだなと思う日が来ます。きっと大丈夫ですよ。
最後にご家族ですが、主さんのことをとても大事にされてるんだと思いました。我が家と似ています。四六時中勉強の話とか、我が家もそうです。辛いですよね。私は母の立場としてなるべく父親にそういう話をしないように言ってるのですがなかなか聞く耳を持ちません。(主さんのお宅と逆です)聞き流すのは難しいですか。なんだかんだ言っても親御さんは主さんが元気で健やかにいてくれることが一番で、勉強はその次だと思います。素直に、思っていることをお母さんに話してみてはどうでしょうか。
嫌なこともあれば晴れの日もありますよ。主さんはとても頑張っていて強いです。
同じ年頃の子供をもつ親として主さんを応援してます!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧