注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

口が本当に小さくて歯医者さんに申し訳ないです。 口が小さいから大変だとか、もう…

回答1 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
22/11/07 17:10(更新日時)

口が本当に小さくて歯医者さんに申し訳ないです。
口が小さいから大変だとか、もうちょっと開けれますかとかよく言われます…
衛生士さんに冷たく言われたのがトラウマになっています。
見えにくいからほっぺたを器具で強く引っ張ってる必要があり、ほっぺが傷つき血が出ることも多いです。

以前通ってた歯医者さんはほっぺたがこれ以上は傷ついちゃうと気を使ってくれたり、いやいやごめんねあなたは悪くないんだよと言ってくれたりと優しかったんですが
引っ越しでそこには行けなくなり、近々新しい歯医者に行かなきゃならず予約したのですが憂鬱です。
いま未治療の虫歯があるわけではないです。でも治療済みのところも気になるし、検診や歯石とりのためにやはり通う必要がありますよね。

うまく口を開く方法などないのでしょうか?
口の形状だから仕方ないんでしょうか。よくハサミで切れたらなぁなんて考えてしまいます。

タグ

No.3667125 22/11/07 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/07 17:10
通りすがりさん1 

歯医者勤務してます。

たまに口の小さい方いらっしゃいますが…。
主さんは口を一番大きく開けて、指何本分開きますか?
縦横自分の手を揃えて計ってみてください。

3本分、人差し指から薬指を揃えて、口の中で縦横に動けば、まず問題ありません。
2本分が歯に当たらず動けば、やや小さめですが、特に問題ありません。
歯にガツガツ当たって動く、歯に当たって動かないは、かなり小さいと思います。
この場合、顎関節の異常も可能性としてあるので、口腔外科に一度相談して、顎の骨を見てもらってください。

咬筋と言う、噛む為のホホの筋肉の緊張とコリで開かない場合もあるので、咬筋をほぐしてあげるのも効果的です。ネットで探せば咬筋の位置やほぐし方があると思うので、試してみてください。

必要以上に緊張すると、余計に開かないこともありますので、歯医者に「開きにくいのですみません」と言って、引っ張られて痛かったら「痛い」と直ぐに言ってください。
案外歯医者は治療に夢中で、気付かずに引っ張ってしまうことがあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧