注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

実家暮らしの30代って何をするにも親の許可って必要ですか? 友達と遊ぶのも『誰…

回答13 + お礼8 HIT数 1287 あ+ あ-

匿名さん
22/11/14 22:12(更新日時)

実家暮らしの30代って何をするにも親の許可って必要ですか?
友達と遊ぶのも『誰とどこに何時に帰ってくる』って伝えてますか?
親が言う『心配』っていう言葉に縛られてるような気がしてきついです。
仕事探すのも親のアドバイスが入ります。『もっとこうしたら?もっと近くで探したら?』
って言われたら、『あんたには無理よ。無理に決まってる。すぐダメになる』って言うのはそれは心配だから助言ですか?

『心配だから』って何ですか?
心配と言われれば躊躇してしまいます。引き止められてるような気がして。
『もう30歳だから』と言ったら怒られました。
何もできないくせに偉そうに30とか言うなって。
何歳になったら親の許可って必要じゃなくなりますか?心配させないようにするってどうしたらいいですか?交際相手も親が見つけた人と付き合えばいいですか?

親がいることはありがたいことだと重々承知です。ありがたいと思います。
親から離れたいと思ったことがなかったですが、親の将来も気にして(私が出て行ったら親はどうなるのか等)自分の将来も不安になって、思った通りにならないできない、したいのに、したいと言えない(親の顔色伺って、いろいろ言われるのをめんどくさがってしまう)のが疲れてきました。

どうしたらいいですか?
みんなどうしてるんですか?
教えてほしいです。

タグ

No.3670342 22/11/12 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/12 12:56
匿名さん1 

一人暮らししたら?

No.2 22/11/12 13:02
お礼

>> 1 したいんですけど、それも『心配だから』反対だそうです。

心配心配って言ってたら何もできないですよね
家を出る決心はしてます。
あとは説得なんですけど気が引けますね。

No.3 22/11/12 13:20
匿名さん3 

30代実家暮らしの友達数人いますが、見てる限り自由ですよ。出掛ける時は夕飯の有無とか泊まりなら何日に帰るとかは伝えてるみたいです。
親の言いなりになってると、自分で何も決められない人になると良く聞きますが、このままだと主さんもそうなってしまいそう。
親と一度実質的に離れた方が自立しそう。離れるのも相談は必要ないんです。前もって言えば阻止してくるのなら、全部準備終えてから事後報告でもいいんですよ。もう大人なんですから許可も何もないでしょう。

No.4 22/11/12 13:38
匿名さん4 

説得なんか必要ないじゃん!「親の許可」って幼児?奴隷?30にもなって、親の価値観から自立できてない方が心配だ。
 スレ主の人生は親の顔色を見て生きる事?友達は(とっくの昔に)自由に行動して、せいぜい事後報告するダケだろ?とっとと男とくっ付いて、家を出て実家は忘れろ!

No.5 22/11/12 13:55
匿名さん5 

主さん反抗期なかったんじゃないですか?
一緒に暮らしている訳だから「友達と遊びにいってくる」等は言っておいた方がいいかもですが、仕事や交際相手などは自分で決めればいい。
助言をもらっても自分の考えで最終判断をくだした方がいいです。それで親が機嫌をそこねても構わないという覚悟をもつことが大事です。
それは親が大事じゃなくなったということではなく、主さん自身の人生なのだから、自分の人生の軸は自分におかなければこの先もずっと苦しみから解消されません。
嫌なことはちゃんと嫌だと伝える、私が自分で判断するという姿勢を見せていかないと、親は子離れできず過干渉は永遠に続きます。
本来は反抗期で親離れ・子離れのきっかけをえるそうです。
家を出るんですね、説得がんばって実現させ、舵を取り戻してください。

No.6 22/11/12 14:00
匿名さん6 

30なら一人暮らしするのに親の許可も必要ないし説得する必要もないし相談する必要すらないですよ。

そろそろ親離れしたら?

No.7 22/11/12 14:16
匿名さん7 

自由にしていいと思いますよ。
なんなら、説得もしないでいい。
無理そうだしね。

願いを叶えるべく、粛々と行動すればいいかと。

No.8 22/11/12 14:48
匿名さん8 

許可がいるとは思えないけれど 私の場合は夫婦でも その日の予定を伝えあいますよ。

No.9 22/11/12 15:24
匿名さん9 

親は自分が寂しいから、不安だから、あなたをそばに置いておきたいだけで

あなたのことなんかたいして考えていない。

ちゃんと考えてるんなら、自立できるように好きなことやらせる。

反抗した方がいい。

このままだと、親のぬいぐるみ人形になってしまう。

No.10 22/11/12 16:00
お礼

>> 3 30代実家暮らしの友達数人いますが、見てる限り自由ですよ。出掛ける時は夕飯の有無とか泊まりなら何日に帰るとかは伝えてるみたいです。 親の言… 自由なんてないです。見た目は自由かもしれないけど陰で見張りがしっかりついてる感じがして全然自由じゃない。外で遊んで目撃者がいると必ず兄に情報が行きます。兄伝えで母に行きます。毎回こんなです。悪いことはしてませんが、わざわざ目撃情報を報告する人たちも嫌気がさします。

もうすでに親の言いなりです。
何を決めるのも相談してしまいます。子供部屋おばさんって私の事かと思いますが『金銭面は援助してない。そういうのは子供部屋おばさんとは言わないから気にしなくていい』と親に言われます。
仕事を探した時も事後報告でいいやと思い面接の打ち合わせをしましたが、家に帰れば『そんな遠いところに?!もっと近くで探したらよかった。遠すぎる!あんたには無理よ。いつでも帰ってこれない!』と言われました。
表では『あんたのやりたいようにしなさい』と言いますが、何かあるたびに否定的な発言が多くうんざりです。

No.11 22/11/12 16:06
お礼

>> 4 説得なんか必要ないじゃん!「親の許可」って幼児?奴隷?30にもなって、親の価値観から自立できてない方が心配だ。  スレ主の人生は親の顔色を… 説得っていらないんですね。
親の価値観から自立できてません。親の価値観もそのまんまコピーされてるみたいです。
親がダメならそれはもうダメなんです。
コピーです、完璧。そうじゃないと怒ります。
こうじゃないといけない!っていうのを押し付けられてるとしか思えなくなってきてます。

男とくっつくのも反対ですよ
一緒になってもどうせうまくいかないと既に言われてます。じゃあ、誰とならうまくいくのか探してきてほしいと思いますね。
義理の父の連れ子と再婚したらすべてうまくいく、そうなってほしいけど親の思い通りにはうまくいかないものね。と言われたことがあります。どんな人を連れてきたら気に入るのか難しいです。

No.12 22/11/12 16:20
お礼

>> 5 主さん反抗期なかったんじゃないですか? 一緒に暮らしている訳だから「友達と遊びにいってくる」等は言っておいた方がいいかもですが、仕事や交際… はい、その通りです。
反抗期ありませんでした。反抗したら母がどうなるかわかってますし、母を困らせたくないという思いからずっと我慢してきました。
反抗すればする分めんどくさいんです。
今朝、朝から大げんかしてしまい、私が暴言を吐いたのもいけないのですが、ビンタ2発、胸ぐら掴まれて『お前は誰にそんなこと言ってるのか』と部屋もぐちゃぐちゃです。
母は小さい時から『私を舐めたらどうなると思ってるか考えろ』と言ってました。反抗したらほんとにめんどくさくなるんです。
揉めた原因は、兄にプライベートなこと(言ってほしくなかったこと、母と二人だけしか共有してなかったことをペラペラしゃべったことに私が怒りました。そこからです。私も過度に怒ってしまったと反省してますが、家族間でもプライベートってあると思うし、家族だから何でも知っておかないといけないことってないと思うんです。そういうのもめんどくさい。
『心配、心配』と言いますがよくわかりません。遠くに行けば私を守ってあげられなくなるからとよく言います。(兄も)そういうのもうんざりです。

家を出たいということもやっとの思いで伝えました。最初は『すきなようにしてみたらいい』と言ってましたが今日の喧嘩で『本当は出て行ってほしくない、心配だから』と怒鳴られました。本音は出ていかせたくないんです。

頑張ります。頑張って伝えようと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

No.13 22/11/12 16:21
お礼

>> 6 30なら一人暮らしするのに親の許可も必要ないし説得する必要もないし相談する必要すらないですよ。 そろそろ親離れしたら? やっと親離れしたいと思い、行動しようとしてるんですけどなかなかうまくいきませんね。

No.14 22/11/12 16:28
お礼

>> 9 親は自分が寂しいから、不安だから、あなたをそばに置いておきたいだけで あなたのことなんかたいして考えていない。 ちゃんと考えてる… 『心配』らしいです。
どんだけ心配しているかわかってないと言われました。心配をかけてることはわかってます。
心配、心配と言われてもどうしていいかわかりません。
どうしたら納得いくんですか
親が思う理想は、実家から通勤圏内でここに残ることだと思います。それをすることが心配をかけないということなんでしょうか。

親が何を言ってるのかわかりません。
『どこに行っても今のあんたじゃ無理、通用しない、今の自分を考えろ』と言われましたがわかりません。教えてほしいです。
精神が不安定だからでしょうか。そういうのも含めて変わりたいと思ったから家を出ようと思いましたが、環境をかえても同じだと言われました。
かっこよく、『もう30だから、環境を変えたい』って言うなと。

もう少しちゃんと考えないといけないんでしょうか。そういう考えで試してみたい、一人で生きていく力をつけたい、子供部屋おばさんを卒業したいという理由だけじゃダメですか。

何がダメなのかわかりません。

No.15 22/11/12 19:31
匿名さん5 

12>
距離をあけるべきです。
わかってくれなかったらわかってもらえないままでもいいから。
反抗期は大人になってからでもいいんです。我慢できなくなった時に反抗期になれば。
個を確立する時期に親と衝突するのは普通のことですよ。
親から距離をあけて、そのままの自分をしっかり愛して自信をつけていってください。
離れたら離れたでやっぱり親を思ってしまいます。
何年か後に、実家に顔を出すことがあっても自分の舵はしっかりと守ってくださいね。

No.16 22/11/13 14:24
通りすがりさん16 

既に共依存の関係になってる。一緒にいる限り束縛からは逃れられないでしょうね。

No.17 22/11/13 23:35
匿名さん17 

勝手に心配させておけばいいよ。
何か言われても「ハイハイ、そうだね」だけ言って主さんは自由に動こう。

親も立派な大人なんだから、親の感情は親本人にどうにかさせること。
主さんが親の感情をどうにかなんてする必要はない。
大人同士なんだから、親は適当に放っておいていいの。
親は親、主さんは主さん。
別人格だからね、同一視はしないようにね。

No.18 22/11/14 00:14
匿名さん18 

説得必要ですか?
一人暮らしするから!でいいと思いますが。
依存されてしまってるんですね

No.19 22/11/14 12:15
通りすがりさん19 ( ♀ )

とりあえず、親との距離が物理的にも精神的にも近すぎるので、

週末にでも不動産契約して、引っ越しちゃいましょう。お金はありますか?

自立するのに親を説得する必要ないですよ。
激怒されても良いんですよ。関係ないです。
このままだとお母さんの事をどんどん憎くなってしまうから、良好な関係を維持するために家を出るんだ!私達にとって最善の決断だ!
って自分自身に向けて決断されては。

No.20 22/11/14 22:09
お礼

>> 16 既に共依存の関係になってる。一緒にいる限り束縛からは逃れられないでしょうね。 そうなんです、共依存だと私も思っています。
何をするにも母と一緒です。母であり、親友みたいな感じです。時々それが異常だと思うこともあります。
今まで甘えてた方が楽だったので母の言う通りお任せしていましたが、ここ最近で『親が死んだら私はひとりぼっちで何もできない大人になる』と考えてしまいそれが恐怖で仕方ないです。

No.21 22/11/14 22:12
お礼

>> 17 勝手に心配させておけばいいよ。 何か言われても「ハイハイ、そうだね」だけ言って主さんは自由に動こう。 親も立派な大人なんだから、親の… いろいろ言われるたびに心身すり減らされるというか、ダメージあって、、それも嫌で大人しくしてました。

もう大人だから自由にしていいんですよね
事後報告でいいですよね

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧