注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

3歳.9歳.13歳の子供を持つ母です。 今年の4月に夫が昇進し役職につきました…

回答5 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

資格取得に励むママ( 36 ♀ 4pjVCd )
22/11/13 19:19(更新日時)

3歳.9歳.13歳の子供を持つ母です。
今年の4月に夫が昇進し役職につきましたが、仕事の忙しさ、トラブルの多さ、パワハラ、部下の残業管理など色々頭が回らなくなり、適応障害になってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。
職場のフォローもあり、だましだまし半年間なんとか仕事をこなしていましたが、上司に役職を降りたい。とお願いしたらしく、役職降りるのと同時に部署も移動し、今は適応障害の症状もなく薬も飲まずに仕事に行けています。
夫婦共に同じ職場で仕事内容のことは理解しているので、また役職につくのは難しいかと思います。
今回のことがあり、私も時短勤務を辞めフレックスで朝早くに出勤し、帰宅を早くして子供達に寂しい思いをさせずに旦那の下がった給料の補填となるよう働いてます。
旦那は残業もなく去年の給料から考えると10万円ほど下がりました……
私の時短勤務を辞めて給料が増えるのは4万ぐらいです。
正直生活がキツイです。
旦那のお小遣いは昔は毎月3万円、ボーナス5万。でしたが、3人目妊娠を期に毎月2万、ボーナス5万にしました。(お昼はお弁当を作って、タバコは吸わず、酒代、美容院、病院、飲み会は家計費)本当に純粋に自分だけが使えるお小遣いです。
住宅ローン控除も去年で終わり、子供3人の教育費だけでも、かなりの出費がありボーナスのお小遣いを無しにしたいのですが、可哀想でしょうか?
旦那は家計費には無頓着で住宅ローン、光熱費、教育費などいくらかかってるか全く知りません。私一人で長年通帳とにらめっこしながらやりくりしてきました。
働く時間も一緒なら家事もお小遣いも平等にしたいのがやまやまです。ちなみに、私のお小遣いはありません。

No.3671010 22/11/13 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/13 09:31
ご近所さん1 

お小遣いは手取りの一割、ボーナスは少しだけにしたらどうだろ
手取りや支出が見えないからわからないけど…

うちも小さい子2人、手取り22万で
旦那お小遣い5000円です
正直カツカツ生活です

No.2 22/11/13 09:35
匿名さん2 

大変なんだよって旦那と家計の内容を共有すればいいと思います
奥様も頑張ってるんだから。
教育費は学校にかかるお金ではなく習い事?
そうだったらそれはある意味贅沢なことなんですよ

No.3 22/11/13 10:23
匿名さん3 

そろそろ旦那小遣いを減らす時期に掛かってきてると思います。うちも子どもの教育費がかかり始めて一時期1.5万まで減らしました。ボーナス小遣いはあっても1万です。子ども大きくなりましたけど旦那の懐具合はあまり変わってません。しっかりと経済状況を共有して納得してもらってます。

No.4 22/11/13 10:35
主婦さん4 

旦那さん今は 自分が悪いから このような苦労をかけてしまったという罪悪感から 文句はいわないですが、必ず反動はきます
なぜ、こんな苦労ばっかりしないといけないのか?、、
そうなったら、修正は難しいですよ
主さんはお酒やお話は苦痛ではないですか?
私もあなたと同じ環境でしたが、修正はむりでした
でも、収入の良い私は夜の仕事で お仕事を選びました
生活は安定で同僚との外食にも恥じないように お金をわたせてま

今の旦那さん 外では金銭的に惨めだと思いますよ

No.5 22/11/13 13:32
匿名さん5 

ボーナス上げるなんて優しいね
家は貧乏だから、お小遣いだけで、ボーナスは必要経費(お歳暮、お中元、お年玉、クリスマスのプレゼントなど)を除いて全て貯金!
まぁ、貯金って言ったって対して残らないけど  笑
まだ子供が小さくてお金がかからないうちはいいけど、これからどんどん出費も多くなると思うから、その分我慢させた方がいいと思うよ

No.6 22/11/13 19:19
お礼

>> 5 コメントありがとうございます!
旦那はギャンブラーだったので、前借りや財布からお金を抜いたりとやることが散々だったので、毎月足りない!足りない!と騒がれるよりマシだと思い、結婚当初にボーナスのお小遣いを決めてしまいました……
ほんと、子供が小さいうちはお金かからなかったな〜って今では思います。
今回は車の車検も2台あるし、お年玉のお金も馬鹿にならないのでボーナスのお小遣い廃止について話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧