注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

貧困家庭が子供を産むことについてどう思いますか?友人の家が、就学支援金&奨学金給…

回答4 + お礼2 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
22/11/13 14:21(更新日時)

貧困家庭が子供を産むことについてどう思いますか?友人の家が、就学支援金&奨学金給付型もらえるレベルの貧困&母子家庭なのですが、その友人がある時「お金とかのせいで制限があったり、お前のせいでいくらいくらお金がかかってるとかぶつぶつ言われたりするくらいなら産まないでくれればよかったのに」とボソッと言っていて、それ以来このことに関してよく考えています。(私と友人は今高3です。)

高校は公立じゃないとダメ。(田舎なので公立信仰で私学滑り止めが普通なのですが滑り止めは受けさせてもらえなかった)
大学は奨学金の給付型&貸与型&自分のバイト代のみだけで行けるところ。
進学校なのでほとんどの子が塾or通信or家庭教師だけど、自分は何もなし。
月々3千円のお小遣いで被服費や友達との飲食代は賄って。(本校バイト禁止バレたら退学)
誕生日やクリスマスのプレゼントはケーキ込みで3000円。

などなど聞いた範囲ではこんな感じです。
もう少しハードなことも言ってたけどそこは書き控えます。

進学校なこともあるのか親が医者だったり弁護士だったり中小の社長だったりする人も多く、田舎の中では富裕層が多いことから殊更劣等感を刺激されるという趣旨のことも言ってました。

友人が言うには

子どもに選択肢を与えられない
(うちの学校は国公立第一志望MARCH滑り止め浪人可が多いけどその子はほとんど選択肢がないらしい。細かくは聞いてない。)
お金がないことを子どものせいにする
(お前にお金かかってるから働かなきゃなんねえんだよなどいう。)

くらいなら産まない方が親としても子どもにお金かからないから楽だし、こっちも嬉しい。産むのは親のエゴ。だそうです。

なんか難しいなあと。

私も正直子どもに選択肢与えられないってわかってるのに産むのはどうなの?って思う部分もある。
別の友人が塾にも行かずに共テ模試で9割5分取ってるのに
うちの家はお金的に大学県内縛りあるから東大京大とか無理なんだよね、私ちゃんちに生まれたかったわと半笑い半泣きで言ってた。

自分で稼げよとかバイト必死にやれよとか社会人になってからまた学べばいい
とかそういう話があるのもわかるけど、元々親がお金あって選択肢が狭められてない子と比べたら時間と心の余裕が違うというかスタートラインが大きく変わっちゃうじゃんね。

社会人になってからお金貯めて大学入り直しても高3時に同じ学力だった人に比べて何年も遅れたスタートになるってどうなの?ってなるじゃん。

なんだろうごちゃごちゃわかんなくなってきた。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3671127 22/11/13 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/13 13:35
心配性さん1 

気にしないことです

No.2 22/11/13 13:40
匿名さん2 

今の時代奨学金は充実しているので、経済理由は
衣食住や最低限の娯楽(スマホなど)が与えられるなら良いと思います。 それよりもブスや過度な低身長、高身長が子供作るのが深刻

No.3 22/11/13 13:46
お礼

>> 2 現高3の立場だと、奨学金がもらえるといえども金銭的な面で進路に差を感じるみたいです。

先輩の進学した後の体験記のようなものが学校で配られるのですが

国公立進学奨学金&フルでバイトしている人

有名私文&仕送りのみでバイトなし

な人の学習充実度は目に見えて違います。
インスタを見ていても然り。

最低限だけしか与えてもらえない子と自分で選択肢あって選べる子の差に悩むようです。

それで選択肢ない状態で産まないでくれよって言ってた友達についての話をしています。

容姿に関しては人や文化によって美醜感覚は異なるので触れるべきところではないと思います。

No.4 22/11/13 13:58
匿名さん2 

バイトする人は私立だろうが多数派ですよ
仕送りだけで暮らせる人の方が圧倒的少数派。
貧乏なら奨学金があり給付型を受けられるので、むしろ中産階級より楽な大学生活を送れます。

容姿に関してですが、容姿が人より明らかに悪目立ちする場合は貧乏より辛いですよ。日本にいるのであれば日本文化圏の価値観となりますが、収入は見た目でわからないがブスや過度な身長の高低は簡単にわかります。

しかも収入は稼ぐと分配させられるのに対して、顔や身長は分配されない上に見下されたり、人生に響く要素となるので貧乏より深刻

No.5 22/11/13 14:09
通りすがりさん5 ( ♀ )

皆さんはどう思いますか?

とのことで、一つ一つ根本的な問題は違うので、分けて考える必要があるかと

■親のエゴ
子供を産むのは、親のエゴだと私は思います。私は子供が二人いますが、健康に産んであげられるか、育てられるか、幸せな人生を歩ませれるか保証のない状態で、親になりたいから、子供が欲しいから!などで産みます。親の決断で産むからこそ、親は子供を必死に育てますし、子供を守り、心身ともに幸せになれるよう精一杯愛情を注ぐ必要があると思います

■貧困
貧困家庭に産まれても幸せに生きていける方法を親は模索し工夫し、愛情を子に注ぎ、時には行政や他人からのサポートを頼るのが理想です。また、貧困は子供のせいではありません。子供は何も悪くありません。それなのに、子供のせいにするのは、良くないことだと思います。

■格差社会
現代の日本は、平等ではありません。
平等な国、を探してもなかなか見つけることはできないかもしれません。

一つ言えるのが、
お金があっても、高学歴でも、順風満帆で何不自由なく暮している人でも精神を病み自殺をしてしまったり、苦しんでいたりする人達がいることを思うと、

結局のところ、
自己肯定感であったり、家族や友人との関係であったり、自分の価値観や生き方や性格で、幸せかそうでないか、が決まってくるのかなと思います。

なかなか難しいですよね。
私は、両親は裕福でしたが、二人共精神疾患があり、両親から傷付く言葉などもたくさん言われて育ちました。子供時代は、とても苦しく辛かったです。

ですが、友達など外の世界にとても助けられて、救われて、おかげで楽しく生きてこれたと思います。

結果的に私は、巡り巡って子供の福祉や児童をサポートする仕事に就いています。とてもやり甲斐を感じていますし、楽しいです。自分が苦労して辛かったからこそ、今の天職に巡り会えたと思います。

悩んだり傷付いたり、怒りを感じたり、虚しくなったり。でも無駄では無かったです。

そして、辛かったからこそ、楽しい事、嬉しいこと、有り難いなと感じることにも敏感で、自分が手にしている宝物を大切にしてきました。友達、趣味、細やかな自分の長所、そして理想や志など。

お友達もたくさん辛い思いを抱えてるのかもしれないけれど、自分のことを信じて好きだと思って生きて行って欲しいです。

No.6 22/11/13 14:13
お礼

>> 5 そうですね。すごくわかりやすい文章ありがとうございます。

貧困と親自身の問題をごちゃ混ぜにしてしまっていました。
すごく納得!って感じでうまい返事が浮かびません

友人が親のことお金のことで困って悩んで相談してきているのに対して、こういう子を増やすのどうなの!?って言う気持ちでした。

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧