注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

トム・ソーヤーの冒険。1980年。TVアニメ「世界名作劇場」屈指の名作【ネタバレ…

回答2 + お礼3 HIT数 256 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/11/22 11:56(更新日時)

トム・ソーヤーの冒険。1980年。TVアニメ「世界名作劇場」屈指の名作【ネタバレあります】

19世紀半ばのアメリカは、ミシシッピー川の流域にある小さな町セントピーターズバーグ。早くに両親を亡くしたトムと弟のシッドは、ポリー伯母さんに引き取られ、従姉のメアリー姉さんと4人で仲良く暮らしていた。

「冒険」とは言ってもファンタジー要素は無く、わんぱくで、いたずら好きのトムの何気ない日常や、時折巻き起こす騒動を描く。そのエピソードのどれもが秀逸にして面白い。「真鍮磨き」や「蛙飛ばし」など、マーク・トウェインの原作を大切に扱っているのが解ります。

声優陣。トムを演じるのは、ご存知、野沢雅子さま、説明は不要でしょう。親友ハックを演じる青木和代さんは、ジャイアンのお母さんです。そして、ガールフレンドのかわいいベッキーは、これが名劇デビューとなる潘恵子さん🥰

ちなみに、物語の重要人物インジャン・ジョーは、内海賢二さん。則巻センベエ博士です😆

また、服部克久さんの担当する音楽が素晴らしく、日下まろんさんの歌う主題歌はもちろん、挿入歌やBGMも最高です😭

1840年頃のアメリカなど、もはや西部劇レベルで知るはずもありませんが、なんとも、郷愁を覚えるのです。

なお、黒人奴隷やネイティブ・アメリカン(劇中では「インディアン」)を扱ったエピソードも実に秀逸に描かれています。

観ましたか。

タグ

No.3677206 22/11/22 07:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/22 07:37
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。トム・ソーヤの冒険、題名は、有名で、知らない人は、あまりいないのではないかな。でも、だいぶ、前に観たので内容は、忘れ気味です。明日は祝日なので、今日、プロレス誌がでました、表紙は新日本スターダムのミックスドチーム、なんか、嫌ですね、カイリ1人のが良かったですよ。

No.2 22/11/22 07:42
お礼

同じく名劇アニメ「愛の若草物語」には、マーク・トウェインの「蛙飛ばし」の小説に言及する場面がありますね。

小説家を志すジョオ。殺人事件など現実離れした怖い話ばかり書いている彼女に、新聞記者のアンソニーが、「もっと身の回りの日常を書けよ、君にはその才能がある」とアドバイスした時に、当時デビューしたての新進気鋭作家マーク・トウェインの作品を紹介する。

これは、日本アニメーションのオマージュなのでしょうね。

原作には、アンソニーは存在せず、そういった助言をするのは、のちに、ジョオと結婚するベア先生。でも、そこまで描くと、ベスが😭ところまで描かなきゃならないから、名劇は、少女時代だけに特化したのでしょう。

No.3 22/11/22 07:51
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。トム・ソーヤの冒険、題名は、有名で、知らない人は、あまりいないのではないかな。でも、だいぶ、前に観たので内容… デイジーさん、おはようございます。トム・ソーヤーの冒険と赤毛のアン、それに若草物語などは、原作、アニメともに(映画も)知らない人はいない名作ですね。

ミクスドチームは、嫌ですね。なんか、スターダムの人気を無理に取り込もうとする新日本に、それを推すマスコミ。スターダムの人気は選手たちの努力なのに、なんかおかしなモノを感じます。

No.4 22/11/22 08:13
匿名さん4 

おはようございます、

オッス、おら悟空! 鉄郎、ど根性ガエル、バカボン、怪物くん、プロゴルファー猿ほか多数〜男の子キャラクターのレジェンド

前回からですが、コータロー読者だったんですね。たしかに忍術編のLは体調不良で長期休止とか!?

でもこの頃のコミック作品ってみんな、うる星の匂いがして、おおらかさを感じます!

No.5 22/11/22 11:56
お礼

>> 4 キン肉マン、ケンシロウ、冴羽獠の神谷明さんと並び正にレジェンド。野沢雅子さまは、名劇のポリアンナでは、珍しく婦人役(パレーおばさん)をやっていて、カリウ夫人は池田昌子さんだったから、哲郎とメーテルじゃん、って、思いました。ポリアンナは、堀江美都子さん、ジミーは山田栄子さん、ナンシーは潘恵子さんで、自分的には、超嬉しい声優陣でした。しかも、主題歌が工藤夕貴さん😆

コータローは、下着泥棒に覗き、今じゃ有り得ないキャラですね。柔道編とかは連載初期の荒さもなくなり、洗練されて本当に面白かった。でも、Lは、本当にぶつ切りで残念です。何度か連載再開?みたいな噂もありましたが、実現せず。もうダメなのかな、残念です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧