注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

私の友達についてです。 友達は周りの目をとても気にする子で、成績や運動も上位を…

回答2 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
22/11/28 21:17(更新日時)

私の友達についてです。
友達は周りの目をとても気にする子で、成績や運動も上位を取りたい気持ちが強い子です。
また、同時に努力量や結果を強く自慢する子でもあります。

「今日これだけ勉強した私偉くね?まじ偉いわ〜」「私こんなに資格もってんの天才すぎでしょ」「私は内申が優秀すぎるから受験絶対受かるわ」「私これくらいだったら余裕で行ける」等…

ここまではいいのです。また自慢かと少しモヤる程度で済みますから。

しかし最近少し鼻につく事を言われました。「○○(私)は美術系の学校行くの?専門的な所は将来不安定そうだなーと思う。怖くないの?」「将来絵の仕事で生きていくのはリスク高すぎて私なら無理」「○○も勉強すれば普通のとこいけるでしょ」「○○に成績追い越されるとかプライドが許せないからやめて欲しいけどw」

初めは素直に凄いと褒めたり、そうかもねと流す事が出来ましたが、先日言われたこの言葉はシンプルに傷つきました。
確かに勉強や運動は平均的な私ですが、絵だけは7年間本気で描いており、とある所での講評でもかなり好印象を貰えるほどになったのです。なので、上記のような事を言われた時はその努力を侮辱されたような気持ちで、とてもショックでした。

私は彼女に見下されているのでしょうか?今までの自慢は我慢できましたが、さすがに学習面や進路の事でここまでズカズカ言われると悲しいものがあります。この友達のことを、皆さんはどう思いましたか?

タグ

No.3681993 22/11/28 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/28 21:17
匿名さん1 

その友達も
威嚇しなきゃ精神保てないのでしょう!

もしくは、
誰も褒めてくれないから
そんな態度を押し通して繰るのでしょう!

その友度の方が主より弱いんです!

No.2 22/11/28 21:17
会社員さん2 

まぁそういう人いるよね。
威張れる人の前だから威勢が良いだけ
いくら勉強ができたって世の中にはもっとすごい人が沢山いる
彼女のような人は壁にぶち当たったときに初めて自分のプライドを恨み、周りの人を傷つけてきたことに気付くんでしょうね
もし、彼女に見下されてたとしてもそんなこと気にしちゃいけないよ
成績追い越されたらプライドが許さないとかの発言からも、常に誰かと自分を比べて追い抜かれたくないって感情があるんでしょうね
私的にはくだらないです(笑)
自分の好きなこと(絵)を好きなように極めれば良いと思いますよ。
主さんと彼女は持ってるものが違うのです
彼女に理解してもらう必要はないし、張り合うのも彼女が勝手にしてるだけで主さんは気にすることない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧