注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

何を見ても「日本は日本は日本は」の夫 映画「すずめの戸締まり」見て「日本の…

回答5 + お礼2 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 12:12(更新日時)

何を見ても「日本は日本は日本は」の夫

映画「すずめの戸締まり」見て「日本のああでこうでな時代は終わった。これからの日本はああでこうで」

サッカーのゴミ拾いが賞賛されたニュースを見て「これは日本も韓国以下に落ちぶれた証拠、この程度のことニュースになんかするのはああでこうで」

子どもが好きなアニメを一緒に観て「今の日本はこんな家庭が一般的ではない、こんな裕福な日本はああでこうで今やほとんど食うにも困る貧困」

他にも、芸能人の出産や、新しい観光施設や、交通事故のニュースや、一つ一つ観るたびに「日本終わった、日本の〇〇は、日本は日本は日本は」

うるせーーーー
普通に観ろよ、普通に!
ナショナリズム全開すぎてうざい!
そりゃ政治経済ニュースや国際情勢のニュースで日本は日本は言うのはわかるよ!?
子ども向けのアニメくらい素直に見られないのかなあ??

一番嫌なのは返答しないと機嫌悪いこと。
「でもこういう点で良いと思うよ」みたいな反論や「そうだね」という生返事はいけなくて、日本終わった的な同意意見を〝具体的に〟言わないと納得しないのが面倒くさい。
なんなんあいつ。

すみません、愚痴でした。

タグ

No.3684292 22/12/02 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/02 09:34
匿名さん1 

まとめサイト民みたいな旦那だね。
そういう人のたちわるいのは当たっても当たらなくても
俺の言う通りになってるって勘違いしてくるとこなんだよね
承認欲求強めなんじゃないかな

No.2 22/12/02 09:47
匿名さん2 

じゃ、何で日本に住んでるの?
じゃ、どうしせせめて外資系の企業で働いてないの?

それならそれでいいけど、それはあなたの主観だよね?

で、怒ると思いますけどその後は黙ると思う。

それでも頑張る夫なら

あなたが主観を押し付けるなら、こちらはこちらで主観を主張する事になるけど、それ何か意味あるの?

他人の意見に耳を傾けてその中から有用な部分を学ぶわけじゃないなら、話す意味はない。

で、終わると思います。

No.3 22/12/02 09:57
匿名さん3 ( ♀ )

キッツ!!お疲れ様。困った旦那さんですね。ネットの情報に踊らされすぎ。まあ我々がのほほんとしすぎなのかもしれないけどさ、とはいえ日本人で日本に住んでるんだから海外と比べてああだこうだ言っても政治家になって日本変えるわけじゃないんだから、ただただネガティブ・悲観・滅入る。そして不毛だよね。聞いてあげてる主さんの優しい「そうだね」で満足してあげてー!!

逆にバカなフリして「頭のいい旦那さん」に尊敬の眼差しで難しい質問投げてみたら?「そうだよねー、でも私バカだからどうしたら日本がよくなるのかわからないや、あなたは具体的にどうしていったら日本はよくなると考えてるの?」のポジションで。「そりゃ政治家の仕事」みたいに言ったらそこを掘り下げて聞いちゃう。逆上するかな(笑)でも野次なら誰にでも飛ばせるもんね。

・・・お疲れ様です。険悪になるのも避けたいですもんね、聞き流してください。

No.4 22/12/02 10:44
匿名さん4 

日本は日本はって海外の事詳しく解説できるようになってから言いなよ。
日本は日本だけで回ってるわけじゃないのは、小学生でも知ってるわ。
って私なら言います。

No.5 22/12/02 11:51
お礼

>> 1 まとめサイト民みたいな旦那だね。 そういう人のたちわるいのは当たっても当たらなくても 俺の言う通りになってるって勘違いしてくるとこなんだ… そう、その「まとめサイト」ってワード、夫の話の中でたまに出ます、
やっぱりネットの影響ですよね。

No.6 22/12/02 11:54
お礼

>> 2 じゃ、何で日本に住んでるの? じゃ、どうしせせめて外資系の企業で働いてないの? それならそれでいいけど、それはあなたの主観だよね? … 毅然と撥ね除けるすごく冷静な言葉ですね。私もその場で言えるようにしたい。
なんでもかんでも国に結びつけんとって?と言ったことはあります

No.7 22/12/02 12:12
匿名さん2 

>6
その場で色々と言えることが湧き出てこないなら、これだけでも十分ですよ。

「そうなんだ。で?」

言っている事に論理的根拠があって正論を言える人であれば、納得できるまで説明してくれて勉強になります。微妙な返答しか来なかったら…

「ふーん」

で締めたら黙りますよ。

いい意味では相手が何のためにそれを言っているのか知ることに繋がるので、本心が分かってプラスに働くところもあるかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧