注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

私は生きていてもいいですか? 私は不登校になってる中二です、 私は昨日、今日…

回答11 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
22/12/09 18:16(更新日時)

私は生きていてもいいですか?
私は不登校になってる中二です、
私は昨日、今日学校の後期中間テストでした。
私は昨日、朝に熱を出してしまいました。
でも今日、体調が悪いといったら母に怒られてしまいました。「いい加減休むのやめなさい、先生からも電話来るんだよ?」「先生だってあなた(私)の先生だからやってるだけ!」「友達だってあなたの友達だから言ってるだけ」「私(母)にも先生にも友達にも迷惑かけないで」と母に言われてしまいました。そんなことはわかってるんです。
でも、それは言って欲しくなかった。どうしても嫌だった。その言葉だけは聞きたくなかった、今の私にとってはほんとに辛いことだから。

私だって人に迷惑はかけたくない。
私は生きているだけでみんなにとって害なんです。私は死にたいです。
私はいざ死のうとすると怖いです、怖くて死にたくても死ねないです。
でも、私が生きていたら周りの人に迷惑をかけてしまう、私に存在価値はある?私は生きていてもいい?私はこの世に存在してもいい?いなくなった方がいい?みんなの前に出てもいい?生活をしていてもいい?私はどうしたらいいですか?ほんとにわからないです、誰か助けてください、辛いです、辛すぎて生きていていいのかもわからないです、どうしたらいいですか?助けて(´;ω;`)

タグ

No.3688990 22/12/09 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/09 09:17
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.2 22/12/09 09:25
匿名さん2 

私も姉もそんな感じで中学は不登校でした。親からもクズ、こんな子産むんじゃ無かったと言われる毎日でいつのまにか心に蓋が出来るスキルが出来てました。

そんな私たちも今は40歳
普通に子供もいて幸せです。生きてたから幸せと言うのは変だけど、その年で辛い思いをしてるなら、これだけは言えるけどまだまだ世界は広くて楽しい方も山ほどあるので楽しみに出来たらいいと思います。

私の人生で一番の底は中学時代、今の所超える物はないので人生イージーモードです。

No.3 22/12/09 09:36
匿名さん3 

生きていて良い人だから、この世に生まれて来たんだよ。

No.4 22/12/09 09:49
匿名さん4 

学校は子供にとって行く権利がある場所です。
でも心をこわしてまで行く場所ではないです。

勉強、社会性を身に着ける場所ですが
そんなのはいつでもどこでもやろうと思えばできます。
大事なあなたの命をかけるものでは絶対ない。

お母様の言葉はあなたを思ってのことだと思う。
でも数十年古い考え方です。
いちど落ち着いた状態で
一緒に心療内科に行きたいと言ってみてください。
あなたにとって一番の方法を一緒にさがしてください。

私の周りには学校に通えなかったけど
立派に社会人になる結婚した人もいますよ。

No.6 22/12/09 11:47
匿名さん6 

主さんの生きる意味や価値を高める方法を探して下さい。

No.7 22/12/09 12:57
匿名さん7 

コロナもあるんだし。
熱あるのに学校行ったら駄目でしょ。

学校なんか行かなくても大丈夫だって、ちゃんとお母さんが理解しないといけないよね。

ずっと流されて生きてきたんだろうけど。

自分の子供が自分の思い通りに育つわけないのよ。

行きたくないなら、行かなくていいだろ。
別に。

時代遅れなんだよね。
学校へ毎日行って、大学卒業して、良い会社に就職すれば安泰だとかいうのは。

サッパリ安泰じゃないからね。

子供に辛い思いさせるだけの、くだらない教育ばかりしやがって。

No.8 22/12/09 14:39
匿名さん8 

お母さんもいっぱいいっぱいなんだろうな。
今の状態、この先を不安に感じているのは同じだから。

この先どうするかをきちんと話し合ってみなよ。

No.9 22/12/09 16:30
匿名さん9 

図太く生きて下さい。
皆図太く図々しいですよ。
皆何でも人のせいにして生きてるでしょ
自分を責めない奴らはのうのうと生きてる
それも生存本能的なのかもしれない。

No.10 22/12/09 17:38
匿名さん10 

私も高校の時に不登校だったから、主さんの気持ちがわかります。 
本当は学校に普通に通いたかったし、周りを気にせず毎日を送りたかった。親にも散々心配かけましたし、毎朝、朝が来るたび地獄でした。
 大人になった今思う事は、辛かったけど、親が怒ってくれた意味がわかります。 

現実から逃げたくて、人も怖くて、周りについていけなくてってずっとそうでした。

でも、いま、大人になりわかったんです。考えすぎだったと。何もかも重く考えすぎてました。 
気楽に、図太く、マイペースに生きてください。

とりあえず学校行くか みたいなラフな気持ちになるのは突然難しいかもしれませんが諦めないでください。

これから周りに恩返ししたらいいんですよ。

No.11 22/12/09 18:16
主婦さん11 

そうだね。
辛かったね。
主さんも、一生懸命、出来ることをしているのにね。

お母さんも辛いんだと思うけど、でも、そんなこと言って欲しくなかったよね。

主さん、ゆっくりでいいんですよ。
ゆっくりでも、主さんは確実に成長しています。
今は先のことも考えられないだろうけど、焦ることはありませんよ。
今の主さんは、言ってみれば電池残量がゼロになったスマホみたいなもの。
充電する必要があります。
また、充電しながら使うと、フル充電まで時間がかかりますね。
使わずにじっと充電し続ければ、それだけ早くフル充電できます。
充電完了すれば、何かしてみようと思えるようになると思います。

誰か、そんな主さんの心を支えてくれる人がいるといいですね。
お祖母ちゃんとかには、相談できませんか?
またもしスクールカウンセラーと話が出来るなら、一度話してみるといいと思います。

うちの子も、中学3年間不登校でした。
高卒資格の取れる不登校児のサポート校に進学し、推薦で4年制大学に進んで今は仕事をしています。
焦らなくて、大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧