注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

障害・病名:統合失調症、発達障害(アスペルガー症候群、ADHD) 具体的な…

回答3 + お礼1 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
22/12/12 22:52(更新日時)

障害・病名:統合失調症、発達障害(アスペルガー症候群、ADHD)

具体的な困りごと:
・コミュニケーションや人間関係が苦手(浅いコミュニケーションはそつなくとれる)
・一般常識がない(身に着けるのに限界がある)
・統合失調症で気力がない(就労継続支援B型事業所の作業をマイペースにこなしたり、普通に家事をしたりする分には問題ない。仕事内容によって疲れ方はまちまち)
・仕事中に統合失調症の視界不良を起こす可能性があり、そうなると業務に多大な支障をきたす(医師とかなったら致命的)

統合失調症になって8年以上経ちます。上記のような感じでは、どうあがいても高収入の職にありつくのは無理でしょうか?一般就労できるとしても、理解ある障害者枠のみでしょうか?

どうしても事情で一人暮らしをし、風俗店にもたくさん通い、貯金もし、個人的に月1万使いたいのですが、厳しいでしょうか?

ちなみに、今は障害年金2級です。

No.3690702 22/12/11 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/12 04:25
匿名さん1 

まずは病気の治療に専念して働くことが出来る様にするのが良いと思います。
統合失調症だから働けないことはありませんよ。
私も統合失調症で障害年金は2級です。でも、働いて10年以上になりました。ただ、障害者雇用なので主さんの希望される一般での就労とは違いますが。
私は障害者雇用でも職場では健常者の同僚と同じ額かそれ以上の給料を頂いています。
職場が介護施設なので給料はあまり高くありませんが、職場では部署を代表して会議にも出席します。

私は障害者雇用でも良いと思っていますよ。
就労して働き出して長く出来れば周りから信頼されて仕事もちゃんと出来ます。健常者の同僚とも普通に接します。新しい職員は私が障害者だということも障害者雇用で働いていることも知りません。

要はちゃんと仕事が出来れば障害者雇用、一般雇用なんて関係ないんです。だから障害者雇用で就労して入ってからどう働くかだと思いますよ。

確かに障害者雇用だと初めは障害に配慮してくれます。だから障害があって働くのには働きやすいと思います。でも、それは私の職場では初めだけで今は健常者の同僚と同じ業務を任されています。で、先にも言いましたが給料は同額かそれ以上です。

ただ、私も以前は作業所に通所していました。作業所にも就労を目指す人はたくさんいましたが就労出来た人は私が知る限り私だけです。精神障害者の就労はとても難しいと思います。周りの理解もあまりありません。でも、就労出来た人がいるなら諦める必要もないとも思います。先に就労した人がいるなら就労だって可能性はたくさんありますから。

今の主さんの病状は分かりませんが、将来就労したいなら病をなんとか良くして働けるカラダとココロをつくるのが一番です。就労を考えるのはそれからでも遅くはありません。

No.2 22/12/12 04:46
匿名さん1 

それと……
私は今も給料と年金で生活しています。
それでクルマも所有しています。ドライブが趣味でイヤなことがあったらクルマを運転して忘れることにしています。ある程度の収入があるからクルマも持てますが……私は働くモチベーションをクルマの維持することにしています。
それは働くのに良い刺激になっています。私はある意味クルマのために働いています。

まぁ、介護施設の収入なんてたかが知れていますから、私の場合は年金もないとクルマを持った生活なんて出来ません。

趣味を持ってそれのために働くのが私の生きがいです。

No.4 22/12/12 22:52
お礼

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題