注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

長文で失礼いたします。 嫁いだ娘の事です。 アドバイスをよろしくお願いい…

回答12 + お礼12 HIT数 1299 あ+ あ-

匿名さん
22/12/15 15:32(更新日時)

長文で失礼いたします。

嫁いだ娘の事です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

義両親と同居
夫 子供2人
実家から1時間位の場所

昨年のこと
娘婿からトラブルの相談があり嫁ぎ先を訪ねる
そこで目にしたのは義母から謝罪を要求され
土下座をして謝る娘の姿
それを義母と娘婿が睨みつける姿でした

出産後鬱になり、
毎日死にたいと思いながら生活をしていると話す娘
他にも色々と話しましたが衝撃で震えました
その日は娘が拒んだので連れて帰れず
その後娘婿に今まで何があったのか説明を求めましたが、
同居の義両親からも何も説明がありません。

その間弁護士に相談
恐らくマインドコントロールにかかっている可能性あり、
第三者に入ってもらうのもひとつの方法。

そして何も無かったように実家に帰って来る娘でしたが、
あの日の事は誰も口にしない
義両親と別居がしたい。けど夫が拒むから諦めていると
泣きながら話し、
娘婿と話し合うように勧めました。

次の日泣きながら別居は諦めると電話があり、
聞くと、昨夜義父に話したところ、
勘当すると言われて夫が怖気付いた。

娘にメールを送りそれを娘婿に見せたのか、
1時間後に
義両親と別居することになったので報告に行くと連絡あり。

娘夫婦2人だけで義両親は来ませんでした。
喧嘩になるからと言う理由で…

そして、引越し先は夫が唯一くつろげる場所だから
夫と顔を合わさないようにしてほしい。と言われ
カチンと来た私は、顔を見たくないのは私の方!
私の顔が見たくないなら帰れ!と追い出しました。

その後、私だけなく家族親戚とも連絡を絶ってしまいました。

今年になり主人が嫁ぎ先に行きました。

今更。
言葉に気をつけるように。
第三者を入れる。

そう言われて、娘の居場所は教えてもらえずに帰って来ました。

考えた末に警察に相談しました。
そして安否確認が出来、居場所は教えてほしくないとの事でした。

何故こんな事になったのか
私が悪いのでしょうか…

娘が土下座をして睨まれている姿が頭から目から消えません。
忘れる事なんて出来ません。

義両親には何があったのか説明してほしいと
書いた手紙を渡しましたが音沙汰無しです。

嫁げば実家とは縁を切るものと言われていました。
義母は、うちの娘です!と言い切ったので、
口を出すなということなのでしょうか…
それとも義両親との別居の条件が実家と縁を切ることだったのでしょうか…

弁護士に相談して間に入って頂こうかと考えていますが
今更でしょうか…私の自業自得でしょうか…
嫁いだ娘はもう私には関係無いことなのでしょうか…
義両親と別居出来たので良しと考えるべきでしょうか…

事を大きくして娘の立場が悪くならないのか
娘は親の事なんて忙しくて忘れてる
娘のことなんて忘れて楽しい事を考えるべき
そう言う方もいます。

どうすれば良いのか
時間が過ぎて行くばかりです。

連れて帰らなかったこと、追い返したこと
とても後悔しています。

あの土下座を見なければ…でも娘が未だに苦しんでいたかも…
それならこのままで良いのか…孫にも会えず、私も苦しいです。

せめて元気に暮らしていること、孫の成長の写真ぐらいは見たい

まとまりの無い長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

タグ

No.3692095 22/12/13 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/13 22:17
匿名さん1 ( ♀ )

拝見しました。
正直、少し分かりにくいところもありますが…どういう理由があったとしても、娘さんは義理の両親の娘じゃありませんよ。
一体いつの時代の話でしょうか。
よその両親の大事な娘であり、自分の息子の奥さんというだけです。
もちろん、結婚した以上親戚付き合い等、努力すべきことはあると思いますが、それも程度の問題です。

娘さんに相当な非があったとしても土下座なんかさせる時点で無理にでも引き離して連れ帰るべきだったのではと思います。
今は娘さんは元気になっておられるのですか?
お子さん達が拠り所になっていたら良いのですが…それにしても、今の時代にそんな人達がいるんですね…ショックです。

No.2 22/12/13 22:33
匿名さん2 

娘さんが暴力を受けたり軟禁されている、人権を損なう使役を科せられているといった事実があるのなら、再び警察の力を借りてでも救う努力をすべき。

娘さんが土下座を強いられたら理由、嫁ぎ先の稼業しきたり等が全く読み取れないから明確な意見を言えない。

家同士の話なら、あなたのご主人が考え行動すべきとも思える。別居出来たのに会えないのは、嫁ぎ先というより婿の意向ではないのか、騒ぎを知らせてくれ、窮状から別居という形で救った婿に、坊主憎けりゃ袈裟まで的な扱いをした事を娘夫婦に謝る事から始めるしかない。

No.3 22/12/13 22:35
匿名さん3 

1さんと同じく、土下座を見た時連れて帰るべきでしたね。間違いなくあちらが毒親。でも、あなたももう掘り返すのはやめて、連絡来るまで待ちませんか?別居できたことだけでもよかったじゃないですか。安否確認できたことだし。まあ、私ならすんでる場所がわかれば行ってしまうかも。遠くから姿見るかもしれません

No.4 22/12/14 00:03
匿名さん4 

普通、土下座した場面で訳を聞くでしょう。娘婿から呼びつけられて行ったのに幾ら娘が拒否しても訳を聞かないうちは帰らないってどうして対応しなかったのですか?
実家に帰って来た時に何故?出て行けって言ったの?助けて欲しい、何も言えなくて辛かったのかもしれないのに。
私なら土下座させられた時点で訳も言わない義両親に対して食らい付きますけどね。
産後鬱なら尚更ですよ。
家で静養させます。

No.5 22/12/14 00:36
匿名さん5 

私にも嫁いだ娘がいます
お気持ち分かるような気がします
娘さんのこと心配ですね
連れ帰ることも出来ず歯痒い思いをされていることでしょう
弁護士を入れるとのお話ですが、娘さんは離婚を望んでいらっしゃらないのですよね
だとしたら、事を荒立てずに待つのが得策ではないでしょうか
定期的に電話やライン等で連絡を取って下さい
近況報告やたわいの無い会話をして下さい
娘さんが電話に出なくても、ラインを無視されても、あなたは連絡を続けること
いつでも帰る場所があることを気付かせてあげる為です
今いる場所が安住の地でなくても、生活が一変する怖さよりはマシだと考えられているのだと思います
どうか娘さんの為に祈ってあげて下さいね


No.6 22/12/14 05:41
経験者さん6 

悲しすぎる。お孫さんも可哀想。孫はじいちゃん、ばあちゃんが大好きです。敢えてひらがなで書きます。こせきふひょう。戸籍謄本では無いです。間違わないで下さい。閲覧制限かけて無ければ、現住所判ります。前住所判りますよね。とにかく市役所に行って下さい。やるだけの事はやりましょう。主さんが仕事してるなら、娘さんが離婚しても、経済的、体力的に支えてあげれるのでは?みんな辛い。

No.7 22/12/14 06:18
お礼

>> 1 拝見しました。 正直、少し分かりにくいところもありますが…どういう理由があったとしても、娘さんは義理の両親の娘じゃありませんよ。 一体い… ありがとうございます。現在娘はどこで何をしているかわかりません。警察からは安否確認出来ても現在の状況や心の中まで調べられないと言われました。義両親との別居で鬱状態が改善されていると良いのですが、心配です。

No.8 22/12/14 06:35
お礼

>> 2 娘さんが暴力を受けたり軟禁されている、人権を損なう使役を科せられているといった事実があるのなら、再び警察の力を借りてでも救う努力をすべき。 … ありがとうございます。現在娘がどんな状態で暮らしているのかわかりません。私もどんな理由でしきたりで土下座を強いられたのかわかりません。それが知りたくて娘婿や義両親に説明を求めましたが無視されています。娘夫婦の居場所がわからないのでどうすることも出来ないのが現状です。

No.9 22/12/14 06:45
お礼

>> 3 1さんと同じく、土下座を見た時連れて帰るべきでしたね。間違いなくあちらが毒親。でも、あなたももう掘り返すのはやめて、連絡来るまで待ちませんか… ありがとうございます。居場所はわかりません。別居出来た事は喜んでいます。それによって抗鬱剤の服用も止めていることを祈りたいです。

No.10 22/12/14 07:05
お礼

>> 4 普通、土下座した場面で訳を聞くでしょう。娘婿から呼びつけられて行ったのに幾ら娘が拒否しても訳を聞かないうちは帰らないってどうして対応しなかっ… ありがとうございます。この状況は自業自得なのかもしれません。娘には離婚していつでも帰って来るようにと伝えていました。娘婿と実家に帰って来たのは別居の報告でした。もちろん喜びましたが、義両親が来て土下座の説明をしてほしいと思いました。でも喧嘩になるから来ないと聞き、そして娘が、別居後の家には来ても良いけど夫とは顔を合わせないようにしてほしい。と言ったので、それはこっちのセリフ、私の顔が見たくないなら帰って!と言いました。娘が婿に言わされていると考えれば良かったのですが、後の祭りです。

No.11 22/12/14 07:25
匿名さん11 

調査費用があるのであれば、興信所に状況確認をお願いしてもいい案件かと思いました。心の中は覗けませんが、勤務先や通っている学校(幼稚園)や近所からの評判などはわかると思います。

宗教や夫婦どちらかの不倫や借金などが絡んでいるのでは?と思いました。

No.12 22/12/14 11:19
お礼

>> 5 私にも嫁いだ娘がいます お気持ち分かるような気がします 娘さんのこと心配ですね 連れ帰ることも出来ず歯痒い思いをされていることでしょう… ありがとうございます。電話、ラインは無視されています。義両親との別居によって離婚の考えは無くなったのかなと思います。結婚前からマザコンというワードが出ていました。初めて家に招待した日に娘と音信不通でドタキャン。数日後突然親子3人で来ました。それが義両親との初対面でした。挨拶に来たと思っていただけに3人下を向いたまま暗い。義母がお腹が痛くて顔が真っ青で…と。後で聞いた話しですが娘も知らされず、目的はドタキャンの言い訳だったそうです。娘の作ったご飯を捨てたりするような人なので、出来ればしっかりと見守りたいのですが…

No.13 22/12/14 11:28
通りすがりさん13 

主さん達は完全に勘違いしてる。
夫婦は結婚すると二人だけで新戸籍を作りますので、娘さんと義親は法律上も戸籍の違う他人です。
娘さんには義親に対して権利も義務もありません。権利と義務があるのは実の子供だけですからね。
たとえ娘が結婚して名字が変わろうとも法律上は実親と切れない訳ですね。
義親は単なる他人ですよ。
それを知っていれば、義親に強く言えたのに。

No.14 22/12/14 11:41
お礼

>> 6 悲しすぎる。お孫さんも可哀想。孫はじいちゃん、ばあちゃんが大好きです。敢えてひらがなで書きます。こせきふひょう。戸籍謄本では無いです。間違わ… ありがとうございます。戸籍附票ですね。初めて知りました。離婚に関しては土下座の件で弁護士に相談し、子供の親権や経済的な状況で、実家に帰っても問題ないと言ってもらいました。それは娘に伝えています。義両親といつ別居したのかわかりませんが、今は自由を手に入れて少々の事には耐えているのかなと思いたいです。主人が義両親に会いに行ったときに義父が第三者を入れると言いました。なのでコソコソせずに弁護士に…と考えているのですが…

No.15 22/12/14 12:03
お礼

>> 11 調査費用があるのであれば、興信所に状況確認をお願いしてもいい案件かと思いました。心の中は覗けませんが、勤務先や通っている学校(幼稚園)や近所… ありがとうございます。興信所や探偵を考えましたが、義父が第三者を入れると主人に言ったので、コソコソするのはどうかと考えました。娘には奨学金という借金があり、それで離婚の決断が出来ないのかも知れません。元々夫婦仲が微妙でしたが、義両親との別居で鬱が治まってくれる事を祈りたいです。傍で見守りたいです。

No.16 22/12/14 12:32
お礼

>> 13 主さん達は完全に勘違いしてる。 夫婦は結婚すると二人だけで新戸籍を作りますので、娘さんと義親は法律上も戸籍の違う他人です。 娘さんには義… ありがとうございます。少し違う話しかもしれませんが、娘からは2世帯と聞いていました。ですがコロナ給付金は義父に入るので自分には入らないと。後に義母から、2世帯では無く子供部屋に台所やトイレを付けただけ。全部1つの家でこの一室の中で住んでるから○○ちゃんはうちの娘です。と言われました。娘の立場が悪くならないようにと気を使い過ぎました。娘の命より大事な物は無いのですから。

No.17 22/12/14 18:04
経験者さん6 

現在住所が判ったら、まずは家族が行かないで、車で待機して様子を見れる方がいればお願いしたほうが、、どうか皆様が安心出来て穏やかな生活送れる事願ってます。うちの孫は来るとお泊まりする。と爺ちゃんばあちゃんが大好きです。主さんのお孫さんも爺ちゃんばあちゃんに逢える事祈ってます。年内に落ち着くと良いですね。頑張って下さい。

No.18 22/12/14 19:03
匿名さん18 

主さん呑気過ぎませんか?興信所なり探偵を使って居場所突き止めるべきと思います。

>義父が第三者を入れると主人に言ったので、コソコソするのはどうかと考えました

いや、その義親は信用ならない相手ですよ?何の説明も無く娘の居場所も教えないなんて、この先もいつ動きがあるのか分かりません。そんな悠長なこと言ってる場合ですか?

そもそも最初、娘婿は何のために主さんを呼んだの?仲裁に入ってほしい等でも無く、ただ土下座してる娘を義親と一緒に睨み付けてるなんて何の見せしめ?
本来ならその場で娘を連れ帰るべきだったし、土下座の経緯など説明あるまで居座るべきでしたよ。

別居出来たからといって安心出来る娘婿では無いはずです。まして産後鬱という状況で監禁されて洗脳されて、娘さんは正常な判断出来ずに居る可能性高いです。
LINEや着信は無視では無く、スマホ取り上げられてるのでは?
この期に及んで娘の立場云々の次元じゃないと思うんだけど。

No.19 22/12/14 22:04
匿名さん19 

ちょっと不思議だし経緯が見えません…
最初、婿さんに、トラブルがあって呼ばれたんですよね?
お邪魔した時に、玄関に出てこられて迎えてもらったと思います。 
いきなり睨みつけて謝罪なんて有り得ません。
連絡もらって行ったのに、謝罪場面しか書かれてませんが、どのような経緯だったんですか?
呼ばれたからには、婿さんからなんらかの話があったと思います。でないと呼ばないですよね?

娘さんと疎遠になったのは結婚後ですか?

No.20 22/12/14 23:59
お礼

>> 18 主さん呑気過ぎませんか?興信所なり探偵を使って居場所突き止めるべきと思います。 >義父が第三者を入れると主人に言ったので、コソコソする… ありがとうございます。
土下座の時のことは後悔と反省をしています。でもこれからの事を考えると相談相手が欲しいと思いました。主人は元々家族に興味が無く、今回の事も他人事にしか考えていません。義両親の所に行ったのも、私が頼んだからです。肝心の土下座の真相を聞かずに帰って来ました。何しに行ったのかわかりません。友人親戚も事を荒立てない方が良い。そのうち帰ってくる。…私は匿名18さんと同じ考えですが、私の考えが間違ってるのかな…でも…それでこのサイトに相談しました。義両親に怒鳴り込みに行きたい。娘の居場所を突き止めて連れ戻したい。でも私1人でどうして良いのかわかりません。やはり弁護士に入ってもらうのが良いのかなと考えました。

No.21 22/12/15 01:10
お礼

>> 19 ちょっと不思議だし経緯が見えません… 最初、婿さんに、トラブルがあって呼ばれたんですよね? お邪魔した時に、玄関に出てこられて迎えてもら… ありがとうございます。
投稿に文字数制限があり書けませんでした。

娘婿から喧嘩をして飛び出し、帰って来ないと連絡があり行きました。
着いた時にちょうど無事に娘が帰って来ました。
直後に
義母から謝ってもらってない!
と言われ謝りましたが、
そんなの謝ってない!と怒られ
土下座をして謝りました。
その姿を鬼のような顔でジッと睨み付けました

娘婿とは話しをしていません。
何があったのかわかりません。
説明を求めましたが無視されています。


娘と音信不通になったのは結婚後です。



No.22 22/12/15 08:57
匿名さん19 

そういう経緯だったんですね…
土下座までさせられて睨みつけられて、もし私の娘だったら、と思うと耐えられません。
後日娘さんが何気なく実家に帰ってきたとありますが、その時話もせずに、こうなった事に疑問があったので、失礼ですが、元々結婚前から娘さんとあまりコミュニケーション取れてなかったのかな、と思い、疎遠になったのはいつか?と質問しました。

主さんの旦那さん頼りないですね
言葉遣いに気をつけるようにと言われたとの事なので相手に突っ込まれてしまうような話し方だったと思うので…主さんも行けば良かったですね。

娘さんが心配なら探偵に調査してもらって(費用は高いと思いますが可能なら)元気に幸せにしているかどうかだけでも確認して、元気なら様子を見ても良いかも。

又は、向こうが第3者を入れると言ってるのだからの、それではこちらも第3者を入れますので、話しの場を設けさせて頂いてよろしいですか?と、勧めたらどうですか?
第3者はしっかりした親戚の男性とかいませんか?
その前にもう一度弁護士に相談されたらどうですか。

No.23 22/12/15 12:34
お礼

>> 22 ありがとうございます。
娘と音信不通になる前はほぼ毎日連絡があり、週に1度は帰って来て月に1度は泊まっていました。義母と夫にストレスを抱えている事はわかっていたので、帰って来ることに大丈夫?とは聞きましたがそれ以上は言えませんでした。嫁げば実家と縁を切ると言う義母は、それも面白くなかったのだと思います。
1度弁護士に相談してこれからを考えようと思います。

No.24 22/12/15 15:32
お礼

>> 17 現在住所が判ったら、まずは家族が行かないで、車で待機して様子を見れる方がいればお願いしたほうが、、どうか皆様が安心出来て穏やかな生活送れる事… 優しいお言葉をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧