注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

離婚して、約10年が経とうとしているのですが、今年。 元嫁ぎ先の義母が、春…

回答4 + お礼4 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
22/12/18 12:44(更新日時)

離婚して、約10年が経とうとしているのですが、今年。

元嫁ぎ先の義母が、春に他界されたんだとか…
他界される一週間前「〇〇さん(私)は無事過ごしているだろうか」と私のことを案じてくれていたんだそう…

今更どうすることもできず、今更それを伝えてくる元夫に、もどかしさも…

元夫は、なぜ今更伝えてきたのか
今更、どうしろというのか
それを聞いて、私がどういう気持ちになるか、分からないのか…
元夫は一体何を言いたいのか

分かりますか?

タグ

No.3694769 22/12/17 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/17 23:33
主婦さん1 

元奥さんは再婚しているの?

No.2 22/12/17 23:42
匿名さん2 ( ♀ )

当時は、会いに来てとも言えず、元ご主人も悩んだのではとも思いますが。
結婚なさっていた時の状況、仲もわかりませんが、何か後悔等あって、元気なら良いのだけど…と気がかりだったのかな。
決して悪い意味じゃないと思いますよ。

No.3 22/12/18 07:56
お礼

>> 1 元奥さんは再婚しているの? していません。

No.4 22/12/18 08:09
お礼

>> 2 当時は、会いに来てとも言えず、元ご主人も悩んだのではとも思いますが。 結婚なさっていた時の状況、仲もわかりませんが、何か後悔等あって、元気… そうなんですけどね…
ただ…
私としては、そんなことを知りたくなかったもので…。

たしかに、横暴で強引で一方的で、結婚当時は悩まされ続けた義親様でしたが、実親以上に私のことを受け入れ、大切にしてくれたことも事実。
結局は、そんな義親から私を守ろうとしなかった『元夫』が、一番の離婚の原因だったんだよな、と思いつつ、元夫は、いまだに「親が悪い!親が離婚の原因だった」と的外れなことを言い、さらに、俺にできることは何でもするから言ってくれ、と…

私はずっと、なぜ離婚になったのか考えて欲しい、と言い続けているんです。
彼に一番して欲しいことはソレなのですが、いまだに分からないようで…

義親様には、本当に悪いことをしてしまったと、今は後悔しかなく、義母は亡くなり、義父は認知症になり私を認識できないだろう今、もはやどうすることもできない現実を前に、つらくてたまらないのです。

後になって知らせてくるなら、どうしてこうなる前に知らせてくれなかったのか。
亡くなってしまってから「お前のこと、心配してたんだよ」と聞かされて、どうしろというのか…
なんか、元夫の無神経さにイラっとしてしまって…

結局は、俺らも悪かったかもしれないけど、こうして禊は済ませたからさ=弁明?共受け取れてしまって…

No.5 22/12/18 11:32
通りすがりさん5 

お子さんでもいるんですか?
なんでやり取りしてるんでしょうか。
無意識なのか意識的なのか、主さんに罪悪感与えたいだけに思いますよ。
お墓参りか線香の一本でもあげたいって、良心的だったり礼儀正しい人は思うので、それきっかけに家に呼びたいんだろう、義父の介護もさせたいんだろうとしか思えないよ。

No.6 22/12/18 12:21
匿名さん6 

元義母さんが逝かれたのを報告して来ただけではありませんか。
あまり深く考え過ぎないほうが宜しいのでは。

貴方のことを案じてくれていたとのことなら、
素直に受け取っておけばと思いました。

どうしろ、こうしろとの、相手の魂胆や深い意味などを
詮索されてもなんの特にも成らないかもです。

元義母さんのご冥福を祈られるだけで終わりにされればと。

No.7 22/12/18 12:39
お礼

>> 6 返信、ありがとうございます。
それなら「線香の一本でも上げて欲しい」と素直に言えばいいもの、悪い奴だったけどもう死んだ=おらん。
俺も頑張るで、やり直そうや!と言っているようにしか見えず、何様?と思ってしまうんですよね…

悪いのは、お前だろ!と何度も何度も何度も何度も言っているのに、それは無視し続けて、何を改めるのか。

本当につらかったんです。
追い詰められて、心療内科にも通ったほど…
自分が何をしたか、まずは気付けよ!と思うんですけどね…
ああああああ、もう本当に嫌だ(涙)

No.8 22/12/18 12:44
お礼

>> 5 お子さんでもいるんですか? なんでやり取りしてるんでしょうか。 無意識なのか意識的なのか、主さんに罪悪感与えたいだけに思いますよ。 お… 返信ありがとうございます。
やりとりなんてしていませんよ。
一方的にメールを送ってくるんです。
やめてくれ、と何度も言い続けているのですが。

離婚になった理由は、非常に単純な理由だと思うんです。
いつか気付いてくれて、謝ってくるんじゃないか、と思い、ブロックはせずにいるのですが、こういうことが続くと、さすがにブロックしようかと思ってしまいますね…

いまだに、何も分かっていないんですよね…
それを、毎度毎度「俺は分かっている」という的外れな言動を聞かされ、トンチンカンなことを言われ続けると、さすがに悲しくなってきますね…

本当に分かっていたら、こんなメールも送ってこれないだろうに…
あああああ、もう本当に嫌だ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧