注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

幸せな家庭が想像出来ません

回答12 + お礼0 HIT数 2155 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♂ )
07/05/29 23:13(更新日時)

子供がいる幸せな家庭が想像出来ません
それが理由で長年付き合ってきた彼女と別れました
彼女にとっては
結婚=子供のいる幸せな家庭
であった為です

私はそういった家庭を作ることに強い違和感と恐怖心をもっています
その理由は親からの虐待です
幸せな家庭がどういったものか想像がつきません
結婚して子供をもうけても、荒んだ家庭、つまり私が生まれ育ったような環境に陥ってしまうのではないか?と考えてしまい恐ろしくなります

虐待を受けた本人が虐待を受けた、と主張することには異論もあるかと思います
しかし、この年齢になって過去を振り返ってみると、やっぱりあれは虐待だったんだなぁ…と感じます

そういった過去の呪縛からどうしても逃れることが出来ずにいます
良いアドバイスを頂けますでしょうか?
よろしくお願いします

No.369793 07/05/28 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/05/28 10:47
匿名希望1 ( ♀ )

悲しいことに虐待は連鎖するようです
全ての方がそうだとは言い切れませんが確率は高いです
そのような理由で結婚をしない又は子供を作らない方は多いようです結婚や子供を持つことだけが人生ではありません

No.2 07/05/28 10:53
匿名希望2 ( ♀ )

無理して子どもをつくらなくても と思います。
結婚 イコール 子持ちとは私もどうしても思えません。
生い立ちや趣向でそうなのに 世間体やナマのセックスの結果子どもをつくり産み なのに
育てられない 親に なるより つくらなくとも幸せな人生歩む方が前向きだと‥。

No.3 07/05/28 12:39
通行人3 ( ♀ )

虐待経験ある 三人の子供の母です😊主さんの気持ちとても良くわかります。私の事でお話します🙇
私も酷い虐待をうけ 親とは現在 縁を切った状態です。子供は 正直好きだなんて思っても見なかったので 妊娠した時は 主さんと同じような不安がありました。虐待された経験がある者が親になると 子供に虐待するようになると良く言われてますんで😢でも…違いました😃私は 子供を生んでから やっと家族っていうものの本来ある姿や 家庭の暖かさを子供により教えて貰ってる毎日なんです😊綺麗事ではなく ホントにそう思ってます。親からの愛情は知らないけど その分人より愛情を感じることが出来るのも 私たちじゃないですか😊❓こうあるべきと型に入れず私流の子育てではありますが 子供のいる今は 地獄だったあの頃から想像出来ない毎日ですよ✨だからと言って主さんに子供がいなきゃおかしい、と言いたいのではなく…家庭って悪くないですよ😊って言いたかったんです🌠

No.4 07/05/28 13:28
通行人4 ( 30代 )

無理に結婚、子供作らなくていいんじゃないですか?
私の旦那は小さい時に病気したらしく、種が少ないらしく、子供ができないけど、二人で仲良くやってます。
今女の人も結婚したくないとか、仕事中心って人多いし、無理して結婚、子供じゃなくて、自分に合った人探せばいいんじゃ?
虐待とかで自分も子供できたら同じ事しそうだったらなおさらですよ

No.5 07/05/28 18:45
匿名希望5 ( ♀ )

ある調査のデータでは、虐待を受けている子供の親が自身も虐待を受けた率は、そうじゃない親と比べて特別高い訳じゃないという結果が出たそうです。数字的には圧倒的に『普通』の家庭で育った親が多いのだと。つまり過去を乗り越えて家庭を築いている人も多いという事でしょう。そこに主さんの不安の根があるなら、参考になるデータではあると思います。
しかしながらご本人がそこまで不安を抱えながら無理に急いで子供を作る必要はないでしょうね。まずはご自分が幸せになって欲しいと思います。
主さんは濃密な人間関係に怯んでいませんか?
結婚という形に囚われなくても、ゆっくり誰かを愛し、仕事や趣味を充実させる、またボランティア等を通しご自分の親の世代や幼い子供に接する機会を持てば気付く事もあるのではないでしょうか。
勝手な意見で申し訳ありません。

No.6 07/05/28 22:46
通行人6 

カウンセリングを受けて、自分自身を育て直すという手もあります。いろいろ調べてみてはどうでしょうか?本なども多く出ていますしね。

No.7 07/05/28 22:47
通行人7 ( ♀ )

長文失礼します。結論から言えば、あなたはあなたの考えでいいと思います。何を選んでもあなたの選択です。結婚も子どもも難しく思うなら無理しなくていいと思います。私も虐待経験者です。私の選択の場合、話させてください。結婚し子どもがいます。育てる過程で愛情の与えて方が分からなく苦しみました。愛情を知らなかったからです。同時に過去がフラッシュバックしました。自殺未遂しました。精神科にも通いました。今は子どもを慈しみ育てながら自分の中の小さな子どもも愛して育てています。自分で母親となり心の小さな子どもを育てています。幸い夫が理解してくれて子どもの父親で私の父親にもなってくれました。もう何年も夫婦でそうやって育てて来ました。今ではかなり大きくなってくれました。私が産んだ子どももすくすく育ってくれて今は元気に反抗期しています。まだまだ辛く苦しさを感じる事もありますが、私のどちらの子どもも知っています。完璧な人間なんていないからいっぱい失敗しても大丈夫なんだと。いつも傍に自分を大切に思ってくれる人がいるから安心して生きて行っていいと。その意味あなたならおわかりですよね?あなたに心の平安がありますように…

No.8 07/05/29 17:51
匿名希望8 ( ♀ )

主さんは別れて良かったと思いますよ🌱
自分で自分の事をよく理解されているので出した答えが一番だと思います☺
人それぞれ育った環境は違いますから考え方も違っているのは普通だと思います‼
ただ好きな人と別れるは寂しいですよね…😢
だけど前向きに自分のしたい事をしながら楽しく生きていれば、必ず主さんとピッタリの女の人に出逢えると思います💕
無理せずマイペースでいいと思います👌
彼女にも幸せになってもらいたいですもんね😊✨

No.9 07/05/29 18:21
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

横レスすみません🙇私も経験者です。
6さんや7さんのお話、参考になりました。ありがとうございます。

No.10 07/05/29 19:09
通行人10 ( 30代 ♀ )

私は、世間一般で言われてる様な酷い虐待ではなかったと思いますが、家庭環境が劣悪でした。長文なので、スルーして下さってもいいです。
完全母子家庭女系です。
何が原因か分かりませんが、私は小さい頃から手がかかる面倒な子供だったらしいんですが、実父がかなり手をあげる子供の様な人だったみたいで小学校に上がる頃には情緒不安定になっていて
大人になった今の私から見ても変な子供でした。
二年生から現れた母の恋人には精神的なイジメを受け 母が何も出来ず、まして、あきらかに風呂を覗かれたと訴えた時すら 男の話しを信じ、胸も大きい中2の私を子供扱いし、信じてくれなかった母に対して、今も吐き気がする程の嫌悪感にさいなまれます。

二十歳を過ぎた後、少し暗い私に 声をかけてくれた人達(女性)に ここに書いていない経験も含め話しをしても、その様な経験をしてこなかった人には、親を悪く言うもんじゃない、誰のおかげで生きて来られたと思っているの?感謝すべき。と、かなりの口調で叱咤され、いつしか私の口は重くなりました。
子供の時の経験と言うのは理屈では解決出来ないと思います。

続きます。

No.11 07/05/29 19:36
通行人10 ( 30代 ♀ )

⑩です🙇虐待を経験していなくても、精神的に大人か、そうでないかで親になれるかが変わると思います。幸せな家庭で不自由なく育っても、母親が子離れ出来ていない、親離れ出来ていない人が多いですし、苦労していても大人になっていなければ子供のままですし。全て家庭環境によって決まると思います。(私、個人の意見ですが)色んな人がいて、その数だけ、家庭があります。周りの意見は参考にならないと思います。ただ私は、もし24、5で子供を産んでいたら、育児ノイローゼか、虐待、まで行かなくても、子供にいい環境を与えられなかったと思います。今考えても、心が大人じゃありませんでした。周りを見て やはり大人になりきれていないのに24、5で結婚、子供を産み まだつたい歩きの赤ちゃんに 大人でも痛いと思う位の強さのデコぴんをして泣かし、ニヤニヤ笑っている友達を見て怖かったです。育児を全くしない旦那のストレスを全て子供に向けていました。外からみれば家も建てイケメンの旦那で羨ましがられてましたが家庭内別居の様な感じ。主さんが、冷たい人じゃなく、自分を犠牲に出来る人なら、大丈夫。子育ては忍耐の一言。どれだけ我慢出来るかです。

No.12 07/05/29 23:13
匿名希望2 ( ♀ )

横レスすみません 再2です。10さんのレス大変共感出来ます。そのとおりだと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧