注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

私は銀行員の父、専業主婦の母という家庭で過ごしました。よそ様からは裕福な家庭に映…

回答5 + お礼5 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
22/12/23 23:30(更新日時)

私は銀行員の父、専業主婦の母という家庭で過ごしました。よそ様からは裕福な家庭に映っていたのでしょうが両親共に浪費家でほとんど貯金のない生活でした。高校まで公立、大学は私学でしたが父がお金欲しさに先物取引に手を出し退学し就職しました。

そんな環境で育ったためその後の人生、結婚、子育て中もケチケチ節約してきました。

子供達も社会人になりました。夫、子供がボーナスでお母さんにプレゼントをしたいので何が欲しいか聞かれました。ブランドのバッグ、指輪、リッチな温泉旅行、なんでもいいよと。

でも、私は欲しいものがないのです。欲しいと思う気持ちも湧いてきません。50年自分のためにお金を使ってこなかったのが体に染み付いていて物欲がないのです。それが悲しく情けないと思っています。靴代をケチって怪我をして病院に行って治療費を払っている時に「何やってるんだろ。私、バカなの?」って自分を責めたりしてます。

残りの人生どうやって過ごせばいいでしょうか。

タグ

No.3698436 22/12/23 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-12-23 15:51
匿名さん3 ( )

削除投票

プレゼントって品物だと考える概念が間違ってるのでは?

私もですけど、何かプレゼントと言われたら、私も友達も自由な時間と言います!

長年主婦して来て自由な時間が無かったですから。

何にも考えずボーッと過ごすのも楽しいですよ。

今の私も、特に欲しい物は無いです!

友達とランチしたり、スパでのんびり湯船に浸かったりですかね。
コロナになってから外出も減りました。
家でアマプラなど映画見て楽しんでます笑笑

ただ、何かプレゼントと言われるなら、金のアクセサリーかな?
将来子供に残せるから。
しかも、金なら売ればお金になります。
若い頃のプチアクセサリーを売ったら20万になりましたよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/23 15:29
通りすがりさん1 

育った環境は変えられないけど、これからの環境は変えられるんじゃない?

物が欲しくないなら、過去にやってみたかったけど諦めた習い事の入会金とか出してもらったら?
小学生、中学生、高校生の時に習いたかったこと。
大学を卒業したかったなら、これからでももう一度トライしてみたら?
物は要らないけど、学校通うから協力してって頼んでみたら?

主はまだトライできる年齢です。

親は親。主は主です。自分を変えられるのは自分だけです。

No.2 22/12/23 15:31
匿名さん2 

今まで道理過ごせば良いかと
流石に靴とかは買い替えた方が良いでしょうが
今から価値観を変える必要も無いのでは?
ケチケチ生活が性に合っているのでしょうし

No.3 22/12/23 15:51
匿名さん3 

プレゼントって品物だと考える概念が間違ってるのでは?

私もですけど、何かプレゼントと言われたら、私も友達も自由な時間と言います!

長年主婦して来て自由な時間が無かったですから。

何にも考えずボーッと過ごすのも楽しいですよ。

今の私も、特に欲しい物は無いです!

友達とランチしたり、スパでのんびり湯船に浸かったりですかね。
コロナになってから外出も減りました。
家でアマプラなど映画見て楽しんでます笑笑

ただ、何かプレゼントと言われるなら、金のアクセサリーかな?
将来子供に残せるから。
しかも、金なら売ればお金になります。
若い頃のプチアクセサリーを売ったら20万になりましたよ。

No.4 22/12/23 15:59
匿名さん4 

ケチケチ生活が嫌なら止めればいいけど、結果的にその方が満足できるなら、それでもいいのでは?
子供たちにお金残せるし、孫とか産まれたら学費援助できるし。

プレゼント、私なら犬とか猫とか鳥がいいな

No.5 22/12/23 16:28
お礼

>> 1 育った環境は変えられないけど、これからの環境は変えられるんじゃない? 物が欲しくないなら、過去にやってみたかったけど諦めた習い事の入会… 50歳を過ぎてるので今から大学で学び直すことは考えていません。

でも、カルチャーセンターとかで何が探してみようと思います!

No.6 22/12/23 16:32
お礼

>> 2 今まで道理過ごせば良いかと 流石に靴とかは買い替えた方が良いでしょうが 今から価値観を変える必要も無いのでは? ケチケチ生活が性に合っ… 日用品とかプライベート商品とか買ってしまうんです。ライオン、花王とかのを買えばいいんですけどね。いざスーパーに行くと安い方を買ってしまいます。

そういう自分が嫌いです

No.7 22/12/23 16:35
お礼

>> 3 プレゼントって品物だと考える概念が間違ってるのでは? 私もですけど、何かプレゼントと言われたら、私も友達も自由な時間と言います! … 金のアクセサリー、いいですね。後々価値があるからケチケチの私でも買えそうです。

No.8 22/12/23 16:37
お礼

>> 4 ケチケチ生活が嫌なら止めればいいけど、結果的にその方が満足できるなら、それでもいいのでは? 子供たちにお金残せるし、孫とか産まれたら学費援… ケチケチ生活というよりその事が体に染み付いているところが嫌です。今の性格に満足はしていません。

No.9 22/12/23 16:52
匿名さん9 

裕福だと思っていた親が破産するのは主さんにとって衝撃だったでしょうね。うちは逆に貧乏だと思っていた親が投資に成功して、今の親はちょっと裕福です。まあ、うちの親の遺産は弟に行きますし、夫の親は特に裕福ではないので、私に入るわけではないですが。

私は貧乏に育ったので、大学に行くなんて考えられなかったし、子育てを終えた今でも不安要素はいろいろあるので、節約癖が抜けません。夫が結婚25周年に高いネックレスを買ってきた時も、現金が一番嬉しいのにって思ってしまった。

でも、物欲がないのって、悪いことばかりではないと思うんです。私も誕生日が近くて「何がほしい?」って夫と子どもたちに聞かれてます。特に欲しいものはないので食洗機をねだろうと思ってます。

No.10 22/12/23 23:30
お礼

>> 9 あー、それ分かります。私も家電をリクエストした時に「それは誕プレじゃなくて生活用品だよw」って言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧