注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

友人夫婦の話です。 3人いる子供の誕生日の週の土日、クリスマス、正月に友人夫婦…

回答2 + お礼2 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
22/12/31 00:45(更新日時)

友人夫婦の話です。
3人いる子供の誕生日の週の土日、クリスマス、正月に友人夫婦宅に沢山の人を呼んでパーティじみた事をします。これってお年玉やプレゼント目的で呼んでるんじゃないかって自分は思ってしまうんですけどそんな風に考えるのは捻くれてますかね。

そう思ってしまう理由もあります。 
基本集合場所が大型スーパー、そこでみんなで食材やお菓子、飲み物などを買い物をしてそれを夫婦以外のみんなで割り勘で支払いします、一度なんで夫婦二人は全く払わないのか聞いたら夫婦の言い分は家を貸し出してるから部屋代として遠慮なく奢って貰ってまーすって笑顔でサラッと言ってましたが自分達で主催してるなら気持ち少しでも払うべきかなと僕は思いハッキリ言いました。しかし周りのみんなには家に呼ぶ側の人は家の掃除とか招き入れる準備をしてくれてるんだから食材代払うとかこっちもそんぐらいしないとと言われました。みんなうんうんって納得しててそれが普通なのか…ってその場では思っちゃいました。確かに大勢の人を家に呼ぶ事って面倒臭いとは思うんですが、家の主自分達が呼んでる場合はむしろおもてなしするのが普通の流れじゃないですかね。ましてや子供の誕生日やクリスマスプレゼント、お年玉まで貰う段取りまでバッチリ組んでるんだからそのお礼としておもてなしとしてご飯振る舞うよぐらいの流れが普通の関係かなと思うんですが…損得勘定みたいな事を言うのは良くないですが自分が夫婦側の立場ならそうします。

親とか会社の上司に話したらそんなのは絶対おかしい、百歩譲ってお金を払うにしても払う側の人達が好意で言う事であってあたかも自分達の家でやるんだから奢って貰って当たり前だよねって雰囲気出してるのは図々し過ぎるというかがめつ過ぎる、その夫婦とは付き合い方を本気で考えた方がいいよ、都合の良い金づるって思われてるだけじゃんで納得しちゃいました。

また子供の誕生日やクリスマスが近くなってくると電話がかかってきて子供が代わりたいって言ってるからと子供に代わり子供が『誕生日は〇〇のおもちゃが欲しいなーとかクリスマスは〇〇のお菓子が欲しいな、お正月はみんなからのお年玉で〇〇のゲーム買いたい』とか三歳児とかにそのセリフを急に言われて下手すると親が仕込みで言わせてるんじゃないかとも思えるやりとりが毎年恒例であります…電話を無視するとわざわざムービー撮って送って来たりもありました。

それが嫌で今は誕生日会とクリスマス会は不参加と連絡だけするんですが正月だけはどうしても会いたい友人が2人居るので毎年参加してます。断る事も考えましたが…正月の時期だけ帰省してくる連れには会えるタイミングがそこしかないのでそこは参加したいです。

だけど毎年この一日だけで二万ぐらいお金が飛んでくんです、二万ってかかなりの大金だと思うんですよね…それなら仲の良い友人だけで集まってうまいもん食いに行って遊んだ方が絶対楽しめるしコスパも良い気もするし…。

結局独身だから既婚者の人達の気持ちとはずれてるんですかね…愚痴みたいになってすいませんが夫婦で友達を家によく呼んでる方や逆に呼ばれてる方はどういう感じでやり取りしてるか知りたいです。

あくまでうちはこうしてるけどとかあったら参考にしたいので聞かせて欲しいです。
僕の感覚がおかしいなら改めたいと思います。

タグ

No.3703274 22/12/30 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-12-30 23:48
匿名さん1 ( )

削除投票

おかしくないですよ。
その夫婦が非常識なだけです。
頭おかしいのかとおもいました。
私なら正月にあえなくても別日につくって行きませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/30 23:48
匿名さん1 

おかしくないですよ。
その夫婦が非常識なだけです。
頭おかしいのかとおもいました。
私なら正月にあえなくても別日につくって行きませんよ。

No.2 22/12/31 00:28
匿名さん2 

うちは家を建てた時期だけはお招き多かった時あります。でもそんな大人数のパーティーイベントはしていませんが、来客のためにお掃除や片付けの大変さはあるにしても、食事とドリンクも一切払わず買ってもらってるのに、子どものプレゼントやお年玉まで貰おうなんてだいぶ(友人さんをきつく言ってすみませんが)下品だなぁと言う印象です…TELや録画まであるとはがめつさを越してますよ。甥っ子姪っ子ならまだしも。そういう人達は、あなたが結婚されたりお子さんが出来た頃には絶対スルーしてくると思う。既婚未婚の違いではなく、質の違いだからズルい人には負けないで!会いたい友人には個々に連絡して話せばOKでしょう( ´∀`)

No.3 22/12/31 00:32
お礼

>> 1 おかしくないですよ。 その夫婦が非常識なだけです。 頭おかしいのかとおもいました。 私なら正月にあえなくても別日につくって行きませんよ… ご回答ありがとうございます!!
やっぱり…おかしいのはあちらですよね…

会社の先輩に今年うちで会社の数人でクリスマスパーティやるからおいでよと言われて買い物用の手提げ袋二つとお子さんプレゼント用にお菓子ブーツ持って行ったら爆笑されてそんなん欲しくて呼んだんじゃないからいらんわ!とりあえず座りなって笑顔で言われて、部屋に入るとテーブルにチキンなどのオードブルやピザなどがあって全力でおもてなしされて帰りにどのぐらい払いましょうかってお金払おうとしたらそんなんいらんわ、こっちが来て欲しくて呼んだんだからどんだけ腰低いんやお前、うちはレストランじゃねぇわって笑われました。

帰りに子供はお菓子ブーツ欲しそうだったので渡すとジャンプして喜んでくれて、先輩の奥さんが何度も頭下げでお礼をしてくださって外まで子供と一緒に見送ってくれて…あまりの差にどっちがホンモノなんだろうと疑問になりました。

No.4 22/12/31 00:45
お礼

>> 2 うちは家を建てた時期だけはお招き多かった時あります。でもそんな大人数のパーティーイベントはしていませんが、来客のためにお掃除や片付けの大変さ… 回答ありがとうございます。
回答者さん凄いですね、本当におっしゃる通りのことがありました。

実は自分は過去に子持ちの方と長年お付き合いしておりまして結婚の話も出ていてそれをその夫婦に伝えると彼女さんと子供を連れて遊びにおいでよーうちの子と仲良くなれそう、今度デートの帰りにうち寄ってってよとその夫婦に言われまして。それを彼女に伝えると喜んで会いに行こうとなり電話して明日家の近く通るから顔出していいかな?と聞いたら急に来られてもこっちも対応に困るから来ないでとハッキリ言われました。

またお年玉を渡した時にも〇〇さんの実の子だったらお年玉あげるけど子持ちの人の子供は〇〇さんの子供じゃないからもし結婚してもお年玉はあげませんからねと言われました。当時はあまりの発言にショックで何も言えませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧