注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

祖母について 30の女です。 一人暮らしの祖母が脳腫瘍の疑いで入院するも…

回答1 + お礼1 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
23/01/01 17:20(更新日時)

祖母について

30の女です。
一人暮らしの祖母が脳腫瘍の疑いで入院するも、異常無しでした。

その時はすごく心配しましたが、異常無しとのことでリハビリ後に退院予定です。

祖母は昔から鬱気質で自殺願望を口にする人で、その相手がいつも私でした。
私がそれにより病んでしまうと母が「あの子が死んだらどうするんだ!!」と怒ってました。

そんな風に周りを振り回すタイプの人間のため、だんだん祖母の周りには誰もいなくなり母とも一年以上連絡も取ってない状況で今回のことが起こりました。

当時は私も母も心配でしたし、母も忙しいなか家の片付けや見舞いはできないものの
頼まれたものを届けに行ったりなどしてました。

母も介護施設で働いており、コロナになった職員などの代わりで夜勤も多く大変そうな中、祖母から電話であれが欲しい、これが欲しいなど要求されてぶちギレて
「あのさぁ、私だってちょっとすぐには行けないんだよ」と言ってたにも関わらず
今日私の方に電話があり「あれとあれと、あ、あとあれも欲しいのよ」と言われました。

私が車を持ってないので届けるにはタクシーしかありません。母に頼むのもイライラするだろうし忙しい中行かせるのも可哀相で「ママだって大変なんだから、イライラされるのこっちだって嫌なんだよ。だから私がタクシーで届けるよ」と伝えるも
「遠いから大変だよ。ママに届けてもらえばいいよ」と。

祖母はいくつになっても母を従えさせたい?のか、母への扱いを見ていて腹立ちます。母がガンを患ってる際も平気で母に「死にたい死にたい」など言うような人でした。

私の兄もおかしいやつなんですが、母に内緒で勝手に大学を中退し縁を切られた際に祖母にお金の無心をしてました。
祖母が生活保護になっても無心するような人間です。でも一応家族だからと、祖母はいつも兄のためにお金の援助をし
そして当時学生の私にの兄の光熱費払ってあげてくれないかなど言われて払ってました。

そんな兄なので私も数年連絡を断ち、会ってもいません。最近結婚したらしく、去年は正月に祖母に会いに来たらしいです。
今回入院になり抗がん剤を始める予定だったので祖母が不安だと言い、私の兄から連絡欲しいと言ってたので兄に連絡を取り、励ましてやってと伝えて分かったと言うも
一度も連絡なかったそうです。

そのことについて愚痴られ、
「あぁゆう人間だと思うことにする。期待しない。あの女も(兄の妻)そういう人間なんだ」と言ってました。

確かに今まで散々金の無心するだけして面倒見てもらったにも関わらず、その恩を忘れて孝行することもなく酷いなと思いますが
手のひら返すように兄やその妻の愚痴を言う祖母も嫌だし、家族みんな(母以外)嫌いです。

私がどんなに祖母を助けて守ろうとしてあげても、祖母は私より兄が大切らしく、電話しても誕生日プレゼントあげても
最後はいつも兄から連絡欲しいだの会いたいだの言います。
身近にいる私や母を散々苦しめて、祖母に寄り付かない兄や母の妹のことばかり心配するのでやるせないというか。なぜでしょうか?

タグ

No.3704324 23/01/01 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/01 17:08
匿名さん1 

男尊女卑の昭和脳だからですよ。
いい加減、主さんとお母さん揃って祖母を切り捨ててしまった方が良いかと。
生活保護費で介護施設にどうぞ。援護課?に相談すれば繋げてくれるはず。

実情を知ってる介護職のお母さんは嫌がるかもしれませんけど、育てて貰った恩は返したと思って切り離さないと一生振り回されるだけですよ。

我が家はもう知りません、で放置してます。

No.2 23/01/01 17:20
お礼

>> 1 受け入れてくれる介護施設がない状況なんですよね。

退院しても一人で生活させるのは危ないので施設に入居してもらった方が安心なのに、祖母は家に帰りたがってるようでリハビリを続けてます。

帰宅後はヘルパーさんを頼んで生活するようですが。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧