注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

5年前に、大学時代の友達Aが私の紹介で今の職場にパートで入ることになりました。 …

回答7 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

柚子( 56 ♀ EopVCd )
23/01/08 15:58(更新日時)

5年前に、大学時代の友達Aが私の紹介で今の職場にパートで入ることになりました。
それから彼女は周りの同じ職種の人達と急に密にし始め、今は私以外の人は彼女と仕事帰りにお茶をして帰る関係に。元来Aは社交的だったので、周りの人は彼女の取り巻き、いわゆる派閥になっていきました。
彼女が入る前は派閥など無い職場でしたが、今ではすっかり派閥ができてしまい、私はそこに入れない状態です。私の勤務は正社員に近いパート勤務なので、皆とお茶をして帰ることはできません。その派閥の中で私の不利になるような発言をAが巧妙な発しているようなのです。

彼女はたぶんフレネミーなんだと思います。

この苦しい状況をどうにかしたいと日々悩んでいます。どうかアドバイスをお願いいたします。

タグ

No.3708701 23/01/08 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/08 06:20
匿名さん1 

その派閥の中で私の不利になるような発言をAが巧妙な発しているようなのです→根拠はありますか?

No.2 23/01/08 07:56
匿名さん2 

人生は経験ですね
良い、悪い、でいうと
悪い事が起きたんだろうけど
あなたは何も悪くないし

長い目で見ればこういうこともあったなっという1つの人生経験

学校や職場の人間関係も終わってみればこういうこともあったな、とか、こういう人だったなっとか
そういうことが残るものだと思います

派閥にどうするか?とか
同じ土俵にはいる必要は
なさそうな話のようにも思うし

お友達とおもってたらしっぺ返し、も
ありますよ、これからもたくさんあります

そういうことも全部長い人生の中で良い経験値として後々やくなたつし

良い事も悪い事も良い燃料にして前にすすめば

楽しい場所を他に探してもいいんだし

基本悪い方が強いので戦いを挑むのはなかなか難しかったりするし

ただ、今はどのみち様子見するしかないでしょう
そのうち相手がボロだすかもしれないし

こっちは正しく、正義を維持することがいちばんかな?

何もしないのも不安かもしれないけど
情報を集めながら仕事を覚えていけばいつかチャンスというかいい流れがくるかも

今は真面目に仕事をするのがたいせつかもしれません

No.3 23/01/08 09:16
匿名さん3 

フレネミーっていうのですね。

学生時代からの友人なら信頼していたでしょうに。

私も前の会社で似たような経験がありますよ。
相手は仕事レベルも低かったのですが、私にマウントしたいのが見え見えで、でも実力では叶わないので、うまく立ち回って私のメンタルを攻撃し、結局私がやめました。

ずっと一緒に頑張って信頼していた同僚男性がその人の肩をもったのが、今も心の傷です。

どうすればいいのでしょう。
職場なので、すべきことをして、仕事で見返せばいいのでしょうが、私は仕事では圧倒的に私が上でも攻撃されましたからね。

最後は逃げるしかないのかもなあ。

No.4 23/01/08 13:45
miki ( 30代 ♀ 43nVCd )

Aさんのせいで職場の人達と距離ができてしまって苦しい状況なんですね。

確かに同じ職場で働いている人ともっと仲良くなって円滑にコミュニケーションがとれればさらに働きやすいでしょう。

あなたはその派閥に入ることでそうなれると思っているようですが物理的にも無理なようですし実際そうはならないでしょう。

なぜならAさんはそれを望んでいないからです。

フレネミーだと思っているなら尚更、そういった相手は無視することが有効です。

そして自分がしたいことやすべきことに意識を向けましょう。

もちろん職場の人達とのコミュニケーションが仕事に支障をきたすほど上手くいっていないあるいはあなたが"仕事"というものに関して同僚との関係を最も大切だと考えているなら何かしら対処する必要があります。

でも柚子さんは職場で評価されているようなのできっと別のものを大切にしているのでしょう。

それはあなたの長所です。

そしてそういう部分を好ましく思う人は沢山いますのでもっと自信を持ってすべきことややりたいことに邁進していって下さいね。

No.5 23/01/08 14:29
匿名さん5 

紹介してしまったのがそもそもの間違いでしたね。
わたしは、職場では失敗して恥もかくし、嫌いな人もいるし、戦場みたいなもんです。
元々の知り合いとは一緒に仕事したくないです。

ママ友に、仕事の話ししたら羨ましがられ、紹介をにおわされましたが、大変だよ、もっと他に良いとこれあるんじゃない?と逃げました。

No.6 23/01/08 14:46
匿名さん6 

社交的で腹黒く賢いのも、ご友人の実力なのかなと思います。

新卒の同期なら話は別ですが、この年になると知り合いと一緒に仕事したいとは思わないです。仕事場はプライベートと違った顔で生きていく場所なので、知り合いが居るとやり辛いのですが、公私混合した考え方があまりプラスになっておられないのかなとも思いました。

主さんも誰かと食事に行かれたいのなら働き方の変更をするか、休日のお誘いをするかにされてはいかがでしょうか。

その方が羨ましいのなら、同様に人と楽しく話したり、一緒に時間を過ごしたいと思われるような人になったらいいのかなと思いました。

No.7 23/01/08 15:58
匿名さん7 

スレ主です
皆様、お答えいただきありがとうございます。
匿名1さん、
私に不利になるような発言は、同じ職場のBさん(10年以上一緒に仕事をしている信頼できる方)から聞きましたので、確かだと思います。
匿名2.3.5.6さん、mikiさん
本当に辛いですが、これも人生の1ページと思い、後に振り返ってそんな時もあったと思える日が来るといいなと思います。そして、目の前の自分の仕事にしっかり取り組む姿勢をとっていきたいと思います。
同じ土俵に立たないように日々気をつけているつもりです
が、時々辛い日があります。

幸いにも職場と違う場所に仲間も、相談できる人もいるので、その人たちを大切にしつつ、頑張って仕事をしていきたいと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧