注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

手動で開ける扉のお店に入ろう(出よう)とした時に扉の向こうに同じタイミングで他人…

回答2 + お礼2 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/01/18 13:29(更新日時)

手動で開ける扉のお店に入ろう(出よう)とした時に扉の向こうに同じタイミングで他人が扉を開けようとした時にどうしますか?
私は扉を開けて相手にどうぞって通って貰います。
時々先にそうしてくれる人がいます。
だいたいはお礼や会釈してくれてすれ違う事が多いです。
でもたまに無反応で通る人がいてびっくりします。
思わず、え?素通り?!私は自動ドア???て話しかけてしまいます。
今まで数回ありましたが全員それでも無反応。
別にお礼して欲しくてやっているわけでもないし自分の勝手でやってるだけですが。
相手には迷惑になる事もあるんでしょうか。
相手は何も感じないで単に思考力が無いだけなんでしょうか。
やらないほうが良いですかね。

No.3714047 23/01/15 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-01-15 21:31
匿名さん2 ( )

削除投票

いますよねー

でもそういうところってどこかで損してるはずなので、自分は自分の正しいとおもうように、どうぞって開けてもいいとおもうんです

ただそういう出来事があまりに重なってしんどくなってきちゃった場合はもちろん、やらないという選択もいいと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/15 21:30
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

俺は、自分が出るときは先に出て、その後待たせた人が入るときには、そのままドアに手をかけ、開けておきます。

入ろうとした時は、出る人に先に出てもらってから入ります。

確かにそこには、会釈やお礼などをしてくれる方もいますが、そうでない人もいます。

そして、そうでない人には、何もないからどうこうと思うことは、一切ありません。

会釈やお礼などを言われたり、されたりすることではなく、あくまで自分がすることに重きをおいているからです。

No.2 23/01/15 21:31
匿名さん2 

いますよねー

でもそういうところってどこかで損してるはずなので、自分は自分の正しいとおもうように、どうぞって開けてもいいとおもうんです

ただそういう出来事があまりに重なってしんどくなってきちゃった場合はもちろん、やらないという選択もいいと思います

No.3 23/01/18 13:19
お礼

>> 1 俺は、自分が出るときは先に出て、その後待たせた人が入るときには、そのままドアに手をかけ、開けておきます。 入ろうとした時は、出る人に先… お返事ありがとうございます。
No.1さん格好良いですね。
それが本当の親切なのだと思います。
見返りを必要としない、自分の行動に重きを置いている、格好良いです。
他の人が、自動ドア?と聞いてる私より、No.1さんを見た時の方が確実に気持ち良いですよね。
自分の心の狭さを顧みます。
No.1さんみたいに格好良い人になります。
すぐには無理だろうしイラッとするだろうけどそんな自分を手放せたら良いなと思いました。
ありがとうございました。

No.4 23/01/18 13:29
お礼

>> 2 いますよねー でもそういうところってどこかで損してるはずなので、自分は自分の正しいとおもうように、どうぞって開けてもいいとおもうんです… お返事ありがとうございます。

時々いますね。
でも私はギブアンドテイクで等価交換を望んでいただけなんだなあと思いました。
しんどくなった時にはやらない選択もいいと読んだときに、無言で通り過ぎた人も何かしんどかったのかなあと。

優しい言葉に心が軽くなりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧