注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

友人と遊ぶ頻度を減らすべきか ※出すべき答えはなんとなくわかっているのですが、…

回答2 + お礼1 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
23/01/15 22:03(更新日時)

友人と遊ぶ頻度を減らすべきか
※出すべき答えはなんとなくわかっているのですが、なにかしらで気持ちを吐露したいです。親とか違う友人に相談すると、ホモだとかそういう概念で捉えそうなので、この掲示板で吐露させてください。

アラサー男です。
大学時代の友人(男)と一緒にいるのが気が楽で
平均すると、毎週会って遊んだり出かけたりしてます。遊ぶ内容も学生時代のような家でゲームしたり、公園で身体を動かしたりです。
この関係が3年以上続いてます。

仕事柄、残業やトラブルが多く
休日のその友人と遊ぶ時間が
心の憩いになってて、頑張れていた部分がありました。

しかし、このままでいいのかなって最近思うようになりました。
無意識に、土日のどちらかは友人と遊ぶ前提で物事を考えたり、
恋人を作るにしても、友人との居心地の良さが基準になってなかなかピンとこなくなったり
資格勉強も、結局友人との遊ぶ時間を優先して
結局しないことが多かったです。
とどのつまり、将来に不安を感じ始めてきました。

おそらく、親友と言える関係なので
遊ぶ頻度を減らしても親密度は変わらと思うのですがですが、そう確信してても、遊ぶ頻度を減らすことで疎遠になってしまうんじゃないかという心配があります。

冒頭でもあるとおり、出すべき答えは
適度に距離を置いて、将来にためになることをすべきなのはわかっています。

ただ、疎遠になるかもという心配で頭の中がいっぱいです。

タグ

No.3714091 23/01/15 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-01-15 21:52
匿名さん1 ( )

削除投票

私の考えとしては、本当の友達なら少し距離を置いたって疎遠になることはありません。
私は中学生ですが、幼なじみや友達と学校が離れました。しかも今年受験生なので夏休み以来一切遊んでいません。
ですが相変わらず仲はいいです。2人とも中高一貫校に行き、受験はありませんが。
私が今年受験なので2人とも応援してくれていますしLINEで交流しています。
なので本当の友達なら少しくらい離れても疎遠になることは無いです。
もし疎遠になるのが怖かったらLINEしてみてもいいと思いますし、電話をしてみてもいいと思います。
なので全く恐れることは無いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/15 21:52
匿名さん1 

私の考えとしては、本当の友達なら少し距離を置いたって疎遠になることはありません。
私は中学生ですが、幼なじみや友達と学校が離れました。しかも今年受験生なので夏休み以来一切遊んでいません。
ですが相変わらず仲はいいです。2人とも中高一貫校に行き、受験はありませんが。
私が今年受験なので2人とも応援してくれていますしLINEで交流しています。
なので本当の友達なら少しくらい離れても疎遠になることは無いです。
もし疎遠になるのが怖かったらLINEしてみてもいいと思いますし、電話をしてみてもいいと思います。
なので全く恐れることは無いです。

No.2 23/01/15 21:56
お礼

>> 1 ありがとうございます
会わなくても適度に電話すればいいですもんね
たしかに

No.3 23/01/15 22:03
匿名さん3 

安定している日常に変化をもたらすって怖いとかありますよね。
別に仕事して休みの日に同じ友人とつるむことのは悪いことじゃないです。でも主さんがこのままでいいのかなと思ったならなぜそう思ってのかを明確にした方がいいです。何がしたいのか、どういう未来を描いていきたいのか。
仮にお友達に彼女ができたり結婚する転勤などの変化があったら、主さんとの時間の使い方も変わりますよね。その時は嫌だろうが寂しかろうが受け入れるしかないです。
だからこそ主さんか友達かどちらかのライフスタイルが変わって物理的に一緒にいられる時間が減っても、やりとりが続けていけるような関係を今から構築していけるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧