注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

高2 中2、3で終わったはずの病み期が再来した 中2、3では自傷…

回答3 + お礼3 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
23/01/21 13:55(更新日時)

高2

中2、3で終わったはずの病み期が再来した

中2、3では自傷と自殺未遂
自意識過剰で周りが気になって、外食や学校以外の外出も嫌い。自転車は一番無理。歩きと車はかろうじて行けるが、歩きの場合、10分で着く場所に1時間くらいかかる。

高校で環境も変わったからと、1年のときは大丈夫。
自己肯定感と自己愛を最大限まで引き上げて、友達はできなかったけど、辛くはなかった。
ただ、自意識過剰は治らず、家の近くに外出やマスクを取ることができず、家と家族旅行以外での昼食はコロナ後1回も取ってない。
保健室は中3のころから週1で1時間行き、高校も変わらず。

2年、現在、病み期再来。
消えたい。
常に思って、保健室行って、ただの逃げ。保健室の先生にも担任にも言われて。親は認めてくれるけど、周りは何も聞かない。精神的に辛いはただの逃げ、そんなのわかってるけど、無理なものは無理。
早く消えたい。もう居た形跡すら残したくない。産んでくれた親、育ててくれた周囲の人、にはもちろん感謝しているけど、産まれたくなかった。
楽しいこともあるけど、とにかく消えたい。もう、どこにも居たくない。
まだ自傷も軽度なものだけど、部室とかでもやっちゃってるからそろそろ危険。もう、あの頃に戻りたくない。中2、3は友達が救ってくれたけど、今はいないから、ほんとに死んじゃう。
死んだら迷惑。消えたい。

同性愛者だけど、それは、コンプレックスにも思ってない。個性だし、同性愛者ってことは隠さない。ただ、悩みを言ってほしいと先生に言われて友達関係のを言うと、「その人好きな人なんでしょ」って。
担任が嫌い。辛いって言ったら、頑張ろう!って言われて、なんで、頑張ってなんとかなるなら、なんとかしてるのに。
反抗期すぎるのも、身勝手なのもわかってるけど、生理的に無理。家族以外はみんな無理。

もう消えたい。

病み期に完全にハマる前に、抜けたいのに

タグ

No.3715298 23/01/17 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/17 18:52
匿名さん1 

僕も同じです。正確に言うと僕もはまっています。もう自殺未遂と自傷、ODがやめられずう大変、
寄り添ってくれる友達がいないのは一番辛いと思う。実際にぼっちだとなかなか辛いですもんね。僕もそうです。同性愛者というのもきょうかんできますね。僕も異性が好きになれんくて自分のせいだと思って死にたくなります。気持ち悪いとか言われそうで毎日が怖いです

No.2 23/01/17 20:53
お礼

>> 1 共感ありがとうございます
同じような人がいるっていうのは知ってたけど、こうやって実際に話を聞けて、私だけじゃないって少し安心しました

ほんと、消えたい。けど、結局最後まで消えられない勇気のなさ。辛いですよねほんと。。笑

ODはレタスとかブロンとかしてみたいけど、中毒になりそうなので、今はやめときます

お互い、生きてる間は少しでも楽にいたいですよね。。

ありがとうございました

No.3 23/01/19 05:15
匿名さん3 

頑張って保健室に行ったり、先生に辛いと表現したりしているんですね。
自意識過剰って見られてることが辛いの?他にも辛いことたくさんあると思うけど、何が邪魔しているのかな?私自身、人間の意識について勉強中だからあなたのお話すごく参考になりそうだなと思いました。保健室の先生をやってますが、もし、あなたの学校に勤めていたら私はあなたを引き止めて何限からでもいいし、保健室登校でもどこ登校してもいいから学校に来て私とお話しよう〜!と言いたくなりました笑
えっ?あなたの意見を勉強ノートに書こうとしてる?そそそそんなことないですよ、、、。笑
でも、本当にあなたは自分のことをちゃんと理解できていて凄いですね。ネガティブなことからポジティブなことまでわかっていて。高校生でも自分のこと分からないというこ子多いので。自分と向き合う時間があるの私も見習わないとです。

No.4 23/01/19 08:01
お礼

>> 3 私なんかの話が少しでもお役に立てるのならばとても嬉しいです

自意識過剰は、周りから見て少しでも「おかしい」と思われることを一番気にしています。普通なんてものは存在しないだろうし、したとしても、環境とか経験とか年齢によって違うと思うから、全員にとっての普通はあまり定義できないのかもしれないけど、でも、誰かにとって私が「普通ではない」存在になることが嫌です。その面では、なんのコンプレックスにも感じていない「同性愛者」というのも無意識下で関係しているのかもしれません。
個性が大事とか言って、人の前ではそれを体現して明るくて、けど、内心は、平均でいたいと思っているのです。これは、私の矛盾で、私が自分で把握できる自意識過剰の内容の一つだと思っています。

あなたのように話を親身になって聞いてくださる先生はとても重宝されるし、私みたいな存在にとってとても良い方だと、上から目線で恐縮ですが感じました。
私の保健の先生は、休ませてくださるものの、精神的なものは気力次第というところがあるのと、自称進学校なので、保健室登校をやはり嫌っているのだと思います。最近は、保健室に行くことが増えたため授業に早く戻されることが多く、教室に戻る途中の廊下で息が苦しくなりトイレにこもってしまう、そしてバレて怒られる、ということがあります。

客観的に見れている、というのは親にも言われるのですが、
実は客観的に見れていても、私にはその先を考える能力がありません。自分のことを把握していても、「この先どうしたいか」「そのために何をするべきか」などと問われると、何一つ言葉が出なくなるのです。これは、発想力や自分が先に進もうとする気力がないのかもしれないし、こんなときにも「らしく」あろうとする日本人(日本人をまとめてしまってすみません。そういう傾向があると本で読んだためです)の性質なのかもしれません。
それだけでなく、常に私は客観的に自分を見ているようで見れていなく、矛盾があってしまう場合が多いのです。おそらく、矛盾を入れることで、自分の理想と違ったときに逃げ道を作っているのではないかと、考えています。確信は持てません。

こんな感じで私は弱いし、先生に案を出していただいても、それた大抵ありふれたものなので、なにも解決しなく、そして呆れられます。

調子に乗って長文書いてしまいました。
失礼しました。

No.5 23/01/21 06:47
匿名さん3 

普通なんてものはないけど、相手から見て普通じゃない人だと思われてしまうのが嫌だ。だから、人前で行動や発言をしようとすると苦しくなる。ということですかね?私なりに簡単にまとめてみました。間違っていれば訂正をお願いします( 、. .)、
子どもたちは「個性」というものがあればあるほど「人気者」になれる=友達ができるという考えが多いと思っていましたが、その個性を苦手とする子どもたちもいるのですね。確かに、周りから変な人と思われるのが嫌で学校では大人しく振舞ったり、自分を殺しすぎてしんどくなったりする子もいます。そんな子が保健室に来る時は知識が少ないことから、どんな声をかけてあげるのが正解なのか分からないままでしたが、今回このお話を聞けて自意識過剰や気にしいとはどんなことを考えているのか理解出来ました。ありがとうございます。
客観的に自分を見ることの難しさは大人も感じていますし、多くの人が客観的に見れていません。それをあなたは客観的に見れてるようで見れてないんだ。なぜかと言うと、、と自分の考えを言えていることに関心しました。そして次に進むためのステップを考えるのが難しいと言っていますが、具体的な案が出なくても考えることに意味があるので、それはそれで十分だと思いました。考えることに意味があるという言葉をよく聞くと思いますが、これから生きていく中で問題に対してどう乗り越えていくかを考えることができるようにするためだと思います。なので、具体的な案が出なくて苦しいかもしれないですが、まず、考えている自分凄いと思うことも大切ですよ。なのではなまるを差し上げます💮💮
私は単なるここの住民。あなたと直接話していないので的確なアドバイスもできないし、薄っぺらい言葉しかかけることしかできません。 話を聞くことしか出来ないですがまたしんどくなったらここで共有して皆さんに色々な意見を貰いましょう。私もまたコソッと入りますね笑 教員なのにこんなつたない文章でごめんね😭

No.6 23/01/21 13:55
お礼

>> 5 すごい親身になってくださり感謝しかないです。
こんなに話を聞いていただけたのは久しぶりだったもので、。

あなたの理解のままです。普通が何かもわからないまま、おかしいことを避け続けています。
前回も書いたとおり、私の現状が少しでもお役に立てるのなら、生きていてこれ以上嬉しいことはありません。

私の良いところをたくさん言ってくださって、褒めてくださって、最近味わっていない嬉しさがあります。

いろいろとありがとうございました。

いえ、私の学校に来ていただきたいほど理想の先生で、感謝と嬉しさとでいっぱいです
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧