注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

大学生です。 バイトをしたいです。 別にお金には困ってないし、貯金も60万程…

回答7 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
23/01/19 19:07(更新日時)

大学生です。
バイトをしたいです。
別にお金には困ってないし、貯金も60万程度ですが、あります。特に遊びにも行かないのでお金は必要ないけど、働いてみたいです。二十歳ですが、短期2回しか、まだバイト経験をしてません。流石にやばくないですか?焦ってます。長期のバイトも何度も何度も受けたのですが、落ちてばかりです…

だけど、長期に渡って同じところで職場で働くという経験をしてみたいです。
大学は、だいぶ忙しくて、疲れてて、周りにもしてない子のほうが以外にも多いです。
(芸術系の大学)なので、課題が多いので…
でも、大学生なのに、バイトくらいしとかないとという気持ちで焦ってます。

いまは、2年生で、もうすぐ春休み。
春休みは、実家に帰りたいと思っていて、理由は、来年の制作の準備のために、本を読んだり、色々勉強したいからです。(といいつつも、自分の好きなこと)
親も実家に帰らないというと、すごく寂しがります。なんで?帰ってこないの?と言われます。でも、たしかに大学でくらいしか家族と関われないと思うと、いまのうちに、帰ってたほうがいいのかなとも思います。

そこで、4月からバイトを探そうと思うのですが、、3年の4月なんて、誰も雇ってくれないでしょうか?
私は怠惰でだめな人間だなぁと、バイトをしてないことが、コンプレックスです。
だけど、なかなか機会がほんとにありません。買い物をするたびにバイトもしてないのに、、と思ってしまいます…

ほんとに悩みます。
だめな大学生でしょうか?

タグ

No.3716592 23/01/19 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/19 18:34
匿名さん1 

駄目大学生!
今すぐバイト開始!
コンビニ、ファミレス、ファーストフード、出会いもあります。

No.2 23/01/19 18:51
匿名さん2 

確かに、バイトぐらいしておかないと!と思う気持ちもわかりますが、そんなに焦る必要ってない気がしますよ

まず、ダメな大学生かどうかは自分が決めれば良いと思いますよ、バイトしてるから立派とか特にないです、どっちかというと大学生なら勉強してるかどうかの方が評価軸で
世の中のほとんどの人が卒業したら働くのです、その際にバイトしてなかったから働けないという人はほとんどいないのです、なので大学時代にバイトの経験をしておいた方が良いとかはないです

そして、バイトがしたい、なら、何度落ちても、3年の4月でも、バイトに応募すれば良いです
バイトに採用するかは、バイト先の人が決めることなのでここの誰がなんと言っても対して意味ないです
した方が良いか or しない方が良いか、であれば、一般論なり経験論なりをここで聞いても良いかと思いますが

なので、とにかく焦ることはないです、逆に大学生のうちに、焦るべきこと・今やるべきこと・大事なことは何か、そうではなく惑わされてはいけないことは何か、その分別をつけられる訓練をしておいた方が良いかと思いますよ、これからの人生で役に立ちます、きっと

No.3 23/01/19 18:52
匿名さん3 

学業とのバランスなのでは。
お金に困ってるわけでもなく、学業で忙しくて疲れてしまうのなら無理してやる必要ないと思う…でも就職したらバイトできないと思うとやりたくなりますよね。

ちなみに落ちた理由は何ですか?例えば落ちた理由が多忙で中々シフトに入れないとかなら、週1から可能なバイトを探すとかはどうでしょうでしょう。

芸術系の大学ならそれ関係のバイトとか、機会があればですけど教授に紹介してもらうとか(私はそれで研究に関連する会社でバイトしてた)…
主さんに合うバイトが見つかること祈ってます!

No.4 23/01/19 18:55
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

大学生の本分は学業ですから、
それを疎かにしていないなら
アルバイト経験はゼロでもいいと思います。

「対して勉強もせずバイトばっかりの人」

「きっちり勉強してバイトまったくしてない人」
ならば、
基本的には後者を欲しがる企業や研究職は多いです。

何故なら「バイトはバイト」だからです。
社会人になれば「ものの数ヵ月で」バイトの業務は任されなくなります。
必要なのはこの先の業務能力ですから。

そのため
「学生時代バイトなんかするな」
と言う人もいるほどです。

勿論、バイトが掛け替えの無い経験になることもありますから、
否定なんか必要ないのですが、
みだりに「バイトしてるのは偉い」みたいな感覚は持たなくていいですよ。

No.5 23/01/19 19:00
匿名さん5 

お金に困っていないなら、無理してバイトする必要はないと思いますよ。
学生時代、同じバイト先に主さんと同じような人が何人かいましたが、みんなすぐに辞めていきました。
多分続けるのが難しいと思います。

No.6 23/01/19 19:01
通りすがりさん6 

学業と両立できるなら、バイトして損はない。
うちにいる責任者は60歳、この職場が初めての社会経験。
5年目だから55歳からかな?
今まで専業主婦で全くの未経験の仕事で社会経験無しだから、とにかく仕事のやり方や考え方がおかしい。
気が強くて古株追い出したはいいけど、全く知識ないから自分ちのやり方、お客さんが不自由しようが徹底的に節約して五年で売上を3分の1まで減らしたトンチンカン。
職歴ある人、同業の職歴は特にある人は嫉妬してイビって辞めさせるを繰り返すくらい歪んでるんで、こんなおばさんだけにはなったらだめだよ。 
レジと接客の経験は身になるよ。
お金があっても、経験だけは買えないよ。

No.7 23/01/19 19:07
匿名さん7 

大学の講義や課題が厳しいのであれば、
無理に長期のバイトを受けなくても
いいと思いますよ。

私も大学生の時は短期バイトだけしていました。
文系ですが、講義も厳しかったので。。
男子だと普段もバイトを入れている人もたまにいましたが、
私は要領も体力もそこまでなかったので
夏休みや冬休みなどだけバイトをするのがほとんどでしたね。

バイト経験はあった方がいいかもしれませんが
別に単発バイトでもいいでしょう。
例えば、私はしてなかったのですが。。
周りの人がしていたのは、配膳のバイトですね。
ホテルの宴会、レストランのバイトで
時給も比較的良いです。
ファミレスと違いテーブルマナーなども学ばないと
いけないこともあると思いますが勉強になるかもしれませんね。。

料亭やちょっと高級な店での給仕のバイトは
長期が多いのかもしれませんので、入れなくても
ホテルや旅館の配膳であれば、単発として
入ることは可能かもしれません。

リゾートバイトなどもありますね。
きちんとしたホテルや旅館であれば学びもあるでしょう。
食事付きだったり、休みの日は
ちょっと散策したり観光もできると思いますし
芸術系の大学生であれば、インスピレーションなども
わくかもしれませんし、良いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧