注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

少し長くなりますが私が常に悩んでいることを聞いて頂きたいです。 私は23歳…

回答6 + お礼4 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
23/01/23 11:45(更新日時)

少し長くなりますが私が常に悩んでいることを聞いて頂きたいです。

私は23歳の高卒で1年半窓口業務、現職はパートの事務員をしています。
今の事務員は3年半続けており、周りは生産管理の職種で、事務だけではなく生産管理のお手伝いも少しさせて頂くようになりました。
給料面的には13万程度です。毎月安定はしていません。
会社は大手企業で、部署の雰囲気はすごく良くて、周りもほんとに恵まれています。
ただ私の業務としては、8時〜16時勤務でほぼ定時帰り。事務仕事が一般的で、生産管理のお仕事をお手伝いとなっても責任を負える立場では無いので、なにか準備したり、ファイル作ったり、ラベル作ったりするくらいで達成感はありません。
周りが忙しくなければ私の仕事はなく暇だなーと思う日々が続くことが多いです。

また半年前、生産管理の方々の業務の負担をする為パートさんが1人入社しました。
私の業務にもっと生産管理の事ができるように新人パートさんに教えて欲しいと言われ、教えていますが、私の業務が削減されただけで特に業務は増えていません。
契約上の問題もあるし、そもそも生産管理の方々の勤務が毎月40時間を超える業務です。そんな中私に教える時間を割くよりも自分たちでやった方が楽なはずです。
このことを係長にも相談していますが、契約上〜…という言葉で終わり、これから先正社員登用も見込めない気がするので、今年は転職を考えています。

転職をしようと考えていても、何をしたいのか全く分からないまま3年が経ちました。
元々苦手と思っていた事務員を今の職で経験し、事務員も悪くは無いと思えました。
事務をしていく中で、マニュアル通りなるべくできるようなお仕事がいいなと思いました。あとは人の支えができることにやりがいを感じました。
社内の中で忙しい人困ってる人のサポートをしたりするにはその分野を学ばないといけないため勉強するなどに苦はありませんでした。
接客業とかは人によってマニュアル通りに進められないのでちょっと違うなと思っています。営業事務も考えましたがここで質問した限り、コミュニケーションが苦手では無い人が向いてる気がしました。
資格とかは高校の時に事務に役立つ物は大抵取得をしました。ただ簿記に関しては今の事務でも全く使用しないのでブランクが5年くらいあります。

今はやりたいこと、興味が湧くものないので、あれはできるか、これはできないかなどしか考えられず結局このまま転職ができずやりがいを感じず、成長できないままなんだろうな。と思っています。
私はこのまま何をして行けばいいのか分からなくなっています。常にこのことしか考えていなくてパンクしそうです。
私はどうしたらいいのでしょうか。なにかお力添えいただければと思います。

※数回同じ内容のを投稿するかと思います。
申し訳ありません。

タグ

No.3718389 23/01/22 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/22 14:21
通りすがりさん1 

ゴメンなさい。
長過ぎて何を聞きたいのかさっぱり分からないです。

No.2 23/01/22 15:12
匿名さん2 

主さんは商業高校出身の23才。現在は大手企業の非正規雇用で簡単な事務と雑用をしている。周りの社員さんは良い人だし仕事は楽だけど、給料が安いのと仕事が暇で充実感がないのが悩みですね。

結婚して家事育児と両立するには丁度良い仕事です。恋人がいるなら結婚しても続けられるし、いないなら社内で結婚相手を見つければ良いのではないでしょうか。女の仕事は結婚相手に左右されます。

でも結婚しないなら手取り20万前後の正社員に転職するのが良いです。残業はあっても良いけど、定年まで続けられる仕事で、あまり営業ノルマが厳しくない仕事。

家事育児と両立できる仕事か、一生食べていける仕事か、どちらを目指しますか? まずはそこを考えたら良いと思います。23才ならどちらでも選べると思います。

No.3 23/01/22 15:14
お礼

>> 2 ありがとうございます。
分もまとまってない中答えて下さりありがとうございます。
私は一生食べて行けるようになりたいです。

No.4 23/01/22 15:51
匿名さん2 

それなら周りの人のサポートは一旦諦めましょう。雑用係は非正規の仕事だし、本当の意味でのサポートは臨機応変に動ける人が良いので、まずは自分の担当の仕事をこなし、スキルアップしてから周りの人のサポートをすると良いです。

もしくはお客様受付やご案内、サポートセンターの電話受付など。営業の要素があったり、クレーマーに当たったり、マニュアル通りに行かないこともありますが、お客様に感謝されると嬉しいです。

とにかく正社員で高卒の女の子を採用してくれる会社はそう多くはありません。せっせと求人情報を見て、良いのがあれば応募してみることだと思います。

No.5 23/01/22 16:46
お礼

>> 4 ありがとうございます。
電話やコミュニケーションをとる事が苦手ではあります。
窓口業務をしていた時や今の事務でも電話とる時とか手汗をかいてしまいます。
仕事なので取るのをやめることなどはしませんが、本音は極力取りたくないです。

やっぱり学歴がだめなんでしょうか。
当てずっぽうでいけば、また失敗してしまう気がしています。
今の職も前職も全て失敗だらけ

No.6 23/01/23 00:08
匿名さん6 

マニュアルどおり進められる仕事で、「やりがい」とか「誰かのサポート」は難しいんじゃないかなって感じました。

No.7 23/01/23 10:14
匿名さん7 

郷に入れば郷に従えと言うように、今出来てる事でも職場が変わると全く通用しない事が多いです。
経験が活かせる場面も少なからずあると思いますが、1から初める気持ちで挑みましょう。
経験あるのみなので、自分に合う仕事や雰囲気の会社に出会えるまで、転職することは恥にはならないと思うので、どんどん挑戦していかれてはいかがでしょうか?
辞める気がなければ社員登用にして貰えないかお願いされてはいかがでしょうか?

No.8 23/01/23 11:04
匿名さん2 

学歴がないと駄目ってわけではないのですが、「マニュアル通りの仕事をしたい」と「コミュニケーションが不得意」は、正社員になるには致命的なんです。正社員に求められるのはそこですから。

主さんの「他人のサポートがしたい」は、多分、「マニュアル通りに仕事しただけで、ありがとう、助かるわって言われたい」ってことだと思うんです。本当に世話好きなら、窓口業務は困っている人のフォローをする場面が沢山あるので、天職だったと思います。

主さんの得意なことは何ですか? 体力があるとか、手先が器用とか、容姿が整っているとか。得意なことを仕事にするのが良いですよ。秀でていれば褒められます。

No.9 23/01/23 11:41
お礼

>> 7 郷に入れば郷に従えと言うように、今出来てる事でも職場が変わると全く通用しない事が多いです。 経験が活かせる場面も少なからずあると思いますが… ありがとうございます。
転職することを恥に感じていて、2度仕事で失敗しているのに、また更に次で失敗したら、今で困っているのにもう無理だろうな。と思っています。
正社員登用もないので、お願いも出来なくなりました……

No.10 23/01/23 11:45
お礼

>> 8 学歴がないと駄目ってわけではないのですが、「マニュアル通りの仕事をしたい」と「コミュニケーションが不得意」は、正社員になるには致命的なんです… コミュニケーションが不得意というのが、全くできないとかそんなことじゃなくて、
電話とかが苦手です。
確かに本当に世話好きなら窓口業務は天職だったのかも知れませんね…。
嫌な顔をしている人、不要だと思ってる人に商品を売るという行為が苦痛で仕方無かったので辞めたので、きっと私は本当に世話好きじゃないって事ですね。

得意なこと。探してみます。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧