注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

今度27歳の誕生日の友達がいます。 大学生からの付き合いで誕生日にはお互いプレ…

回答2 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
23/01/30 15:42(更新日時)

今度27歳の誕生日の友達がいます。
大学生からの付き合いで誕生日にはお互いプレゼントを交換してきました。
わたしは雑貨類などをあまり所有していたくないタイプで本当に生活に必要なものだけしか家に置いておきたくないです。
でも友人とは趣味も違うみたいでプレゼント交換が苦痛になってきました。
この前友人と遊んだ時に、プレゼントをリクエストしたいと言われました。
誕生日当日は出かけてるからこの日のこの時間から家にいるから宅配してと言われてモヤモヤしています。
まるで欲しいものを強制的に買わされているような感じでとても腹が立ってしまいます。
それからその友人のお母さんがお土産でくれた物を宅配でわたしに送ってくれる時も着払いにされました。
そういうこととかもうアラサーなのに誕生日プレゼントを交換し合ってたり、価値観が合わなくなってきた気がします。
自分の心が狭いなとも思いますが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
皆さまは友達との誕生日プレゼントはどうしていますか?

タグ

No.3723660 23/01/30 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/30 14:08
匿名さん1 ( ♀ )

価値観の違いというかお友達はあなたに甘え過ぎでないですか?
親しき仲にも礼儀ありです
私は アラサー友達と未だにプレゼント交換しています
気持ちが嬉しいものですし
相手もささやかな物でも喜んでくれるから
続いているのだと思います

No.2 23/01/30 15:42
匿名さん2 

誕生日プレゼント交換をキッカケに、大人になり交換事態に価値観が変わることはあることです。
内容的に主さんは自分で所有する物へ物欲が変わった訳ですが相談内容と同じ様に素直に伝えたらどうでしょうか。
交換すること事態無くすのか、交換ではなくお互い食事に誘うなど別な形を提案してみたり本人同士で負担なく話し合えばいいと思います。私は人によってプレゼント交換や食事などバラバラでやってます。
強制にリクエストされたからといって腹立つのは違うと思います。主さんのご都合は相手は何も知らないんでしょ?ご相談等してもいない上で相手を非常識扱いするのはいかがなものかと思います。

あとはお土産に関して、また今回とは別件の問題なので一緒にしてはいけない。
それはそれで主さんにとって迷惑だと思うことはきちんと伝えないとダメなんじゃないんでしょうか。
非常識かそうでないか、嫌なのか嫌じゃないかは受け取る側の人それぞれの気持ちです。主さんはお相手に伝えずにいるからモヤモヤが消えないんだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧