注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

統失の母とお金にだらしない父の間に生まれた私は現在33歳です。母は昨年亡くなり地…

回答5 + お礼4 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
23/02/01 11:52(更新日時)

統失の母とお金にだらしない父の間に生まれた私は現在33歳です。母は昨年亡くなり地獄のような子供時代のトラウマから解放されるかと思いきや、現在は74になる父親の金の無心に困っています。 

金の無心をする情けない父の姿を見たくなくて、パチンコに使われていると知ってからも、平気なフリをして渡し続けた私も悪いのですが、私が結婚をして家を出てからその頻度が酷くなりました。

手も付けられない程のゴミ屋敷(毎週片付けに通ったこともありますが、数日と持たないのでやめました)、築80年以上のボロボロの家で浮浪者のような暮らしをしています。

ご近所さんの協力にて生活保護を受けるようになってからは、直接的なお金ではなくなり、今日食べるものがない、電気が止まった、灯油が無い(雪国の為)‥等の呼び出しが増えました。

電話がなる度に疲弊してゆく心、その日暮らしの為のお金の無心も週に1、2と増えてゆきました。我が家の家計の収入も去年より15万も下がってるので(転職、休職により)マイナスです。

そこで私は福祉関係各所に相談をして周り、引っ越しを提案しました。引っ越し代もこれまでの光熱費等の滞納金も私が払うから、暖かい部屋で余生を過ごして欲しい、その引っ越し先ならば今後必要となるであろう介護の設備やサービスも受けられると説得しましたが、当初は家を出たいと言っていた父が住宅見学直前で嫌だといいました。
なんとか、頼み込んで見学も行きましたが高齢者向け住宅の説明をする大家さんに対するふてぶてしい態度、そんなものは必要ない、はいはい、という風に半ば途中で打ち切る形で帰りました。

そして、その翌日から当たり前のようにまた地獄の呼び出しが始まりました。
食べるものが無い、と。
私は断りました。あなたにしてあげられることはもう無いといって。
すると、父親は実の姉(80近い)にお金を借りる手筈をつけたから貰ってこいと私に言いました。

私はその時やっと気が付きました。
私達夫婦がどんな思いで稼いだお金を、どんな思いで渡してきたか。この人には何も伝わって無かったのだと。
父親になにかあれば自分のせいだ、借金してでも引っ越しさせてやろうなんて、細かく段取りまで練っていた自分が滑稽で涙が止まらなくなりました。

結局、姉のうちまで送ることになり車内でお金の事ではもう連絡を取らない、自分の人生を生きさせて欲しいと父親に伝えましたが、それも、わかったわかったと逃げるように去っていきました。

その後、私は親族にもう限界だと、父親からの連絡は無視する事を伝えました。
親族もわかってくれました。

が、先ほど着信画面にその名前が出ただけであっという間に逆戻り。心臓が止まりそうになりました。
今までは反射的に電話に出る、もしくは狂ったようにかけ直していましたが、無視となると強烈な罪悪感に圧し殺されて上手く息が出来なくなりました。

夫は自分が電話を取り次ぐからといってくれますが、この事で我が家の空気も最悪です。

父親に持たせている携帯は支払い、名義とも私のものなのですが、解約すればそれこそ死ぬんじゃないかと怖いです。

こんな思いが毎日続くなんて耐えられません。叫び出したいです。

あいつがいなければ、もしくは自分が消えればとも考えてしまいます。

どうしたら私は救われますか

タグ

No.3724196 23/01/31 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-01-31 08:27
匿名さん2 ( )

削除投票

まずは、主さん、その環境でよくぞちゃんとした大人に成長し、結婚して幸せを掴んでくれました。
主さんご自身がクサる事なく、真っ当に成長できたことが素晴らしいです。
本当によく頑張ってこられましたね。
そして結婚もして、主さんをサポートしてくれるご主人と巡り会えた事、本当に良かったです。

私もそんなに詳しいわけではないのですが、「高齢者の後見人」について調べてみてください。
独居で生活が立ち行かなくなった高齢者の生活を支援してくれるシステムです。
NPO法人なんかでやっている場合が多いかもしれません。お金の管理や生活支援をしてくれると思います。
その後見人に毎月一定額のお金を支払う必要は出てくるのだと思いますが、生活保護の方でも利用しているみたいですし、場合によってはその費用だけは主さんが負担してもいいかもしれません。
今後、入院や施設入所が必要になった時も、後見人さんが手続き等してくれると思います。
主さんは、どこまで連絡が欲しいか、だけ、明確にしておきましょう。
(例えば入院したときは連絡して欲しい、なのか、危篤の時は連絡して欲しい、とか、死んでからでいい、とか)。

主さんに穏やかな生活が戻りますように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/31 07:58
匿名さん1 

解約したらいいんじゃないでしょうか、お父さんの電話。
めぐりめぐって死ぬかも知れないけど、常識で考えれば電話が使えなくて死ぬ人なんかいないじゃないですか。
そんなの主さんの責任じゃないですよ。
主さんの名義で主さんが支払いしてる携帯を主さんが解約する
何も悪いことなんてしてないんですから。

No.2 23/01/31 08:27
匿名さん2 

まずは、主さん、その環境でよくぞちゃんとした大人に成長し、結婚して幸せを掴んでくれました。
主さんご自身がクサる事なく、真っ当に成長できたことが素晴らしいです。
本当によく頑張ってこられましたね。
そして結婚もして、主さんをサポートしてくれるご主人と巡り会えた事、本当に良かったです。

私もそんなに詳しいわけではないのですが、「高齢者の後見人」について調べてみてください。
独居で生活が立ち行かなくなった高齢者の生活を支援してくれるシステムです。
NPO法人なんかでやっている場合が多いかもしれません。お金の管理や生活支援をしてくれると思います。
その後見人に毎月一定額のお金を支払う必要は出てくるのだと思いますが、生活保護の方でも利用しているみたいですし、場合によってはその費用だけは主さんが負担してもいいかもしれません。
今後、入院や施設入所が必要になった時も、後見人さんが手続き等してくれると思います。
主さんは、どこまで連絡が欲しいか、だけ、明確にしておきましょう。
(例えば入院したときは連絡して欲しい、なのか、危篤の時は連絡して欲しい、とか、死んでからでいい、とか)。

主さんに穏やかな生活が戻りますように。

No.3 23/01/31 08:30
匿名さん3 

お金の協力はしないと言ったのになぜ携帯そのままなのか、すぐにでも解約するべき。生活保護を受けているなら死にません。ケースワーカーが定期訪問しますから相談相手はいますし、食料なければ役所がくれますし、お金も毎月くれるし、病院代タダ。それだけ生活が保証されていて死ぬと思いますか?
それに実姉がいますしね。

No.4 23/01/31 11:26
匿名さん4 

2さんが凄く良いアドバイスをされています
是非とも参考になさってくださいね

No.5 23/01/31 21:08
お礼

>> 3 お金の協力はしないと言ったのになぜ携帯そのままなのか、すぐにでも解約するべき。生活保護を受けているなら死にません。ケースワーカーが定期訪問し… まず、始めに話を聞いてくださりありがとうございます。
私も本当は今すぐにでも解約してしスッキリしたいです。ですが、連絡方法が無くなるのは父親もですがこちら側も困るという判断からなかなか踏み切れません。

連日の着信に耐えられず、画面をみるだけでも軽いパニック発作のようになってしまったので着信拒否を選びました。(本当はこうならない未来が良かったのですが)
その為、父からの連絡は私直接ではなく兄や夫等にいくように周りにお願いしているからです。

とりあえずは、今のところはこれだけでも小一歩踏み出せたかなと思っています

もう少し時間を置けば心を鬼に出来る日も来るかもしれません。

No.6 23/01/31 21:09
お礼

>> 1 解約したらいいんじゃないでしょうか、お父さんの電話。 めぐりめぐって死ぬかも知れないけど、常識で考えれば電話が使えなくて死ぬ人なんかいない… まず、始めに話を聞いてくださってありがとうございます。
私もそう思います。
そうは思うのですが住まいが町外れになるため、年金支給後の食料の買い出しの移動はもっぱらタクシーであること、燃料の給油や、ケースワーカや私以外との連絡に困るのでは無いかと‥。
放っておいても後、一年で回線終了になる携帯なのでそれまではそれだけは払ってやろうかと思ってしまいます。
もしも、番号の延長の必要があり機種を変更する場合は当人とのやりとりや手続き等兄に頼ろうかと思っています。

本当は今すぐ解約して、関係を立ちきりたい思いでいっぱいなんですが‥
甘いとはわかっていますが、どうしても踏み切れないでいます。

No.7 23/01/31 21:09
お礼

>> 2 まずは、主さん、その環境でよくぞちゃんとした大人に成長し、結婚して幸せを掴んでくれました。 主さんご自身がクサる事なく、真っ当に成長できた… まず、始めに話を聞いてくださってありがとうございます。
最初の数行に詰まった嬉しい言葉の数々に涙が出ました。
おっしゃる通り、出会う人には恵まれた星の下だったと思います。
私が大切にしなければいけないのは、私から搾取するような親ではなく、日頃心から大切に思ってくれる人たち(夫や友人)だと今回の事で強く感じました。

後見人制度調べさせて頂きました。私の住む市にも一般後見人制度とゆうものがあるそうです。
親を理解したいと思い介護を習った時に、この制度も習ったのですが身内でなければいけないものだと勘違いしていました。
ケースワーカさんや福祉師さんから連絡があった際には、この制度を検討していると伝えたいです。
本当にこの場所であなた様に会えたこと、胸がスッと軽くなるアドバイスを頂けたことに感謝してもしきれません。
ありがとうございます。

No.8 23/01/31 21:13
お礼

>> 4 2さんが凄く良いアドバイスをされています 是非とも参考になさってくださいね お話を聞いて下さってありがとうございます。
是非そうさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

皆様に頂いた暖かい言葉、アドバイス忘れません。

No.9 23/02/01 11:52
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

携帯を解約しなさい。自分の名義の携帯を他人に使わせるのは犯罪です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧