注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

人に価値を認められなくてはならないと過剰に思い込んでいます。 人の目を気にせず…

回答8 + お礼8 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
23/02/07 05:02(更新日時)

人に価値を認められなくてはならないと過剰に思い込んでいます。
人の目を気にせず自分の好きに生きようという言葉の方が正しい気がするので、認知療法や考え方の本を読んだり実行したりしているのですが、思い込みが変わりません。
変えた方が楽になれると思うので変えたいのですが、何か良い方法やお金のかからない支援などありますでしょうか。
今色々あってお金はゼロなのでカウンセリングには通えません、心療内科は以前通いましたが、他の部分では良い面もありましたがこの点については効果はありませんでした。
宜しくお願い致します。

タグ

No.3727399 23/02/05 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 01:48
匿名さん1 

あなたを認めるだれかはあなたがいると思い込んでるだけの話なのです。そんなものは無い

No.2 23/02/05 02:10
匿名さん2 

何故そんなに人に認めてもらわないとダメなのでしようか…?

もっといつも頑張っている自分を誉めてあげて下さい🙋

自己肯定感の問題なのではないかと思いますよ…😅

私も一時期すごーく周りの目が過剰に気になり疲れていた時があります。

今は嫌われてもイイヤぐらいになりましたよ…😅


自己肯定感の鍛え方などはスマホなどで調べられるので参考にしてみて下さい🙋

生きていると色々ありますよね…
考え方の違いや生き方など…
でも私は自分で自分をある程度認めていけることが大切なのではないかといつも思っているんです❗

No.3 23/02/05 02:12
匿名さん3 

産まれて育って
今日まで生きてきたこと全てが
価値あることです。

主さんが産まれたことによって
沢山の人に沢山の幸せな気持ちを生んだことは
事実だと思います。

No.4 23/02/05 02:34
通りすがりさん4 

アルフレッドアドラーの100の言葉っていう本が結構いいかも。
考え方とか気持ちが楽になる。
買うといきなりお金かかるから、一旦本屋でチラッと立ち読みすることお薦めします。

No.5 23/02/05 03:39
お礼

>> 1 あなたを認めるだれかはあなたがいると思い込んでるだけの話なのです。そんなものは無い ありがとうございます、ないのはわかっているので思い込みをなくしたいと思っています。

No.6 23/02/05 03:45
お礼

>> 2 何故そんなに人に認めてもらわないとダメなのでしようか…? もっといつも頑張っている自分を誉めてあげて下さい🙋 自己肯定感の問題な… ありがとうございます、自分をある程度認めていけるようになりたく、その方法を探しています。

No.7 23/02/05 03:46
お礼

>> 3 産まれて育って 今日まで生きてきたこと全てが 価値あることです。 主さんが産まれたことによって 沢山の人に沢山の幸せな気持ちを生… ありがとうございます、そういった言説が正しいと思うので、理屈でわかるのではなく実感出来るところまで持っていきたいなと思っています。

No.8 23/02/05 03:55
お礼

>> 4 アルフレッドアドラーの100の言葉っていう本が結構いいかも。 考え方とか気持ちが楽になる。 買うといきなりお金かかるから、一旦本屋でチラ… 具体的に提案頂きありがとうございます。
アドラーも読みましたが、自分としては生きるパワーを持った人の考え方だと感じました。実際数年間アドラー的な考え方で生きてみた所心身を壊し、自分を変えてはならないのではという疑問が生じています。変わっていい部分もあるかと思いますが、「他人が変わらなければ自分を変える」というのは、生きるパワーのない人からすれば自己否定に繋がる可能性があります。まずはその前の段階で変わっても揺るぎない自己肯定かもしくはその他の力を得られたらいいなと思いました。

No.9 23/02/05 15:26
匿名さん9 

主さんは、親の言うことを良く守る良い子?
又は、厳しい親に育てられ、自由にやりたいことが出来なかった子?
などで、自由に遊んで、自分なりに達成感を得た経験が乏しく、
親に褒められることで、心の欲求を満たしてこられた感じですか?

No.10 23/02/05 22:17
お礼

>> 9 良い子ではなかったと思いますが反抗期がなかったとは言われました、厳しさも他と比べたら強かったようです。
やりたい事はやらせて貰えましたが、始めるのは良くても継続していると文句を言われたり辞めるようにと怒られる、という感じでした。
達成感はよくわかりませんが、親に褒められる事もそうなかったので、怒られないようにしているという感じかな……という…
親に問題があるというのは最近うっすら自覚してきたのですが、今からどうなるものでもないので距離を取って置いておこうかなと考えているところです。

No.11 23/02/06 05:58
匿名さん9 

子供は自由な環境で育てば、興味を感じたことに夢中になれ、
興味が満たされれば楽しさを感じて、また、別のことをやってみたいと感じる。
その繰り返しで成長できれば、大人になっても自分がやりたいことに夢中になれると思います。
でもそれができなかった人は、心を癒すために別の欲求を求める様になるのだと思います。
意識から無意識に直接働きかけることはできないので、
一度身に付いてしまった価値観を変えることは難しいと思いますが、
自由に生きられるようになったのなら、変えることも不可能ではないと思います。
私が考え付くことは、心がいつか気づくまで、
自分が少しでもやりたいと感じることを(雑念に捕らわれず)進んでやってみる、
それを繰り返すことで、少しでも心が満たされていけば、
いつか改善していくような気がします。

No.12 23/02/06 06:34
匿名さん12 

その考え方を脱ぎ捨てられない理由を紙に書いて、分析してみる。

No.13 23/02/06 09:09
匿名さん13 

思い込みが変わらないのであれば変えなくて良いと思います、私は楽になれと言われたところで楽になったことはありません、
お風呂やお布団に入ったときの感覚が楽に近いのでは
今気持ちがいいことだけを感じる

No.14 23/02/07 04:56
お礼

>> 11 子供は自由な環境で育てば、興味を感じたことに夢中になれ、 興味が満たされれば楽しさを感じて、また、別のことをやってみたいと感じる。 その… ありがとうございます。
一本選んでまでやりたい事や好きな物がよく分からないので、好きな事をすればいいというアドバイスは実感がわきません。
でもやりたい事やってみたいですね、そういうの憧れます。
確かに今自由に生きられるので試してみたいです。

No.15 23/02/07 04:59
お礼

>> 12 その考え方を脱ぎ捨てられない理由を紙に書いて、分析してみる。 ありがとうございます。
脱ぎ捨てられない理由を書き出すのは良さそうだなと思います、分析が前向きにならなくて書き出し系は苦手なのですがやってみます。

No.16 23/02/07 05:02
お礼

>> 13 思い込みが変わらないのであれば変えなくて良いと思います、私は楽になれと言われたところで楽になったことはありません、 お風呂やお布団に入った… ありがとうございます。
変えたくて仕方がないので変えたいので、出来ればこの考えを無くしたいです。無くなれば即楽になるという訳ではないとは思いますが、楽に近づける気がしています。
お布団は気持ちいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧