注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

投稿失礼します 皆さんは幸せになるための過程をどのように努力をしていますか? …

回答6 + お礼5 HIT数 244 あ+ あ-

匿名( ♀ qNsVCd )
23/02/07 14:10(更新日時)

投稿失礼します
皆さんは幸せになるための過程をどのように努力をしていますか?
例えば私の友人は小さな幸せを沢山見つけるようにするだそうです
小さい可愛いお花を見て「可愛い〜」と口に出してみるとか些細な幸せをたくさん見つけると聞きました。病み気味の私にはなかなか出来なくて自分自身やさぐれているなぁと思わされます
皆さんの中に幸せなる過程を意識している方いらっしゃいますか?

タグ

No.3728884 23/02/07 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/07 09:01
匿名さん1 

友達のやってることと同じですが

小さな幸せに感謝することと、嫌なことが起こっても「これで済んでよかった」と思うようにすること

まぁいいか
これでいいのだ

の二つの言葉を大切にしています

あと運気がめちゃくちゃ上がったのは他の人の幸せを心から祈ること。自分はラッキーだと思うこと。

なにか失敗したり壁があっても、すべて学びだと受け入れて、乗り越えることで経験や自信が身につくので

人のせいや環境のせいにしないで自分のこととして受け止める。ってことも心がけています

幸せになれますように←だと、いま幸せじゃない状態を強くイメージしてるので

そう思ってなくてもいいから

幸せです、ありがとうございます。と唱えることで幸せな自分を強くイメージできるようになります

No.2 23/02/07 09:11
匿名さん2 

小さな幸せ探し…なんだかポリアンナ物語を思い出しました。

私は外で他人が困っていたら声をかけるようにしています。
足元が覚束ない高齢者が荷物をたくさん持っていたら、大丈夫ですか?と声をかけ手差し支えなければ荷物持ちしたり、自転車で転けている人を見たら助け起こして荷物を拾ったり、電車内では目を光らせて妊婦さんに席を譲ったりと。

このご時世、リスクも大きいんですが、そういう小さな親切は少しの時間さえあればタダで出来るし、自己満足に浸れるし(ぇ…)。

相手が高齢の方だと、時々とても喜ばれて長々話し込まれ「ひ~しまった、こんなに時間をとられるとは思ってなかった…」と後悔することもありますが、そのフレンドリーさと喜ぶ顔が嬉しいです( ´艸`)

小学校時代、担任の先生に言われました。
「人が喜ぶ顔を見て嬉しいと思える気持ちがあれば、何があっても大丈夫。その気持ちがあれば、この先の人生で何があっても幸せを見出せる」
素敵な言葉を頂いたな、と思っています。
あの言葉は私の人生の支え。

No.3 23/02/07 10:12
匿名さん3 ( ♀ )

幸せになるためですか?

私その言葉の意味が未だによく分からないので間違っていたらごめんなさい

日々普通に生きれたら良いとしか考えた事がなくて、例えば映画をみている時に物凄く幸せな気持ちになるのですが、、

って事は映画をみれるように働きに行くっていう事になるのかな?

幸せになる為というのは😅

No.4 23/02/07 11:38
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

私もお友達と同じ感じです。
外に出て今だと寒いですが、そんな中でも元気に一生懸命咲いてる花とか見ると自分も頑張ろう。って思ったり。
空を見上げて雲の流れが面白いな。って見てたり。

本当に小さい事でいいと思うんです。
スーパーで何時もより安く売ってた野菜を見つける、ラッキー!って。
一人でふふって出来たらその日はいい日。
中々そうは思えなくても、ふと空を見上げてみるとか、違う場所に目を向けるのもありだと思いますよ。

No.5 23/02/07 12:24
匿名さん5 

お金に追い回されるとストレスが溜まるだけでなく捻くれていくので
それを避けるために時間を味方に何事もコツコツやってます。
幸せとは意味が異なりますが、お陰でお金のストレスが無いのでとても楽で、また人間関係でも小さな事は気にしないでいられます。

No.6 23/02/07 12:40
主婦さん6 

私も、そのお友達と同じです。

以前ここでお話しさてせていただいた、統合失調症を患っているスレ主さんがこう仰っていました。
「さあ今日も、ころころ落ちている小さな幸せを拾い集めていきましょう。」
それを伺って、そうか小さな幸せはコロコロ落ちているんだ、ととても印象深く思いました。
それ以来私も、ころころ落ちている小さな幸せを見つけては拾い集めるようにしています。

朝、新聞を取りに出たら天気が良い
気持ちいい風が吹いている
綺麗な雲が浮かんでいる
小鳥が鳴いている
季節の花が咲いている
コーヒーのいい香りがする
ご飯が美味しい
雨の優しい音がする
空気がしっとりとして心地いい……

小さな幸せって、確かにころころ落ちていました。
丁寧に見つけては拾い集めていると、毎日幸せを感じられます。

No.7 23/02/07 13:39
お礼

>> 1 友達のやってることと同じですが 小さな幸せに感謝することと、嫌なことが起こっても「これで済んでよかった」と思うようにすること ま… ご返答頂きありがとうございます
まぁいいか
これでいいのだ
こんな短い言葉も出せずにモヤモヤとしていた私からすると考えすぎていたなぁと気づきます
感謝の心とまわりのせいにしない、これはグサッときました。何かと億劫になり過去の事を思い出してはあの人がこの人がとまわりのこと言ってます。反省できる文章でした!ありがとうございました!

No.8 23/02/07 13:49
お礼

>> 2 小さな幸せ探し…なんだかポリアンナ物語を思い出しました。 私は外で他人が困っていたら声をかけるようにしています。 足元が覚束ない高齢… ご返答頂きありがとうございます
人助けはとても意識していました。
助けることや寄り添うことは自分のためにもなると思います。仕事でも日常でも困っている人を見たら声掛けをしていますし、放っておくとモヤモヤしたりします。
人の喜ぶ顔って見ていて気持ち良いですよね。
良かったぁって思えます
最近は自分のほうが助けられてる気がしますが感謝は忘れないようにと心がけています
人助けはこれからも続けていきます。少しでも役立てることが幸せにも繫がる気がしました!
ありがとうございました

No.9 23/02/07 13:56
お礼

>> 3 幸せになるためですか? 私その言葉の意味が未だによく分からないので間違っていたらごめんなさい 日々普通に生きれたら良いとしか考え… ご返答頂きありがとうございます
幸せの価値観って人それぞれですよね
何を持って幸せとするか、考えるとどこまでも広がりそうですが映画鑑賞良いですね〜
そのためには働いて稼ぎ、時間を作り、映画を観る!それも些細な楽しみであり幸せなことかもしれませんね。私はその楽しみすら何があるんだろうとモヤモヤしていました。
自分の好きな時間を持てるようになりたいです。ありがとうございました

No.10 23/02/07 14:00
お礼

>> 4 私もお友達と同じ感じです。 外に出て今だと寒いですが、そんな中でも元気に一生懸命咲いてる花とか見ると自分も頑張ろう。って思ったり。 空を… ご返答頂きありがとうございます
おぉ友達のようにお考えでとても似ています。
小さな幸せの見つけ方がなかなか出来ず、友達は偉いなぁと感心するばかりです。
スーパーの特売品は確かにラッキーって言うときあります笑
少しでも些細な幸せ見つけられるよう私もいろいろ見てみようと思います
ありがとうございました!

No.11 23/02/07 14:10
お礼

ご返答頂きありがとうございます
コロコロ落ちている小さな幸せを拾う
かわいい言葉ですね〜。
こういう小さいことを喜ぶが全然できずにいました。これも気づきでしょうか
友達も先に気づいて実行してると思うとすごいなぁって思います。
何でもいいなら小さな幸せってたくさん落ちてますよね!ぜひ見つけたいです!
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧