注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

母が癌になりました。高一女子です。明日細かい検査結果が出るから今日は絶対普通に楽…

回答5 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 19:13(更新日時)

母が癌になりました。高一女子です。明日細かい検査結果が出るから今日は絶対普通に楽しくすごさしてあげるべきだったのに私のせいで大喧嘩になってしまいました。理由は私の思いやりのなさです。小学三年生の時も母は癌になったのですがその時も全然思いやりが足りず深く傷つけたので今回は気をつけようと思い母はとても綺麗好きなので毎週掃除をするのですがそれをやるといったりなるべく物は持たせない、とか毎日体調を聞くとか友達からの誘いを断るとか自分ではやっていたつもりだったのですが今書き出してみても全然当たり前のことしかできていませんでした。うちは母子家庭なのですが母は私に苦労をさせないために一生懸命仕事も家事も頑張ってくれたので私も家事とか気遣いとか他の子の倍やらなくてはいけないのに何もできてませんでした。今日、ははが洗濯物をリビングに置いていたのでそれを畳んでから用事に出かけるべきだったのに置いてあることにも全く気づかずそれが引き金になって喧嘩になりました。母には大丈夫かと言うそぶりを見せるだけで料理をやってくれるわけでもなし、家事を忘れることも多くて最低だ、もういい私に娘はいないと言われました。じぶんでも本当に死ねばいいと思います。ここから挽回することは不可能だと思いますが家事をできる限り全部やって余計なことを言わない以外何をどうすればいいのかわからず、どなたかおしえていた抱けると嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3730537 23/02/09 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/09 17:49
匿名さん1 

誰だってなりたくて病気になっているわけじゃないのに何故自分が癌になんてというやるせない気持ちや死ぬかもしれない不安から精神が過敏になってしまっているのではないでしょうか。

癌の再発や転移なら危ないのかもしれません。子供一人を残して自分がいなくなったらと思うと不安で仕方ないと思います。主さんも不安ですよね。

二人きりの家族なら尚更寄り添っていきましょう。限られた時間を喧嘩して無駄にするのは勿体ないです。

No.2 23/02/09 18:01
通りすがりさん2 

自分が治らない病気になった時、
どうして欲しい?

それを考えてお母さんの好きな事、嫌いな事を踏まえて行動してみたら?

あなたが途中で投げ出さず、
一生懸命やればお母さんも感謝の気持ちしかないと思うよ。

後、それをすればお母さんがどれだけの家事をしてくれてるかも分かるから、あなたにとっても良い事だと思うよ。

しっかりお母さん支えてあげてね。

No.3 23/02/09 18:16
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

今の「癌治療」は進んでいるから 心配ない!お母さんは「治療」で。あなたは「勉強と家事」をして 普通に暮らせばよいです。

早ければ二年後にはあなたは社会人になるのだから お母さんも安心です。

No.4 23/02/09 19:06
匿名さん4 

主さん、これからは、お母さんの気持ちを酌んだ行動を心懸けてみてはどうですか?お母さんも病の恐怖心で精神的に不安定だと思うので主さんの行動しだいでお母さんも病と向き合って治療に専念出来るように主さん心懸けて下さい。

No.5 23/02/09 19:13
匿名さん5 

主さん、心配しないで下さい大丈夫です、当たり前の事が出来たら十分です家事全般、料理や掃除も洗濯も少しずつして行けば、上手くなりますから、どんな事でも最初から完璧に出来る人は居ないとき思います、そう思いませんか?

主さんは基礎を解ってますから基礎プラス、自分がこうすれば洗濯物が、綺麗になるとか、掃除が綺麗に出来るとか、料理も基本の味付けプラス、この調味料を使えば美味しくなると解って来ますし、最初は手探りでも、しっかりとちゃんと上達して行きます、焦らず自分のペースで熟しながらして下さい。家の事をして行く事で自然に、お母さんにも優しく接する様になります。
家の事や、お母さんの心配も有りますが、主さん自身の友達付合いや、気分転換の遊び、自分のストレス発散も忘れない様にして下さい。家の事やお母さんの事ばかり、考えてばかりでは、主さんが倒れてしまいますし、息抜きも大切ですから。
主さんのお母様が完治され主さんが幸せになる様願ってます、主さんが前向きになり、励ましになれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧