注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

母が嘘つきでイライラしてしまいます。 呼吸するように何かしら嘘をつきます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
23/02/12 20:39(更新日時)

母が嘘つきでイライラしてしまいます。
呼吸するように何かしら嘘をつきます。
嘘と言っても本当に些細なしょうもない嘘なのですが、だったら嘘つかずに普通に話せよ怒と怒ってしまいます。
もちろん、昔はいちいち相手にせず流していました。
しかし、ここ2年前くらいから嘘をつかれればつかれるほどイライラしてしょうがないんです。はじめは頬を軽くつねるから始まり、頭を軽くこづくなどでしたが、最近は新聞紙やスリッパで頭をはたいたりしてしまいます。
止めたいのですがカッとしてしまい怒りが抑えられません。
これは実家を出るしかやめられないのでしょうか
喧嘩も絶えず家にいても休息できません

高齢の一人暮らしが心配だったのですが一緒に住むのやめるべきですか?

嘘の内容は
置き場所が決まってる物が無くなったので
使ったのか聞くと「知らない。触らない。」といいつつ自分の部屋に置きっぱなし。
ガスの元栓は、使ったら必ず締めろと言ってるのに開けっ放し
「自分は締めた、あんたじゃないの?」と。
イライラするのは間違いを認めずこちらを疑う発言があるからだと思います。
後よくあるのが外で待ち合わせする時、時間を間違える。
その際、自分が間違ったと
言わずに「あんたはこの時間だって言った」という嘘です。
どんなに説明しても自分の非を認めません。
他にもたくさんあるのですがしょうもなさ過ぎて覚えていません

別居以外で嘘を気にしなくなる方法などあれば教えてください

No.3732752 23/02/12 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-02-12 20:10
お姉さん4 ( )

削除投票

嘘もあるかもですが、歳をとると思い込み思い違いも増えます。
一緒に住んでるとイラつくのは分かりますが、頭を叩くのはDVでやり過ぎです。

アンガーマネージメント、自分のコントロールをしつつ気分転換を心がけてください。
お母さんは変わらないです。

No.2 23-02-12 20:06
匿名さん2 ( )

削除投票

お母さんご高齢とのことなので、認知症やそれに近い病気(ピック病とか…)の可能性もあるんじゃないですか?
一度病院で診てもらって、もしそうなら介護保険とかで何かサービスうけて(デイサービスとかヘルパーとか)一緒にいる時間を減らしたり、いつも困った話を聞いてくれる人が居たらストレスが減るかもしれませんよ。

No.1 23-02-12 20:05
匿名さん1 ( )

削除投票

もしかするとお母様の嘘は障害によるものかもしれません。ADHDの人は嘘をつきやすいです。もしそうであれば検査をしたり、ADHD、嘘、対策。と調べたら色々出てきます

それでも解決しない場合は親だから、と思わず相性が悪い人間との付き合いは、距離を離すのが最善です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/12 20:05
匿名さん1 

もしかするとお母様の嘘は障害によるものかもしれません。ADHDの人は嘘をつきやすいです。もしそうであれば検査をしたり、ADHD、嘘、対策。と調べたら色々出てきます

それでも解決しない場合は親だから、と思わず相性が悪い人間との付き合いは、距離を離すのが最善です。

No.2 23/02/12 20:06
匿名さん2 

お母さんご高齢とのことなので、認知症やそれに近い病気(ピック病とか…)の可能性もあるんじゃないですか?
一度病院で診てもらって、もしそうなら介護保険とかで何かサービスうけて(デイサービスとかヘルパーとか)一緒にいる時間を減らしたり、いつも困った話を聞いてくれる人が居たらストレスが減るかもしれませんよ。

No.3 23/02/12 20:06
匿名さん3 

高齢であれば少しボケなどが始まっているのでは?スリッパなどで頭を叩くのはやりすぎだと思います。高齢な母親をもっと労われる広い心を持って!

No.4 23/02/12 20:10
お姉さん4 

嘘もあるかもですが、歳をとると思い込み思い違いも増えます。
一緒に住んでるとイラつくのは分かりますが、頭を叩くのはDVでやり過ぎです。

アンガーマネージメント、自分のコントロールをしつつ気分転換を心がけてください。
お母さんは変わらないです。

No.5 23/02/12 20:30
お礼

>> 1 もしかするとお母様の嘘は障害によるものかもしれません。ADHDの人は嘘をつきやすいです。もしそうであれば検査をしたり、ADHD、嘘、対策。と… 発達障害なんですかね?
高齢者になる前から性格がいい加減だし人の話を聞かずに適当に相槌うって聞いてるフリするしやたらと人を傷つける言葉を吐きます
ただ、あまりにも嘘つきで物忘れが激しいので脳神経外科へ受診させたことがあります。何も異常がありませんでした。

今すぐにとはいきませんが、お互いのために離れて暮らすよう準備しようと思います

No.6 23/02/12 20:33
お礼

>> 2 お母さんご高齢とのことなので、認知症やそれに近い病気(ピック病とか…)の可能性もあるんじゃないですか? 一度病院で診てもらって、もしそうな… 何年か前に5年ほど前に脳神経外科へ受診させましたが異常なしでした。
嘘をつく必要がないのになぜ嘘をつくのか?と問うても「嘘ついてない!」と言い切ります。
「もうそれが嘘じゃん!」とこちらもくってかかっていつも喧嘩です
毎日毎日怒ってばかりで本当に疲れます

ありがとうございました

No.7 23/02/12 20:37
お礼

>> 3 高齢であれば少しボケなどが始まっているのでは?スリッパなどで頭を叩くのはやりすぎだと思います。高齢な母親をもっと労われる広い心を持って! 嘘をつかない普通の人なら労いますよ
どんな些細なことでも嘘をつく人を労えますか?
何十年と嘘をつかれるとイライラするし、尊敬も感謝もなくなりますよ
広い心を持って!と言うのは簡単ですよ
もっと当事者の気持ちに寄り添える人間になれると良いですね
あなたみたいな人ほど現実では人に対して酷いことをしているんですよね

No.8 23/02/12 20:39
お礼

>> 4 嘘もあるかもですが、歳をとると思い込み思い違いも増えます。 一緒に住んでるとイラつくのは分かりますが、頭を叩くのはDVでやり過ぎです。 … 対等に会話するからイラつくんですよね
高齢者でも自分の母親にはいつまでもしっかりした人でいて欲しいししっかりしていると思ってしまうのでなかなか気持ちの切り替えが難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧