注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

バイト先の人間関係について バイト先の方との人間関係で、社員さんに相談しよ…

回答6 + お礼6 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
23/02/13 23:47(更新日時)

バイト先の人間関係について

バイト先の方との人間関係で、社員さんに相談しようかと思っています。
最近、僕のミスやトラブルが続き、バイトの先輩からキツく注意をされたり、説教をされることが多くなりました。
その先輩とは、普段ほとんど関わりがなく、また今回のミスやトラブルもその方には関係のない、個人的なミスです。職歴は長いですが、バイトなので社員ではないです。

僕としては、個人的なミスは直さないといけませんが、その方に怒られる筋合いはないとは思っています。なので、腑に落ちない・そもそもよくわからないことも多く、社員さんに相談しようと思っていました。

しかし、よく考えてみたところ、もしかしたら相手にも相手なりの考え方や筋が通っているような気がしており、相談するという行為が身勝手でわがままなのではないかとも思っています。そのため、社員に相談する意味はあるのかと迷っています。

バイトの先輩に対して特に恨みとかはなく、働きやすい環境があれば何でもいいかなと思っています。この場合、どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3732857 23/02/12 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/12 23:29
通りすがりさん1 

その人が教育係的な存在なんじゃなくて?
パワハラとかの絡みで社員が口出さないようにしてるとか…
もしそうなら社員に言っても意味ないよね。

No.2 23/02/12 23:45
お礼

>> 1 コメントありがとうございます

「先輩」ではあるんですけど、その方も社員ではなくバイトなので、教育係まではいくかどうか微妙です(研修期間中、新人に仕事教える立場の人間ですが僕の担当ではありませんでした)

社員さんは個人間のトラブル・仕事上のミスに関して、必要以上に介入しない方針なのでやりやすいです。その分自己責任ですが…

一方でそのバイトの方は、関係ないことにやたら絡んできており、的確なアドバイスも頂けるのですが、その方の主観的なことや言い方のキツさもあってやりにくいです

ただ、これはあくまで僕の主観であって、客観的に判断した場合に話がまた変わってくるように感じます。

その際、身勝手でも無駄でもいいからとりあえず相談するべきか、それとももう少し我慢するべきなのか迷いまくっています、、、

No.3 23/02/12 23:51
通りすがりさん1 

相談と言う形で社員さんに言ってみるのも良いかと思いますよ。
関係ない事にも絡んで来たがりなら ただのでしゃばりかも知れないし、その人の性格かも知れないし。

No.4 23/02/13 10:12
お礼

>> 3 話し方、相談の仕方に気をつけて相談してみようと思います
アドバイスありがとうございました!

No.5 23/02/13 11:04
匿名さん5 

社員でもない奴が嫌味は会社へ相談して厳しい措置をとってもらいましゅう。おっしゃる通りそんな筋合いはないのですから。

No.6 23/02/13 19:16
お礼

>> 5 コメントありがとうございます
そうですね、、、
おっしゃる通り簡潔に言うと、「部外者は黙っててほしい」っていう話ですね

ただ、「君のためを思って言ってあげた」「ミスした君が悪い」とか言われたら何も言い返せないんですよねぇ…
向こうが何考えてるのかもよくわからないですし

No.7 23/02/13 19:45
匿名さん7 

その先輩は悪い意味ではでしゃばり、良い意味で面倒見が良い人じゃないでしょうか?
人のミスは見て見ぬふりで陰でまたやってるよwって言ってる人や、指摘しないで出来ないレッテルを貼って蹴落とそうとする人も居ます

それを自分を悪者扱いでも良いから指摘して改善させようとしてくれてるって思ったら優しくないですか?
言葉遣いはきつい人も居ますし、ぶっきらぼうな人も居ます

根本的に教えてもらったって思ってるなら、そこは素直になって感謝の気持ちを伝えたら先輩の言い方も少し変わるかもしれません

あまりにも酷い言い方は勿論パワハラですけど

No.8 23/02/13 20:13
お礼

>> 7 コメントありがとうございます
おっしゃる通りで、そこが今回一番の争点になると思っています。中には正論もありますし、あくまで僕の主観です。なので、社員さんに相談すべきかとても迷いました。

僕個人としては
・当事者間で解決している問題に口出しされている点
・「君の態度はAさんBさんCさんからも評判がよくない。だから注意しにきた」と言われたが、彼らとは良好な関係で仕事をできている点(一応、僕が無意識のうちに何か嫌なことをしていないか尋ねたところ、何も言われなかった)←僕を脅すために嘘ついたのでは?
・先輩などの他の人のミスは寛容だが、同じミスでも僕のときだけ注意がキツくなる点
・その他、自分の価値観を押し付けられる点

であまり納得がいってないです。

また、自分でいうのもアレですが、こんなカンジの(いわゆる局?)方なので周りからはあまりよく思われていないです。

双方の考え方のすれ違いだったとしても、相談することで少しでも進展するのであれば、相談した方がいいのではないかなと今は考えています…

No.9 23/02/13 21:13
匿名さん7 

主さんもしかして何回か質問されてた方ですか?
私は今回初めて回答させてもらいますが、先輩は根本的に言葉がきついだけで、人が言いにくい事を言ってくれてるような感じに受け取ってます

同僚達は主さんの前だけ良い顔をしてるかもしれませんよ?自分に見せる顔が全てじゃないって事をこれから社会経験したら痛いほど分かると思います

人の本質を見抜くのは一生かかっても難しいですが、自分以外の人に対してどのような態度を取っているか?居てない人の愚痴を言っていないか?等個々を見極めて下さい
親切そうな人でも裏で見そうじゃなかったり、一見取っつきにくそうな人でも何だかんだぶっきらぼうでも教えてもらえたり

色んな人居ますので

No.10 23/02/13 21:35
お礼

>> 9 そうですよね、、、
この人に対する見方よっていろんな受け取り方ができてしまうなと思っています。
そこに対して、僕自身すごく困っているというか迷っていて、、、
どうしたらいいか匿名さんの見解を教えて貰えると嬉しいです

No.11 23/02/13 22:36
匿名さん7 

何だかんだ教えてもらってるなら、まだ優しい方かな?って思います(そこに罵声やモラハラがあったら別)
言い方むかつく!でも一理あるし自分の為に言ってくれてるのかな?注意してくれてる所を改善したら一歩前進出来るかな?って思うなら、その言葉だけを受け止めたらいいと思います

実際教えてる風に装って、何かしら矛盾してたり筋が通ってなかったり、ただ馬鹿にしてるだけなら、それはパワハラモラハラなんで上に言っても良いと思います

No.12 23/02/13 23:47
お礼

>> 11 ありがとうございます
文面にすると難しいのですが、先程までは
「関係者でもないのに勝手に説教してきて嫌だな、やりづらいので相談しよう」
「相手の考え方を認めたとして、本当にただ嫌味を言いたいだけの嫌な奴の可能性もあるし、どうしよう」
「あなたに悪いことしてないのに、なぜ怒られるのか」
とばかり考えていました。

ですが、匿名さんのご意見を聞いて
「社員さんに相談する前に、もう少し冷静になって考えよう」
「先輩を憎む前に、もう少し周りと円滑なコミュニケーションを取るべきだな(まあその先輩は苦手ですが…笑)」
「先輩は嫌いでも、その言葉だけを受け入れればいいのどな」
「とはいえ本当に嫌味かもしれないので、馬鹿にしてきたり矛盾があったりしたらそれは相談すべき案件なんだな」
「社員さんに明日相談の時間取らせてしまったので、謝らないとな…苦笑」
と考えるようになりました。

僕はこれまでいろんな方に相談をしてもらいました。周りの人間が優しすぎたのか、自分に都合のいい意見ばかりを聞いていたと思います。

ですが、匿名さんからは自分の成長に繋がり、かつ自分のことを守ってくれる、本当の意味での優しいアドバイスを貰えたと思っています。

こんなに未熟で、こんなに長文で、こんなに幼稚な自分に対し、最後まで丁寧にアドバイスを下さったこと、本当に感謝しています。
明日からまたバイト頑張ります!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧