注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

母は完璧主義で責任感が強く、でもそれに自分で追い詰められてしまう人です。 また…

回答2 + お礼2 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/02/14 11:24(更新日時)

母は完璧主義で責任感が強く、でもそれに自分で追い詰められてしまう人です。
また潔癖で、コロナ禍もあり外出が必要最低限しか出来ず家族にも消毒や独自のルールを強いています。
父が単身赴任で、家事や介護などを一手に担っており、母の負担が大きいことはわかります。
なんとか負担を減らしたいのですが前述した独自ルールによって叱られるため、下手に手を出せません。
したとしても「私は母親なのに」と、自分を責めてしまいます。
精神科にも通っているのに、服薬もあまりせず、自分を二の次にしてしまう人です。

母は沢山のことをしてくれているとは思うのに、「何でやってくれないの?!」「でも母さん○○って言ってたじゃん!」などと、責めてしまうことが多いです。

どうすれば母は楽になるでしょうか。
こんな質問をして、自分は主体性が無く、自分が動かない言い訳をしているだけなのではとも思います。でもわからないんです。
ご助言お願いいたします。

タグ

No.3733283 23/02/13 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/13 15:28
匿名さん1 

お母さんいつもありがとう。とか
助かった~嬉しい~とか。わ~いご飯美味しい~とか。

感謝と喜びの気持ちを言葉にするだけでも安心するかな。

No.2 23/02/13 15:42
匿名さん2 ( ♀ )

医療従事者でも専門家でもないので聞き流してくださいね、

性格っていうのは生まれつきプラス
小さい頃からの環境などでみについてしまったものだと思うから…

正すのは難しいと思うからやはり周りが注意うけながらでも、手伝ってあげたりして少しでもお母様の負担を減らしてあげる事なのかな?って思います

いつもありがとうとか、言葉で伝えてあげるのもよいと思います。

余裕があったら美味しいものをたまにでも食べさせてあげたり…

悩みますよね🥲

でも貴方はお母さま想いの優しい方なので伝わってはいると思いますよ!

あまり悩まないで下さいね🥲

No.3 23/02/14 11:19
お礼

>> 1 お母さんいつもありがとう。とか 助かった~嬉しい~とか。わ~いご飯美味しい~とか。 感謝と喜びの気持ちを言葉にするだけでも安心するか… ありがとうございます。
そうですね、まずは感謝から伝えたいと思います。

No.4 23/02/14 11:24
お礼

>> 2 医療従事者でも専門家でもないので聞き流してくださいね、 性格っていうのは生まれつきプラス 小さい頃からの環境などでみについてしま… あたたかいお言葉をありがとうございます。
心が少し軽くなりました。
普段は遠方に居て手伝えない事がおおいので、まずは感謝を伝えたり、母の好物を贈ったりしようと思います。
母の性格を変えるより、私が行動する方がよっぽど早いですね。もう少し手伝いなどのやり方も模索しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧