注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

結局自分は時間がいくらあっても努力しないクズだと解り死んだほうがマシなんじゃない…

回答4 + お礼4 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/02/15 23:20(更新日時)

結局自分は時間がいくらあっても努力しないクズだと解り死んだほうがマシなんじゃないかと思うようになってしまった。
しょうもない悩みですが聞いてください。他人と比べるなって難しすぎる。趣味で挫折、自分より優れた人がいるという事実を見てしまいました
その人はギターを購入して3週間で始めて一ヶ月の僕より上達しました。
曲の一部、トルコ行進曲、クロマチック等

練習法も中身のあるもので私は教本を数ページ進めてコードの形、カエルの歌等か出来るようになったくらいでコードチェンジなんて出来ません。
何が凄いかってその人は毎日5時間練習してるのです、私は基本面倒くさがりで時間を浪費してるだけ、そこまでやれる力が有ればなぁと羨ましくてたまりません。
こうしてる間も差が開く事実、悲しくてしょうが無い
思えば人生もそうでした、これからもそうなんだろうかと思うと持ち前のネガティブが加速します
どうすれば劣等感が無くせるんですか
私は劣等種です

No.3734992 23/02/15 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/15 21:03
匿名さん1 

人と比較しなきゃ良い。
昔はネットが無くてみんな井の中の蛙でも楽しんでたんだから。

No.2 23/02/15 21:03
匿名さん2 

ギターのエピソードに関しては努力や練習量の差では?
始めたタイミングではなく練習量が多く練習内容がその人に合ってて上達が自分より早かった、それだけのこと。劣等感を抱く必要はない。
趣味の範囲ならなおさら劣等感を抱くよりどれだけ楽しくギターを触ってるかが重要なのでは?面倒くさがりで教本の練習が好きじゃなくてなかなか進まなくとも音を出してて楽しいのならぜんぜんいいと思います。

ギターの話しか知らないからどうこう言えないですけど、人と比べるのではなく自分が納得いくまでやれたか、過去の自分より良い結果だったか、そういう所に目を向けるのがいいと思います。
人と比べるから劣等感が生まれるのではないでしょうか?

No.3 23/02/15 21:19
匿名さん3 

趣味の範囲ならとくに、限界まで努力できなくても、自分を追い詰めることないと思いますよ。
上達しないと、練習しないと、と思っていると苦しくなってしまうと思うので、楽しいと思えるところだけ弾くので良いと思います。初めはゆっくり、引けないコードは飛ばして、弾き語りができれば万々歳くらいの気持ちで。
私なんてギター買ってから3年経ったのに、まだFコードが弾けないんです笑
主さんは十分頑張っていますし、これからですよ!

No.4 23/02/15 22:29
お礼

>> 1 人と比較しなきゃ良い。 昔はネットが無くてみんな井の中の蛙でも楽しんでたんだから。 でもネットなければギターに出会ってなかったかも知れんから一長一短ですね
しばらくオフラインでやってみます

No.5 23/02/15 22:33
お礼

>> 2 ギターのエピソードに関しては努力や練習量の差では? 始めたタイミングではなく練習量が多く練習内容がその人に合ってて上達が自分より早かった、… そのとおりだと思います。
上手くなるのは結果であって楽しむのが先ですよね、やっぱおんなじことばっかやってるから不安になんのかな

No.6 23/02/15 22:35
お礼

>> 3 趣味の範囲ならとくに、限界まで努力できなくても、自分を追い詰めることないと思いますよ。 上達しないと、練習しないと、と思っていると苦しくな… ありがとうございます、モチベーションが落ちてきてるのかも知れないですね
何とか3ヶ月続けたいです

No.7 23/02/15 23:00
匿名さん2 

>やっぱおんなじことばっかやってるから不安になんのかな
教則本を頭から順番にやる必要ってある?って思ってしまうタイプなんで、たまにはエフェクターで変な音作って遊ぶとか好きなバンドの曲のワンフレーズを練習するとか、教則本に載ってないような事して楽しむのは?と思ってしまいます。

フルで弾けなくても不完全でも下手でも、好きなフレーズが弾けるようになるとやる気と自信をくれるものですよ。
不完全でもフレーズが弾けるようになった後、突然教則本の初めの方に書いてあったことが理解できたりとかもするし。

すべてのことに当てはまるわけではないけど、趣味においては人と比べ必要がない分、脇道にそれたりまわり道したり、苦手なところはすっ飛ばしたって誰にも怒られないし楽しいことだけをかいつまんだって許されますよ。
そう考えるとギターの練習も楽しそうに思えません?

No.8 23/02/15 23:20
お礼

>> 7 ありがとうございます、いい案ですね
いい意味で適当にやってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する