注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

同棲して4ヶ月の恋人がいます。  わたしは、いわゆる毒親育ちの鬱病持ちです。 …

回答10 + お礼3 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
23/02/20 20:37(更新日時)

同棲して4ヶ月の恋人がいます。
 わたしは、いわゆる毒親育ちの鬱病持ちです。
毒親のせいで人生30年も無駄にしました。(強制的な働きアリのような存在です)

今の彼とは2年程の前からの知り合いです。ですが付き合っては居なくて、毒親から逃げられない、そして毒親育ちによるマイナス思考により「自分なんて価値なんてないただの駒」程度の認識からか、恋愛出来る立場ではない。という過少評価から彼のアプローチも断っていました。

ですが、4ヶ月に前に急に距離が縮んで、トントン拍子に同棲となりました。理由は、初めて彼の家に行った事が理由です。
 彼は私との同棲をもう決めていて、冗談で以前「クローゼットが私の荷物でいっぱいになったら住もうかな」という私の軽い冗談「本当は本音でした」を真に受け、私の荷物が沢山置けるようにと、スペースを開けてくれていたこと。ほんの1日泊まるだけなのに、まるで住むかのように私に必要な家具や日用品を一緒に買いに行ってくれた事が嬉しかった事。
 そして、彼と過ごした時間がとても楽しかったからです。 

私は鬱病持ちです。しかしながら、彼はそれを知っており、私が毒親育ちなのも理解しています。
 それなのに、今年の年始めには彼のご両親に合わせてくれて。彼は籍をいれても良いよという気持ちです。

しかしながら現在私は彼に甘えて居るだけの最低な人間です。
 鬱病からお仕事は現在しておらず、専業主婦のような立場です。 

毒親育ちの影響で、家事は得意で(幼少期から親から小間使い扱い)毎日料理、洗濯、掃除など全て苦ではなく、お風呂は毎日に水拭きするなど家事面では問題無いのですが、、
 毎月お金を払えないどうしようもない自分が情けないです。

彼は日用品や私が欲しいものを言えばお金をくれる優しい人です。
休みの日には、買い出しも一緒に行ってくれて。私に何不自由ない生活を与えてくれます。
 そんな彼に私が出来る事は精一杯の家事と感謝の気持ちだけです。

働かないと働かないと。
 そう思えば思うほど。私は自分の情け無さに泣きたくなります。

彼はとても優しくて、思いやりがあって。私が言った事を覚えていてくれる、私の話を真剣に向きあってくれる。怒鳴ったり、怒ったりしない人で。
ダメな時はダメと真摯に向きあって叱ってくれる。本当に出来た人です。
大好きで胸がいっぱいになります。

だからこそ、私には勿体無いです。
 どうすれば私は彼に報いる事が出来るでしょうか。

タグ

No.3737377 23/02/19 06:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/19 06:31
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

解ってくれてる彼氏さんでいいですね。
私は今の状態でもいいのでは?と思いますが。

なので、無理は禁物です。
慌てて何処か就職しても直ぐにストレスで辞めてしまっては本末転倒です。
ただ、仕事をすることを彼氏さんは知ってますか?

No.2 23/02/19 06:32
匿名さん2 

素敵な男性に巡り会えて良かったですね。

経済的に苦しくないなら、主さんは専業主婦として、しっかり彼を支えてあげたら良いと思いますよ。

専業主婦って、時給に換算すると結構な金額になる、目に見えてお給料は出ないけど、立派な労働です。

でないと、世の中の専業主婦はみんな肩身狭いじゃないですか。世の中の専業主婦さん、みんな頑張ってると思います。

幸せになっていいんですよ。

No.3 23/02/19 06:32
匿名さん3 

たいへんでしたね。

いっぱい美味しいものをつくってあけだらどうですか?それだけで十分ですよ。

先ずは、精神状態を落ち着かせることから始めましょう。そこから、仕事等の身の振り方を考えても遅くないと思いますよ。

籍を入れてしまうことで、彼への申し訳ないという気持ちが付きまとってしまう気がするようでしたら、籍を入れることは彼と話し合って先に延ばしたらどうでしょう。
直ぐに籍を入れなくても、彼が逃げるわけでも愛し合うことができなくなるわけでもありません。

ふと思ったのですが、あなたのご両親へは同棲や結婚についてどのような話をされているのでしょう。いずれは、両家の顔合わせも必要かと思います。彼があなたのご両親へ挨拶しに行くことも考えるのではないかと思うのですが。なんとなくそこが心配に思いました。

No.4 23/02/19 06:45
お礼

>> 1 解ってくれてる彼氏さんでいいですね。 私は今の状態でもいいのでは?と思いますが。 なので、無理は禁物です。 慌てて何処か就職しても… 優しいお言葉ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

彼は私が現在働いて居ない事に悩んでいる事を知っています。「ニートだよ、本当にごめんなさい」と落ち込むと彼は、主婦って仕事してるし、無理はしなくて良いと言います。

そんな彼の優しさが嬉しい反面、嫌われたくない。もっと彼の負担を減らしたい、頑張りたいと思ってします。

No.5 23/02/19 06:46
匿名さん5 

あなたと彼は何歳ですか?

No.6 23/02/19 06:50
お礼

>> 2 素敵な男性に巡り会えて良かったですね。 経済的に苦しくないなら、主さんは専業主婦として、しっかり彼を支えてあげたら良いと思いますよ。 … 心が楽になりました。
本当にありがとうございます。

彼も同じように家事は仕事だと言ってくれます。だから、毎日彼の住む家を汚したくなくて、お掃除は頑張っています。勿論、ご飯も節約メニューで不慣れながらに食費が増えないように頑張っています。
 最近は電気代が高く、、この冬は気合いでこたつのみで頑張ってみたりはしましたが、やはり私分が負担かなと思います。

本来は、同棲期間は貯金期間と思っているのが原因です。
 負担を減らしたい。私が彼の重荷にならないようにしたいです。

No.7 23/02/19 07:01
お礼

>> 3 たいへんでしたね。 いっぱい美味しいものをつくってあけだらどうですか?それだけで十分ですよ。 先ずは、精神状態を落ち着かせること… お優しいお言葉感謝致します。
心の痛みが和らぎました。

彼の好きな味つけを日々調べていますが、お米の美味しさも分からない鈍さなので、時折落ち込みます。

先日籍はまだ入れられる立場じゃない。自立出来ていないからと、マイナスな事を言ってしまい、、彼を悲しませました。私の言い方が悪かったせいです。ダメですね。

彼と1度私の実家に荷物を取りに行きました(毒親から逃げるので夜逃げのような感じでした)たまたま母がいて母は完全無視でした。
 その様子を見た彼は全てを悟り。私は元より結婚式は挙げない希望です(親は招待出来ないのと、友達もそんなに居ないのが理由です)それは理解していて。
 彼のご両親は、彼が「彼女は複雑な家庭で両親とは上手く行っていない」と、伝えてくれています。

ご両親も、私の心配をしてくださっており、もし籍を入れたら居場所がバレてしまうか心配と。とても理解あるご両親です。
 ご実家に行った時。泊まりましたが、本当に優しい方たちでした。

No.8 23/02/19 08:08
匿名さん3 

ご理解あってよかったですね。

とりあえず、両親とは音信不通の関係となっておきましょう。仲の良い兄弟や親戚が、いたら事情を話して連絡をとるかどうかですね。
当分先の話になるでしょうけど、相続などは逃げれませんからね。変に血眼になって探されるのも嫌でしょう。

ご飯は大丈夫ですよ。2人の味を探しましょう。一緒に食事作るのも楽しいですよ。
うちは一緒に食事作って味決めてます。
どちらも直球で、『うまい、まずい』を言っちゃいますwww
言われるのも全然嫌じゃないです。二人の味探せて楽しいですよ。

No.9 23/02/19 08:11
匿名さん9 

そんなに完璧に家の事をしてるのになにが負担?

彼が仕事に集中出来る環境をしっかり整えてあげられてるし、主さん自身が謙虚な気持ちを持ってるから彼に不満とかもないでしょう?
不満や愚痴、文句を言ったりせず、いつもありがとうって気持ちで家を守って清潔にして、行ってらっしゃいってお見送りして、お疲れさま、お帰りなさいって美味しいご飯で出迎えてあげて…。

家事手伝ってとか、私だって疲れてるとか、主婦に休みはないとか、そういうこと言わずに「彼に気持ち良く過ごしてもらいおう」て気持ちでやってるんでしょ?

それ、専業主婦の中でもかなりハイスペ。

探してもなかなかった見つからないですよ。
彼、現状に満足してると思うよ。

主さんは彼に感謝して、今出来ることを精一杯やっていればそれで十分。
彼の思いに報いるとすれば、笑顔。
貴方に出会えて私はとても幸せですって、その気持ちを出し惜しみせず常に幸せそうに笑顔で毎日を過ごす事が彼の幸せにも繋がるよ。

主さんみたいな奥さん欲しい人はたくさんいると思う!

No.10 23/02/19 08:39
匿名さん10 

主さんは自信がないようですが、最高スペックの奥さんサイコーって思いました。

まずね。私の妻は鬱病ではないけれど、専業主婦で、欲しい物は勝手に買っています。
毎日家事?ないないないない。気が向いたときにやるだけで、文句言おうものなら、自分でやれば良いと怒られる始末です。

欲しい物を言われるとき、つまりは高額なんだな。
まぁ、それ買って喜んでくれて大事に使ってくれると言うならまだ良いんだけど、大体使わないで放置になっているね。それどころかものが増えたことでその分家が散らかるわけだ。

「家が狭いから片付けられない」って言われたことがあるから、何度か引っ越しして、都内近郊では割りと広めの家に住んでいると思うんですけど、変わらなかったな。
「掃除が苦手」って言われたよ。でしょうね。得意だとは思ってませんでした。

せめて、使ったものを元の場所に戻したり、ゴミをゴミ箱に捨てる。ゴミ箱がいっぱいになっていたらまとめるっていうだけでいいからやってくれれば良いんだけどね。

なんか、汚い家のために金を払っていると思うと、無駄な気がしてしまう。
でも、書斎は完全自己管理だからとても綺麗なんですね!6畳にしては高い支払いだけど、これなかったらもう家に帰れないなんて思ってます。

そこで、主さんのスレ見たら、こりゃ女神だ。って思いました。
謙虚な心、素晴らしいですね。

彼に愛されているという事には自信を持って、幸せになられたら良いと思いました。

No.11 23/02/19 09:25
通りすがりさん11 

うつ病とのことで、私も素人知識しかないのですが、障害者年金とか受給されてないですか?結婚されても、受給できますし、少しでも生活のたしになれるのでは。

それこそ、結婚すれば
扶養手当なども出るのでは。

二人で色んな制度を頼りながら
支え合って暮らされては。

まずは、療養しながら
辛かった日々を癒やされてください。
それが何よりも、彼も嬉しいんじゃないかな。
好きな女性を救えたこと、幸せにできることほど、誇らしい事ってないかと。

ありがとう、本当にありがとう
今が人生で一番幸せだ

と引き続き、彼に伝えてあげてください。
頑張りすぎませんよう。

あとお金に関しては
焦る必要がないかもですね。

主さんは、今後の未来
働きたいと思えたなら働ける人です
(能力や資質があるよ、大丈夫という意味です)

誠実で真面目で優しい女性です。
傲慢な人ではありません。

うつ病や毒親はハンデでもありますが
その経験を武器にすることもできます。

福祉系やNPOなどで
同じように苦しんでる人を、自身の経験から励ましたりサポートしたりする仕事なんかもできますし、

または、家事スキルなんかで
生計立てることもできたりね。
未来の選択肢は、たくさんなはず。

今の時代は、在宅でも
色んな仕事ができます。

ゆるーく、お小遣い程度でもできます。
ボランティアでも良いです。

主さんが生きていきやすい方法で
笑顔で暮らせるのが一番。

No.12 23/02/19 09:48
匿名さん12 

最高の女性やん。

俺の嫁にもマネしてほしいわ。

No.13 23/02/20 20:37
匿名さん13 

私も主さんみたいな人と結婚したい(私も女性ですが笑)
ありがとうと言えるのは当たり前じゃありません。きっと主さんもその彼氏さんに似て優しい優しい方なんだと思います。吊りあっているんだと思いますよ。
自信もって!幸せになって!これからたくさん幸せになる!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧