注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

友人が適応障害らしく、接し方に悩んでいます。元々少し自己中心的な人なのですが、精…

回答5 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
23/02/24 18:02(更新日時)

友人が適応障害らしく、接し方に悩んでいます。元々少し自己中心的な人なのですが、精神疾患があることを考えてしまうとわがままや八つ当たりをされても怒ることができず、かと言って肯定することもできません。
あまり適応障害の話をされたくないかもしれないと思って何も言わずにいても、向こうからその話を始めてきて精神疾患の辛さを語られ、あたかもこちらが精神疾患を軽んじているかのように言われます。
私は精神疾患になったことがないため彼女の気持ちが理解できないのは仕方ないと思っています。わからないなりに気遣いをしているつもりですが、私の力不足もあり、以前よりうまくいかないことが多いと感じます。
彼女のことは友達として好きですが、これからもこのままだとこちらの気持ちもすり減ってしまい、お互いに良くないのではないかと思います。
彼女とうまくつきあっていく方法はないものでしょうか。

タグ

No.3741190 23/02/24 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/02/24 17:06
匿名さん2 

凄く大切なのは分かりますが
あなたの為にも少し距離を取るのが
いいかもしれません。
自分も大切な人が季節性のうつ病でした
何とか少しでもいい方に向けばと
向き合った結果、自分にはうつっ気が
残り、その人は居なくなりました。
自分はいま気分が不安定になっています。

最初は上手く付き合っていっても
ある日突然突き放されるかもしれません
その時、ほんとに崩れるのが
あなたの可能性がある以上は
まず自分を優先してあげてください。
自衛って本当に大事です。

No.3 23/02/24 17:09
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様、適応障害の方の場合は感情の起伏が非常に激しいので、猫の毛を撫でるような接し方が常に出来るような人でないと非常に苦労しますよ、、主様の精神が擦り減るとか疲弊するようであれば、長く付き合うのは困難だと私は思います、現に適応障害という「特性」の方と接して精神を病むケースは多いです、余程根気と強い精神力がある人でないと厳しい状況になると思います。

No.4 23/02/24 17:12
匿名さん4 

私は逆の発想で、気を遣ってもどうせ関係が続くことはないんで、思った通りに接します。
怒るかどうかは相手が病気かどうかは関係なくて、自分が気に食わないかどうかが基準です。
怒られるのが嫌なら、怒られないようにすれば良いし、病気のせいでそうなってしまった。申し訳ないって謝られたのなら許します。許せる理由の一つに病気が増えたというだけで、他は何も変えません。
別に病気の人がいるからと言って、その人に合わせなければならないという事もないし、なにか希望があるならお願いしてくれば良い。お願いされれば友達なんだから、できる限りは応じるつもりだが、無理なもんは無理だし、無理であることが相手が辛いのなら謝る。

そういった関係を続けていくうちに、一緒にやっていけそうなら関係は続くだろうし、無理なら終わると思う。関係が続いていった時にいい関係にはなれると思うので、私はこのやり方で悪くはないと思っている。

一旦関係が終わったようになったとしても、どれだけ時間が経っても相手から連絡が来たら話を聞いたりするつもり。友達ってそういう事なんじゃないかなと私は思います。

No.5 23/02/24 18:02
匿名さん5 

お互いのためにも、状態が落ち着くまでは、少し距離を置いた方がいいと思いますよ。
精神疾患はとても辛いし大変なのはわかりますが、だからと言って人に八つ当たりしてもいいという話にはならないので…我慢しながら付き合っていると、そのうち相手を受け容れられなくなると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧