注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

不妊治療に専念するため退職、異動の2択で悩んでいます。 29歳会社員です。25…

回答7 + お礼2 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
23/02/26 12:56(更新日時)

不妊治療に専念するため退職、異動の2択で悩んでいます。
29歳会社員です。25歳で結婚し不妊治療を2年ほど続けています。子どもを2人欲しいと考えており、一昨年授かったものの流産・現在人工授精4回目進行中でそろそろステップアップを視野に入れています。

仕事は事務員ですが、タイトかつ残業・裁量が大きい仕事の為、通院などで有給を入れずらかったり、休んだとしても周りに迷惑をかけ申し訳ない気持ちで不妊治療を行っています。
通院は多い時で週3/月11日程度ですが、ステップアップのことを考えると休む頻度が多くなり、これ以上通院で休むことに負い目に感じ 上司に退職の申し出を行いました。
上司は不妊治療には理解のある方で、不妊治療で休むことに負い目を感じていることについて話をしたところ、

人員不足でできるだけ辞めてほしくない、非常勤へ契約変更しを続けるのはどうだ?

との提案がありました。
休みやすいというメリットはありましたが、月給制から時給制になり収入が減る事や、業務量が変わらない・責務が大きい仕事を続けることが見合わない条件と感じ、お断りし退職で話を進めていました。

その後、他部署のマネージャーより引き抜きのお声掛けがありました。
やりたい仕事かつ残業が少ないことや働きやすそうな環境だったため、憧れの部署への異動が目の前に…と思うと諦めきれず不妊治療のことを話さずその場返事でマネージャーへ根回しをお願いしてしまったところ、私の上司がそんな話聞いていないと気を悪くされてしまいました。
私の考えが至らず、退職で話を進めてくださった上司とマネージャーに対して自分勝手な行動をしてしまったと反省していますが、まだ部署異動も諦めきれていません。自分本位すぎる考えだと重々承知です。

退職か異動か踏ん切りがつかず、相談させていただきます。

退職を選んだ場合
・貯蓄と失業保険を利用し、1年は不妊治療に専念
・もし授かったとしても出産後の就職活動は厳しいと見込まれること
・出産手当金・育児休業給付金などの給付金がもらえないこと

異動を選んだ場合
・異動先マネージャーへ不妊治療のことと業務調整について話し合うこと
・上司へ陳謝・人員不足のなか異動希望の申出を行うこと
・異動したとしても不妊治療は継続・通院頻度は変わらないこと
・着任して間もない期間は休みを取得しずらいこと

このような状況のなか、みなさんならどうされますか?
周りに不妊治療している人もおらず、相談できる人もおらず…
どっちつかずで中途半端な私にアドバイスをお願いいたします。
批判や叱責はお控え願います。

タグ

No.3741487 23/02/25 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/25 17:38
匿名さん1 

異動

No.2 23/02/25 19:39
匿名さん2 

退職

No.3 23/02/25 19:52
通りすがりさん3 

退職

ストレスは、妊活には良くないからね。
環境を変えると妊娠した!って、話を周りでも良く聞きますよ。

No.4 23/02/25 21:21
匿名さん4 

旦那さんとどういう話し合いをしているのですか?

異動 退職以前の問題だと思いますが。

No.5 23/02/25 21:29
匿名さん5 

異動したとして、おそらく人間関係で相当ストレスが生じるのでは?という感じもします…
退職ではなく休職はできないんですか?

No.6 23/02/26 11:32
お礼

>> 4 旦那さんとどういう話し合いをしているのですか? 異動 退職以前の問題だと思いますが。 ご回答ありがとうございます。
旦那とは、退職で話を進めていましたが異動の話が出てあとは、私がやりたい方を選んだらいい。という話に落ち着きました。

子供は欲しいけど焦らずゆっくりやっていこうが夫婦での意見でしたが、旦那と改めて相談をして決めようと思います。ありがとうございます。

No.7 23/02/26 11:39
お礼

>> 5 異動したとして、おそらく人間関係で相当ストレスが生じるのでは?という感じもします… 退職ではなく休職はできないんですか? ご回答ありがとうございます。
人間関係は良好・少人数な部署なのと、顔見知りの人が多いのでその点に関しては問題ないかと思います。
休職に関しては不妊治療に対しての休職制度が整っておらず、休職は就業規則上できませんでした。
ただ、上司にダメ元で申出してみるのもありかなと思ったので相談してみます。ありがとうございます。

No.8 23/02/26 12:22
匿名さん4 

主さんが投稿した内容通り 中途半端だと思います。
夫婦で子供を授かりたい 本気度は私には感じません。
子供出来にくいのは 主さんにしか分からない辛さなのだとは思いますが 行動が伴っていない。
不妊治療に理解にある上司が 非常勤でも主さんを戦力として残したい 少なからず休みやすいメリットを提案されて 収入が減ると言っちゃっては 自分勝手すぎませんか?

旦那さんも異動 退職好きにすればいいとか無責任 結局は何しても子供出来なくて 主さんの心が折れて いつか夫婦関係に亀裂が起きないかの方が 心配になります。

No.9 23/02/26 12:56
匿名さん9 

退職。

陳謝しても上司との関係性が改善するかわからないし、しばらくは仕事を優先することになるので不妊治療に専念できず、ますます時期が遅れそう。

極端な話、お金を稼ぐ手段は一つじゃないし時期も選べるけど出産はそうじゃないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧